飾らない自分を見つけると、張り詰めたこころもラクになって、運を開く秘訣!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて564日目!!

おはようございます。
予祝風水師 たくちゃんです。
今日は、2024年 2月  7日!! 気温 0℃!!  日の出時間 6時 51分!!

立春過ぎて、春の便りが届き始めました(笑)

梅の花は、大好きな花のひとつ! 見ていると趣きがあります。

今朝もまだ寒い朝でしたが、朝護孫子寺をお参りしながら散策していると
ピンク色の花が開いた梅の木を見つけました。梅のかわいい小さな花を見ると、こころが落ち着きます。このお寺でも、いろいろな色の梅があるので、これからの開花が楽しみです。

各地から梅の花や蝋梅の花の便りが届き始めると、それが春の便りなのです。
今年は暖冬の言われながら、やはり冬は寒い!!
この寒い冬も、あと少しと思うと、ワクワクし始めます。

おまん誰じゃ?

自然体で朝から大きく深呼吸していると「おまん誰じゃ?」と万太郎が言いそうな植物を見つけました。

お寺の中を、のんびり散策していると
画像のような花なのか、つぼみなのか、わからない植物に出会いました(笑)
この植物は

ジンチョウゲ科のミツマタ(三椏)という植物だそうです。

Googleレンズで、検索すると、すぐに出てきます。ほんとうに便利です。
この植物は、枝が三つに分かれていることから「ミツマタ」というそうです。
この植物は、中国・中南部の原産だそうです。

驚いたのは、この植物の樹皮がお札の原料になるそうです(笑)

花言葉は「強靭」「壮健」「意外な思い」「永遠の愛」などだそうです。
朝から少し勉強した気分です。

禅語「平常心是道(びょうじょうしんこれどう)」から生まれる「悟り」!

本堂の舞台にいる時は、お日さまは隠れていましたが、帰り道で、木立に射し込むお日さまの光がきれいでした。

「悟り」って、なんだか神秘的で難解なもののように思われがちです。でも、禅の教えにある「平常心是道(びょうじょうしんこれどう)」って言葉、実はすごくシンプルでおもしろいんです!

茶人の千利休が「茶の湯」について言っているように、「茶の湯とは、ただ湯を沸かし、茶をたてて飲むばかりなるものとこそ知れ」。つまり、悟りや道を求めて、無駄に力んでいる必要はないってことなんです。無理して頭を抱えるよりも、今やるべきことを、心を込めて当たり前にやることが大切なんですよ!

「何かのためにする」「これをすれば何かが得られる」っていう考えに縛られず、目の前のことに集中して、一生懸命に取り組むこと。それが悟りなんです。そして、そのときの自分は飾らず、素直な自分でいることが重要なんですよね。

だって、悟りっていうのは肩ひじ張って頑張って得るものと思われがちですが

自分の自然体の中から生まれてくるものなのです。

自分が心地よく、自然な状態でいると、悟りがやってきちゃうんです。

だから、みんなも無理せず、今やるべきことに全力で取り組んでみてほしい。
それが、おもしろくて明るい人生の秘訣で、運を開く元かもしれません!

欲に振り回されず、自然体で今を楽しむための5つのポイント

信貴山、今日もありがとう!今日も「やったるでぇー!」もうじき山の色も変わりそうな季節が近づいてきました。

1. 欲まみれの自分よさらば!
欲張りな気持ちを手放して、無理なく物事に取り組もう。
例えば、新しいガジェットやファッションアイテムに固執せず、今の持っているものを大事に使うことで、心が豊かになるかも!

2. 計画を立てよう、でも柔軟でいこう
しっかり計画をたてることは大切だけど、柔軟性も忘れずに。よく計画を立てると計画で、自分をがんじがらめにしている人がいます。これって、自分が自分を苦しめている行為ですね。予定通りいかなくても、笑顔で受け入れることで、意外なチャンスや発見があるかもしれない!
自分を信じて、ふところ深く、人生を歩んでみませんか?

3. 無理せずムリせず、自分をいたわろう
欲望やプレッシャーに負けず、無理せずに進んでいこう。人間のこころって、精密に出来ているので、欲がすぐに浮かんでくるように作られています。欲は、成長するために人生にとって、必要なモノなので、欲として、こころの中にポカンと浮かんでくるようになっています。欲に溺れることなく、自分を大切にすることが、ポジティブエネルギーを引き寄せる秘訣かもしれないよ。

4. 小さな喜びを大切に
大それた目標だけでなく、小さな成功や喜びも大事にしよう。人の欲が生まれてくる原因は、他人と比較したり、何かと比較するから、もっといい生活。もっとおいしいモノという欲が生まれるようになっています。だから小さなしあわせ最倖と思いながら、毎日の小さな幸せを感じることで、欲にとらわれずに過ごせるようになるはず!

5. 他人と比較せず、自分を見つめよう
他人との比較は欲望をかきたてることがあるから、自分のペースで進んでいこう。
自分がどれだけ成長できたか、そして今がどれだけ素晴らしい瞬間かを大切にしよう。

欲望に振り回されず、今を大切にすることで、自然体でのんびりとした明るい毎日が待っています。さぁ、笑顔で今を楽みましょう!

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
人生の冒険、楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo