自分と向き合う準備

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて358日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 無理押しはしない 」!!

今日は、2022年12月 29日!! 気温  1℃!!
晴れの日が続いてお日さまが見れて気持ちがいい日が続いている。
昨年と違うのは、外国から来られている旅行者の姿をよく見ることが多い。
今朝も外人の方が、朝の勤行に参加されていました。

もしかしたら来年の歳のテーマ

「自分と向き合って、対話する一年」!

そんなことが理解できていて
勤行に参加されているなら、世界中いっしょのテーマを追っているかもしれない。
そんなことはないか?(笑)

昨日と大きく変わって、空には黒い雲が広がっています。

いよいよ2022年もあと3日!
大掃除に磨きがかかります(笑)
ちょうど明日、可燃ごみのごみ出し日なので、家の中に置いたまま年を越すことはないので
思い切って、整理です。
特に紙関係は「気を吸って、空気を淀ます」ことがわかったので
不要な資料などは、処分していくつもりで整理です。

紙も必要な内容は、デジタル化して保存!

文書のデジタル化は、ずっと言われてましたが
紙の方が便利で・・・
紙も使わなければ、たまっていく一方で、いつの間にか、書類の山の中に隠れてしまってました。

2023年は、デジタル化できるモノは、出来る限り、デジタルに切り替えかな?

雲のすき間から顔を出して、赤に近い色味でした。

自分と向き合うには、大掃除も兼ねて、整理整頓です!

余分なモノがあると
どうしても気を取られたりするので、こころは身軽にならない。
こころの中では、視界に入るモノは、拾いにいくのです。
こころに余白を作る=住まいに、すき間が作ることなのです。

コロナ感染拡大、戦争の長期化で、今までやってきたやり方で
通用しなくなってきていることが、あっちこっちで起きて

それが不安、苦しみにつながっている時代です。
今までのやり方が、通用しなくなるということは

2023年は「初めてやること」がいっぱいある年かも?

最初は、初めて何かをする経験をしてきたように
不慣れで、苦手で、なかなかうまくいかないこともあったと思います。
ただ時間の経過と共に、慣れながら、いつの間にか出来ていたと思います。
僕は、鉄棒の逆上がりが苦手で、けっきょくは出来ませんでした。
初めてのことには、そんなこともある!!
逆上がりのように、人生にそんなに影響は、ないと思うのです。

出来ないことは、自分に不必要なものなのかも?(笑)

逆に、時代変わりだから、初めてやることと出会うこともいっぱいあるかも?
小さい頃は、初めてのことをいっぱい経験してきたのにこなしてきているのです。
大人になって「初めてのこと」が出てくると

・不安
・苦しみ
・苦手
・不慣れ

につながっていく。

黒い雲に隠れるまで、ほんの一瞬でしたが、きれいな幻想的なお日さまを見ることが出来ました。

どうして、苦しむのでしょうか?

「出来なければ」という他人の目を気にするからです!!

自分ひとりなら、出来なくても、悔しさはあるけど
サラッと気持ちを手放すことが出来ます。
他人の目が入るとそれが出来なくなる。
だから気にしなければいいのです。
他人も、自分が思っているほど、何も思っていないのが事実です。

初めてのことだから
アドバルーンをいきなり大きく上げる人がいるけど、期待は少しで
「これは、これからの人生の勉強だ」くらいに考えて、気楽にやっていけばいいのです。

小さい頃からの「初めての経験」のように
今後の人生につながる学びなのです。

こんな風に考えながら
今後、自分がどんな風に生きていくのか?
向き合う年として、準備をしていくと2023年を振り返ると
きっとキーになるような年になっているんじゃないかな?

ずいぶん木々の葉っぱも落ちてしまいました(笑)

年明けに、大阪の天満橋のコワーキングで、12月に昨年、受講してくれた方から
たくさんリクエストをいただき、2023年の話し、風水のお話しをさせていただきます。
コロナ感染を意識してさせていただくので、限定10名でさせていただきます。
2023年の計画を立てる参考にしてください!!

2023年は、こんな年!(ビジネス風水講座@ GTH)

Gracias en Amigo