こころの陰陽バランス!笑顔の秘訣は、こころの執着からの解放すること?

Hola Todosーー(^^♪
予祝風水師 たくちゃんです

風水の基本的な考え方として「陰と陽」があります。

風水という言葉を聞いたとき、古代中国の賢者たちが山や川の気を読んで家や都市を配置する、そんなイメージが浮かぶ人が多いかもしれません。しかし、風水はただの方位や配置の学問ではありません。それはまるで宇宙のヒトコマを読み解く魔法のようなものだと風水を掘り下げていくと感じます。

まずは陰陽。これは宇宙の基本原理の一つで、陰と陽の相互作用があらゆるものの運命を左右すると信じられています。例えば、陰のエネルギーが強すぎると暗い気持ちになったり、陽が強すぎると燃え尽き症候群になるかもしれません。風水ではこの陰陽のバランスを整えることが重要視されます。

陰と陽のバランス

こころも体も、陰と陽のバランスが取れて初めて本来の輝きを放つって知っていましたか?

こころの中での陰と陽って、まるでアルカリ性と酸性のバランスのようなもの。カラダがバランスを崩すと病気が発生するように、こころの中も陰と陽の調和が大切なのです。

一番ありがちなのが、ものごとに執着しすぎること。お部屋の整理のお手伝いをしていると、使っていないのに、処分できないものがあります。それはそれでいいと思います。
モノは、使ったり利用することで、役目が果たせるように、使っていない何気なく置いているものには「邪」の気を発している場合があります。何気なく置いてあるモノには、多くのケースホコリが積もっているケースがあります。こんな場合、あまりいい気を発していないことがわかります。

あまり使っていなくて残す場合は、せめて掃除をして、きれいに保つことをおススメします。

誰にでもある「思い込み」

仕事、人間関係、お金など、ついつい何かにしがみついてしまうこと、ありますよね?
でも、その執着こそが、こころの陰と陽のバランスを崩す元凶かもしれません。

例えば、仕事に執着しすぎると、プレッシャーやストレスが溜まりやすくなります。でもね、そんなときこそ、一歩引いてみてください。

陽のエネルギーを取り入れるためには、柔軟な発想や新しいアイディアが必要なのです。

逆に、人間関係に執着しすぎると、適度な距離感が保てなくなりがち。
気軽に笑顔でコミュニケーションをとることが、こころの陽を灯す秘訣かもしれません。

お金に執着することもよくありますが、お金は手段であって目的ではありません。

無理して節約しすぎたり、お金のことで頭がいっぱいだと、こころが狭くなってしまいます。
お金のことは大切にしつつも、余裕を持って楽しむことも忘れずに!

陰と陽のバランスを整えるためには、柔軟性を大切にしましょう。

こころの中に風穴を開けて、新しい風を取り込むことで、陽のエネルギーが湧き上がってきます。笑顔を忘れず、明るい気持ちでいつもの日常を楽しんでみてください。風水を活用することで、執着を手放すことで、こころのバランスが整って運が開くのです。

こころの陰陽バランスを整えるために五つの大切なポイント

こころの陰陽バランスを整えるためには、ちょっとしたこころのエクササイズが必要不可欠!そこで、五つの大切なポイントをお伝えしますね! 基本は、こころの中に余裕の空間を作ることです。住まいのように、こころの中も目一杯いろいろなことが詰まっていると、バランスを整えることは難しいです。

いろいろな方の住まいの鑑定をさせていただいてきましたが

住まいの状態=こころの状態

の人が多いです。こころの状態にばかりとらわれているといつまでたってもバランスはとれません。住まいの状態は、五感で感じるものですから、

イライラするなぁ? 気分が乗らないなぁ?

そんな時は、住まいの中で気になっている部分を整理してみればいいですよ。
これも大きく変える必要はありません。部屋がちょっと変わったなぁ? と思うくらい、少しでもいいのです。

こころのバランスを整えるための五つのポイントは

まず第一に、「笑顔のチカラ」!
笑うことは最高の薬と言われる通り、心身のバランスを整える効果絶大なんです。毎日のちょっとした出来事にも笑顔で対応することで、陰と陽のバランスを整えましょう。

第二に、「リラックスタイム」!
忙しい日々の中で、ちょっとした自分時間を作ることはとっても大切。ゆっくりとした呼吸をして、心と体をリフレッシュさせましょう。陽のエネルギーを静かに受け入れることで、バランスを整えることができます。

第三に、「健康的な食生活」!
バランスの取れた食事は、心のバランスを整えるためにも欠かせません。カラダに良いものを摂取することで、こころも喜ぶはず!たまにはお気に入りのスイーツもOKですよ。

第四に、「ポジティブシンキング」!
ネガティブな考えは陰のエネルギーを引き寄せますが、ポジティブな考え方は陽のエネルギーを増幅させます。いいことを見つけて考える習慣を身につけてみましょう!

第五に、「自己表現の場を持つこと」!
自分の感情や考えを素直に表現できる場所を持つことも、心のバランスを整えるポイントです。趣味の時間や友人との会話、日記を書くことなど、自分らしく表現することで、心の中の陰陽バランスも整えられます。

これらのポイントを取り入れて、毎日を楽しく、健やかに過ごしましょう!
陰陽のバランスが整ったこころで、人生のハーモニーを奏でましょう!

整えば、夢に向かって行動すれば、必要な運は開いていきますよ!

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
人生の冒険、楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo