キッチンが住まいの中央「大黒柱」の位置にあるんですけど?

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

昨日も「風水入門講座」!!
大好きな風水のお話しをお伝えして
その後の個別のお悩みにお答えするミニ相談会、時間が延びてしまいましたが
お悩みやちょっとした気づきをお伝え出来てよかったです!!

キッチンが住まいの真ん中にあるんですけど?

最近、家族の集まる空間を作りたいというコトで
キッチン、リビング、ダイニングを住まいの中心にレイアウトされている住まいが増えつつある。
友達から

「 住まいの中心にキッチンがあるのはよくないよ!」

と言われて、詳しい話しを聞きたくて参加にクリックしたと言う方がチラホラ(笑)

「どうなんですか?」

って聞かれるのですが「あまり良くないレイアウトです」ってお伝えしています。

どうしてかとお話しすると、
キッチンは、コンロでを使って、流しでを使います。
そして生ものを扱うので、汚れやすく、いろいろなにおいもクロスして漂う場所だからです。
そしてもうひとつ冷蔵庫、電子レンジ、IHクッキングヒーターなどの、電磁波を出す家電製品が多い場所。そこにスマホ、タブレットがあれば最悪って感じです。

そして大黒柱!!

風水では、家の中心を「太極点」と呼びます。
太極点は「大黒天」とも呼ばれ、昔から財運の神様を「大黒様」と言ったり
一家の稼ぎ頭のことを「大黒柱」と呼んでいました。

現在の住まいでは、住まいの中心の大黒柱は見なくなりましたが
少し昔に建てた古民家や時代劇などのドラマの中心をよく見ると
他の柱より、太くてしっかりした柱が、家を支えている様子が見えると思います。

そんな場所で、相克の関係にある火と水を使うので気が不安定になり
かつ水でいい気も悪い気も関係なく流れてしまうので
大黒柱の位置にあるキッチンは、一家の稼ぎ柱にも影響してよくないのです。

昭和の家には、家の中心にドーンと太い柱がありました(笑)現在は、建築技術の進展で、なくなりましたね。でも風水では、重要なポイントです。

住まいの中央は「土」の要素の場所!!

住まいの中央は「土」の要素が強い場所です。
どっしりした大黒柱をしっかり建てるところ。

その場所に、水回りのキッチンというと流し=「水」です。

水は、土を流し、土を濁らせます。

しっかり固定しないといけない大黒柱の土台がゆるくなります。
五行で、土と水の相性を考えると相克の関係になります。

五行を知っている人は、住まいのど真ん中に、キッチン、バス、トイレなど水で流す機能を持つ場所になれば、この住まいのレイアウトあまり良くないよと言われる方が多いと思います。

でもお客様の要望は、住まいの中心にキッチンを囲んで集まる場所を作りたい!!

そんな気持ちがあるので、キッチンを中心にレイアウトされたとお話しを聞きます。
凶の気を、まったくなくしてしまうことは、出来ません。
でも出来てしまったレイアウト、買ってしまった家のレイアウトを崩そうとしたら
建て直すしかないのです。そんな資金、先行きが見えない時代には、もちろんありませんよね(笑)

風水のルールばかり意識すると、住んでいてもおもしろくない家になっちゃいかねません!!
大切なことは、良くない気の流れを軽減して、毎日、ワクワクしながら住める環境に整えるコト。

住まいの真ん中のキッチンは、まずライトアップ!!

土の気の場所にキッチン!!
そこで水の気と火の気のバトル(笑)気が乱れている状態が、少し考えただけで見えます。

そこでまず土の気を温める意味も込めて、照明をつけて、終日、ライトアップしましょう。
大切なことは、電球の色「白色」「昼光色」ではなく「電球色」にすること、おススメです。

水で冷えたキッチンが、電球色のライトにすることで、ほんのり温かいイメージになります。
それと蛍光灯も電磁波を発するので、おススメではありません(笑)

イメージは、ちょうちんで照らされた屋台のキッチンの感じ(笑)

キッチンの電磁波のコト!!

講座をしていて、いつもお伝えするのですがアースの件です。
キッチン家電って、冷蔵庫、レンジ、蛍光灯、電磁波を発するモノが多い。
以前もお話ししましたが、スマホ、タブレットも持ち込まないで下さい!!

家電製品本体には、アース線がついていて、説明書にもアースのコトが書かれています。

そのアースのコト意外と知らない方が多いですね(笑)
「 設置業者が、何もしていかなかったので、たぶんしていない」
なんてお話しもあって、ただでさえ乱れる住まいの真ん中のキッチン
自分の健康、家族の健康は、自分で守る環境を作りましょう!!

アースって・・・

よく家電製品の裏を見ると、コンセントに繋ぐ線と、もうひとつ緑色の線がついています。
この緑色の線が、アース線です。冷蔵庫の設置場所であれば、コンセントの下に、アース線の差し込みがあります。アース線をつなぐことで、家電製品にたまる電気を、地中に逃してくれるのです。

アース線の役割は、製品の老化による感電防止と雷などの電圧の変化による電磁波を抑える効果があります。

意外とアース線をつないでいない人が多いのには、驚きです。

家の真ん中のキッチンは、より整理整頓、掃除をしっかりすること!!

食事が終われば、食べ終わった食器は、すぐに洗って処理するコト。
三角コーナーなどにたまっている生ごみは、毎日、処理するコト。
そしてきれいに毎日、掃除するコト。

汚れていたり、乱れていたりすると、邪気が発生するからです。

特に気温が上がるこれからの季節
嫌なにおいが、真ん中にあるキッチンから、他の部屋に広がると最悪になるので
掃除することで、快適に過ごせることにつながります。

まだ細かいコトはありますが、最低、これが必要なことかな?(笑)
キッチンは、他の場所にあっても、同じようにきちんと整えたい場所ですね。

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍