【 金魚 】

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

今回のブログは、大好きな鑑賞魚の「金魚」のことをお話ししたいと思います。
住まいから車で20分くらい走ったら、金魚の街・大和郡山市があります。
少し道を入っていくと、金魚池があっちこっちにあります(笑)

初めは、田んぼだと思っていたのですが、金魚池が広がる風景にワクワクします(笑)

金魚って金運アップにつながるのです(笑)

アジアの映画を見ていると
玄関やリビングルームで「金魚」「レッドアロワナ」が水槽で泳いでいるシーンが出てきます。

玄関は、人の出入りする場、リビングルームは、人の集まる場です。

運って、人が運んでくるものなのです。金運ももちろん人が運んできてくれます。
玄関やリビングルームに、金魚が泳ぐ水槽を置くことで、金運をアップさせる気が強くなり
効果が現れるので、中国の人は、身近な金魚を飼っているのです。

金魚は、原産地は中国の魚です。
晋の時代(西暦265年ー420年)に、黒い色素を欠いた赤い突然変異のフナが見つかりました。
赤いフナをヒブナと呼ぶのですが、そのヒブナが金魚の祖先と言われています。

中国で金魚は

「金余(お金が余る)」
「金如(金の如く)」

と呼んで、同じ発音をしていることから「蓄財」「金運アップ」につながるので
観賞魚として飼育されています。

金魚は、泳ぎ方がユニークでかわいいので、見ているだけでも楽しくなる魚です。

水槽を財方に置いて、金運を貯め込んで下さーい(笑)

先日のブログ

【 財方方位 】 | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

で、玄関別の死気の方位をお話ししました。
そして水を回転させることが、財を回転させることにつながることもお話ししました。
金魚の水槽も、この方位に置くことが出来れば、金運アップにつながるのです。

ただ方位が死気だからと言って、置いてはいけない部屋があります。

「キッチン」
「寝室」

は置いてはいけません。

金運アップの効果を大きくするために、たくさん飼うほどいいの?(笑)

僕が、風水を学んでいなければ、多いことはいいコトだ!!
ということで、やっちゃいそうなことです。

ここから風水のお話しです!!

水槽で泳がす金魚は、1匹、6匹、7匹がいいと言われています。

でもこれもいろいろな説があるので、設置する水槽のサイズで考えて下さい。
小さな水槽に、7匹入れても、金魚が大きくなることを考えると、小さな水槽に7匹泳がせていると
将来的に無理が生じます。泳いでいる金魚も、泳ぐスペースがなければ、気分もいいものではないでしょう(笑) そんな金魚たちが、金運アップを後押ししてくれるかというと「?」
ご想像にお任せします。

「1匹 」
「1」という数字が、「水」を表します。水の流れをよくするように、お金を循環させて、循環させることで、お金に宿る気が高まり、金運アップにつながると言われています。
ただ金魚を飼育した経験上、集団で泳ぐ魚なので、1匹だとストレスがかかるかもしれません。

「6匹」「7匹」
「6」「7」という数字が「金」を表します。金=お金というイメージから、金運アップにつながると言われています。よく言われる西に黄色いモノを置けば、金運が上がると言われているのと同じです。でも西は、黄色ではなく、白なんですが(笑)

金魚の色は?

金魚と言えば、たいはんの方がイメージされる色は「赤」です。
でも風水で金運アップするのに「赤い金魚」はおススメではないのです。
赤は「火」の気を意味して、お金を燃やしてしまうというコトから金運とは相性がよくないです。

おススメは「白」「黒」の金魚!!

「白」
「白」は「金」を表します。白い金魚はうろこがキラキラ輝きます。
お金は、輝くモノに集まると言われているので、白い金魚は、とても縁起のいい魚です。

「黒」
「黒」は「水」を表します。水は金運、財運を運んできてくれて、邪気を浄化してくれます。

● 水槽に入れるおススメの金魚数は・・・

6匹の場合、黒一匹+白5匹
7匹の場合、黒一匹+白6匹

の組み合わせがおススメです。

その他の注意ポイント!!

① 水はきれいに保つ

きれいな水はよい運気を運んできてくれますが
逆に淀んだ水は、汚れて腐敗して悪い気を呼び寄せます。
汚い水は、逆効果につながるので水の管理は、しっかりすることです。

② 水槽内をこまめに掃除する

水槽のガラス面って、汚れがつきやすい部分です。
きれいにスポンジなどで掃除しないと、水の管理と同じ状態になります。

③ 金魚を飼えない人には、金魚鉢に黒の出目金を一匹!!

丸い水槽に、黒の出目金の箸置きを!! ちょっとかわいくてお気に入り(笑)

黒出目金の箸置きは、食器屋さんにはあまり置かれていないので
アマゾンなどの通販で検索すると見つかりますよ(笑)

これから水温も低下していくので
金魚の病気も出やすい季節になりますが、注意するポイントは
水替えする時の水と水槽内の水の水温を合わせるコトです。

金魚で、金運アップさせちゃってください(笑)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍