観葉植物は、気のバロメーター!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

両親が植物が大好きだったので
幼少期の頃から、部屋にサボテン、花が置かれている家で育った。
そんな環境で育ったので、学生時代に部屋のあっちこっちに観葉植物を置いてました(笑)

大手スーパーの売場の経験! 植物は、ロス管理が難しい商品!!

おまけに大手スーパーにお世話になっていた頃
ゴールデンウイーク限定で、植物でも生ものと言われる生きた植物を販売した経験があるので
その頃の売場での経験もあって、植物にはちょっと詳しいかも(笑)

でも生きた植物は、現在は、ホームセンターが販売の主体になっているけど
オープン当初は、大きな面積を取った売場で構えられるけど、いつの間にか、狭い売場になっている。それは生き物なので、枯れてしまったり、お客様が触って、傷ついたりで、商品ロスが大きいから、なかなか利益を出すのが難しいカテゴリーで、オープンの勢いを維持するのが難しい。

植物にしても、熱帯魚にしても販売環境を整えて、そのままの売場の面積を維持してもらいたいなぁ? それは風水的に、意味のある商品だから(笑)

玄関の榊は、神棚に飾っていた榊だけど、8カ月経っても、元気(笑)

玄関の神棚の榊!!

神棚に飾っている榊って、夏場なんて、1週間もすれば、葉が傷んで、丸まってくる。
でも玄関にある榊は、8カ月前くらいに、元気だったので、捨てのがもったいなくて、花瓶にさしておいたものです。まだ根が出るには至っていないのですが、現在では、新芽が伸び始めている状態。毎朝、今日は、元気かな? って感じるくらい愛着がある。

僕は、この榊を気の流れのバロメーターのように考えています。

北側玄関なので、日の入りがそんなに強くない。
植物は、やはり光と水と土が大切。
この家にお世話になり始めた10年前は、玄関に観葉植物を置いても
いつの間にか、元気がなくなって、枯れていた。
何度も植物に、世話がきちんと出来ていなかったことを謝った。
でも好きなので、ホームセンター、お花屋さんに立ち寄ると買ってきた。

でもこんな玄関なのですが
榊は、もちろんですが、パキラ、ドラセナは、至って元気です。
10年前は、水の管理、根詰まりなどの問題もありましたが、まったく枯れなくなりました。

家の中には、陽の場所、陰の場所がある!!

玄関と言えば、人の出入りがあったりで、気の集まる場所なので陽の場所です。
逆に寝室は、カラダを休める場所ですから、出来るだけ気のあるものは、部屋に置かない。
陰の場所です。寝室には、風水を学んでから、木、土の気があるので、置かなくなりました(笑)

部屋には、それぞれ意味があるので、学んだコトを活かして
風水を考えて、部屋のレイアウトを考えるのは、おもしろいです。
特に気がうまく流れた時は、ご褒美のようなワクワクすることを返していただけるので楽しい。

一番大切なことは、モノの整理をすることです(笑)

植物は生き物!!

植物は生き物だから、鼻をピクピクして動いたりしないけど、呼吸をしている。
植物が、呼吸する動きも見えないので、空気をきれいにしている状態は見えない。
でもCo2をきれいな空気にしてくれているといわれる。

よく山とか? 森とか? 木々がたくさん生えているところに行くと
植物の香りがする場所がある。そんなところに行くと、植物も呼吸していることがわかる。
神社とか、お寺で、参道に木が生えている造りの、神社・仏閣は大好き!!
空気がすごくきれいで、こころとカラダがリフレッシュできるから。

部屋でも、同じ場所に同じ植物を置いても
片方は元気で、片方は元気がなくなって枯れてしまった経験ないですか?
同じ品種で、同じように管理しているのに、どうしてだろう?
って考えたことがありました。風水的には、植物は悪い気を吸ってくれるので、その場の気を活性化してくれる生き物だとのこと。

植物は、気のバロメーター

植物は、光や気温の問題はあるけど
部屋の気が整っているか、判断するバロメータになる。
元気がなくなってきた時って、たいがいお部屋がごちゃごちゃしていて
気の流れが寸断されていることが多い。

たとえば

・部屋のあっちこっちにモノが床に直接置いて積まれていないか?
・部屋の家具にホコリがたまっていないか?
・部屋にモノがあふれていないか?

部屋をチェックしていくと、植物が元気がなくなって枯れてしまう部屋って
たいがい整理が行き届いていなくて、ごちゃごちゃしている(笑)

僕は、鑑定して、気の流れを見たい時には
この場所に観葉植物を一度置いて見て下さいとお話しします。
観葉植物も置いたらいいスポットがあるので、ピンポイントでお願いします。

部屋の気の流れがいいと、玄関の神棚の榊のように枯れずに
新芽を伸ばしてくるのです。そんな姿を毎日見ていると植物って不思議です。

一気に部屋の整理をするというのはたいへんなので
1日のうちで家にいる時間は、長いので、少しづつ整えていきたいものです。
その時に植物をちょこんと置いて見ると、今まで植物が枯れていた場所でも
枯れずに、元気だったら、部屋の気が整ったと感じられると思います。

今日も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍