財布がパンパンに張るくらいお金が入る財布も、そろそろ機能性を考える時代

Hola Todosーー(^^♪
予祝風水師 たくちゃんです

ここ数年、デジタル決済の進化で
現金を使わなくなってきていることに気づいてますか?

いつの間にか、スマホが財布代わりになってきていますね。

数年前まで季節の変わり目には、お店の服飾売場では、財布が広がっていました。

風水のお話しをしていると、よく財布の色、長財布など聞かれます。ただお札と小銭は、五行が違うので別々な方がいいです(笑)

僕もお店の各商品の販売促進企画、企画のポスター提案している頃

「秋財布市」「福財布市」「春財布市」

などの販売企画の提案や売場で告知使用するポスターのデザイン提案制作をしていました。
毎年、秋くらいから始まる財布の買い替え需要で、財布はよく売れるので、売場の拡縮をご提案して、確実に売上に貢献させていただきました。なつかしい思い出でもあります。

財布というと、お金の住まい!

大切なことは、時期によって売り方が違うのに、ずーーっと同じ売場であることが多い。
ずーーっと同じ売場って、お客様視点で見ると、マンネリ化して、こころが揺さぶられることがないのです(笑)だから売上は、上がらないのです。

風水と同じで、変化に応じて変化させることが大切!!

財布の需要が大きく上がる時は、年三回!

今の時期は春財布ですね。春財布だからと言って、色は、春らしいパステルカラーにはしないで下さい。

財布の需要が大きく上がる時って、年三回なのです。
まず春財布とは、言葉通り「春」に使い始めると縁起がよいと言われるお財布のことです。 「財布がパンパンに張る(春)くらいお金が入ってくる」という意味があり、春財布は金運や運気がアップするとされています。 また、春は冬の寒さから解放され、新しい芽が出る季節です。春財布は、立春から春分の日くらいまでに使い始めるとよさそうです。

次は秋財布!秋は、実りの秋と言われるように、実りの秋にちなんで財が増えるお財布が実りお金がたまる財布に育つとされています。 立秋(8月7日)から五穀豊穣を祈る新嘗祭(11月23日)くらいまでに使い始めるとよさそうです

そして一番多く財布の買い替え需要が起る福財布!!
福財布市が、ワゴンなどを利用して、思いっ切り売場が広がります。だいたい12月中旬から1月くらいまで売場に広がっています。この季節は、いろいろな財布が広がります。

春財布、秋財布、福財布とも財布を買い替える時は

今までお世話になった財布に感謝して処分することが大切です!!

時代の変化の流れにあわせて、お金の使い方に合わせた財布にそろそろリフォーム?

未だにデジタル決済出来ないお店を時々見かけます。デジタル決済できないと、CM で紹介されている通り、客数が下がるので、金運を下げます。

 

どんどんキャッシュレスが進んで、お金の質が変わりつつあります。
そんな時代に新デザインの紙幣が、2024年7月3日に発行開始って、どうなんだろう?

そもそも紙幣は必要なの?

新紙幣を発行すると決めた20年前に、時代の変化を読めなかったか?
若い人が紙幣を持たず、スマホで決済する姿が当たり前の時代になっている時代に、そもそも分厚い財布も必要なのって思います。政府は一時期、デジタル決済の推進を行っていたわけですが、それを考えると紙幣などのお金は、不必要であるように思います。

でも紙幣などのお金じゃないと生活出来ない人もいるのですが、現在でもそうですが、決済は、デジタルマネーだけというお店も増えてきたりして

逆にデジタルマネーが使えないと、生活が制限される!!

ような時代になりつつあります。
というか諸外国は、デジタルマネーの価値が、この国とは違います。
お金の価値でも、この国は、遅れているのです。

そしてスマホを持っていれば生活出来る
逆に、かばんの中でかさばる今までのような大きな財布はいらない時代

になりつつある中で、財布売場の展開が変わらないのは?
お店も財布について、新しい提案をしなければならない時代になったということです。
新しい提案が出来たお店は、これからもきっと売上を伸ばすお店でしょう(笑)
提案が出来ず、従来の財布がゴロゴロ並んでいるお店は、きっと時代の流れに乗れず淘汰の対象になるお店です。

今回は、財布のお話しをしましたが
すべてのモノにも、これからの時代売れ続けるか、考える時代になっているということです。
かつてこの国は、技術的にも優れていたわけです。いつの間にか、その技術が、海外に流出してしまったわけです。

たとえば万博で話題になっている「空飛ぶ自動車」などは、海外では、もうすでに具現化されている国もあるわけで、大きく遅れていて、しかも貧乏な国なので、若者が、海外に流出している。そんな事実を知るべきだと思います。

こんな財布とスマホでいいんじゃないですか?

まだ売場ではあまり広がっていませんが、これからはこんな財布で、かばんの中も整理されるので、助かります。

財布に紙幣を入れて持ち歩かななくてもいいとすれば
スマホとカードがあれば、公共交通機関で移動も出来るし、食事も出来たり、施設利用も出来るわけです。画像のようなカード入れと真ん中にもしかの時のために、少しだけお札を入れるポケットがあれば、大丈夫!!(笑)

そうなるとかばんの大きさもかばんの中のポケットも変わってきます。

ちょっとしたことで、仕様も変わってくる。
変わってくるとそこに新たな需要が起きるのです。
ここ数年、デジタル決済が話題になってきましたが、それに合わせたモノが出てくるのが遅いように思います。

それがこれからの時代のビジネスチャンス!

風水的に財布の色のことをよく質問されます。
ネットをググってみると、風水と財布、たくさん紹介されていますが、どれもいろいろ考えてお話しされているので、間違いだとは思いませんが、僕がお話しできるとすれば

● 取り巻く時代環境で、便利な財布
● 金運が上がる財布は、黒で、赤い財布は浪費家が多い
● キャッシュレス

そんなところでしょうか?(笑)
金運を上げたいなら、まず時代環境としっかりマッチすることでしょう!

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
人生の冒険、楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo