無理な背伸びせず、身の丈に合った環境で暮らすことが運を開く!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて565日目!!

おはようございます。
予祝風水師 たくちゃんです。
今日は、2024年 2月 14日!! 気温 4℃!!  日の出時間 6時 44分!!

寒さ暑さも彼岸まで

気温がかなり上がってきたので、短期間で梅の木のつぼみも開花しそうです。

「 寒さ暑さも彼岸まで 」って、母がよく使っていた言葉です(笑)
冬の寒さも夏の寒さも彼岸まで、今年は暖冬と言われていましたが、2月の中旬にこんなに暖かいなんて(笑)

昨日は、ポカポカ陽気でしたが、今日は、さらに気温が上がって、4月上旬並みの気温まで上がるそうですね。立春過ぎてから、日の出の時間が早くなって、日の入りの時間が遅くなっています。
まさに干上がっていた陽の気のたまり場に、陽の気がどんどん流れ込んできている状態です。

運を開こうと思えば、陽の気の流れを住まいに取り入れること!

これがめちゃ大切です。陽の気ですから、うまく取り入れるだけで、冬の間、陰の気で縮こまっていた気から活動的な気に変わります。風水は、こうやってバランスを取りながら、運を開いていくもの。そのためにいろいろな手法があります(笑)

あっちこっちから梅の便りが届く日々。このつぼみが開けば、大きく風景も変わりそうです。

今朝は、つぼみをたくさんつけた先日の梅の木より、うっすらピンク色の梅の木を見つけました。花が大好きな僕にとって、花を見ることだけで、運気がキュンキュン上がります。
植物って、二酸化炭素を酸素に変換してくれて、生活を活性化してくれる生き物ですから、見ているだけでも、こころの中をリフレッシュしてくれます。

もし住まいに植物がなければ、好きな植物を住まいに取り入れればいいと思います。
グリーンを見ているだけで、こころの中をリフレッシュしてくれますから。

こころがリフレッシュされれば、陽の気が高まりつつある季節にチャレンジのこころも強くなります。

たいはんの人は、成功、名声、富を得ようとあくせく日々過ごしている

かすんでいる中、きれいなお日さまが昇ってきました。久々に見れて最倖です。

成功や名声、豊かな富を手に入れることは素晴らしいことです。
たいはんの方が、価値観を感じて、成功、名声、富を求めて、あくせく過ごされている現在。
そればかりに執着した人生、その成果を見せびらかして、権力のような使い方をしている方もいる。ひけらかすことは、避けるべきことだと思うのですが、いつの時代にも存在する姿です。そんな人を見ていると、寂しいこころの持ち主だなぁ? と感じます(笑)

禅語に「名利共休」という言葉があります。この言葉は、名声や利得に執着せず、心を落ち着かせることを教えています。 会社でもご近所さんでも、経営者や上司が名声に執着して傲岸不遜な態度をとると、一時的な注目を浴びるかもしれません。

でも成功、名声、富なんて失ったら影も形もなくなります。
名声や利得は一時のもので、簡単に消え去るもの。

失くした方々は、どんな環境に包まれるか、それは日常見ていることです。
そんなことがないように日々、楽しく過ごしたいモノです。

そこで、大切なことは日常の中でこころの充足や満足感を見つけることが大切です。

例えば、お年寄りに席を譲ったり、車を運転していて横断歩道で待つ人を見つけたら、横断できるように停車したり

気配りしたりする小さな行動が、自分を豊かにし、人生を変える手助けになります。

この行動をこれからの時代を背負う若い人がしている姿をよく見ます。

これからの時代のキーを握る若い人がやっているということは、時代が変わるということです。

これらの小さな善行を積み重ねれば、虚しい名声や利得よりも、充実感に満ちた日々を過ごせることでしょう。

そして、これらの小さな善行が運を開くコツとなります。笑顔でお年寄りに席を譲る姿勢や、横断歩道での気配りが、良い出会いや幸運を引き寄せるかもしれません。

成功、名声、富は人生において重要ですが、それを求めている世代の人は、案外欲ボケしています。きっと若い世代がメインになった時には、時代も変わる。過程で自分を見失わず、心の充実を感じながら歩んでいくことが、本当の幸福な人生の秘訣なのです。

小さな行動が大きな変化をもたらすことを楽しみながら、自分を好きになり、幸せな日々を築いていきたいものです。

日常生活で小さな行動が大きな変化を起こすための五つのポイント

ダムの水が少し少ない中、カモは楽しそうに、泳いでいました。

 

1.朝の習慣の確立
 朝のルーティンを整え、ポジティブで健康的な習慣を導入することで、一日のスタートが良くなります。例えば、朝のあいさつ、日の出浴、ストレッチ、読書、または感謝の気持ちを書き留めることを取り入れてみたらいかがでしょう(笑)

2.時間の管理と優先順位の設定
 日々の予定を計画的に立て、優先順位をつけることで、重要なタスクに焦点を当てることができます。小さなタスクを優先的にこなすことで、大きな目標に対する進捗が見込まれます。

3.積極的な言葉と思考の導入
 自分に対して積極的な言葉や思考を取り入れることで、モチベーションが向上し、ポジティブなエネルギーが生まれます。ネガティブな発言や考え方を積極的なものに変えることが大切です。

4.短い休憩とリフレッシュ
 長時間の作業やストレスから解放されるために、短い休憩を取り入れ、リフレッシュする時間を確保しましょう。集中してぶっとうしで、行動してもあれっと思うものが出来たりします。小さな休息がクリエイティビティや生産性を向上させ、全体的な幸福感を高めます。一休さんの「ひとやすみ、ひとやすみ」ですね。

5.感謝と親切な行動
 感謝の気持ちを意識的に育て、他者に対して親切な行動を心がけることで、人間関係が向上し、ポジティブなサイクルが生まれます。小さな優しさが大きな変化をもたらすことがあります。

成功、名声、富なんて、この世を卒業する時には、持っていけないものです。それよりもっと大切なことに早く気づきたいものですね。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
人生の冒険、楽しんでくださいね!

Gracias en Amigo