夢がなくて苦しむ必要ない!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて317日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 やさしい言葉で 」!!

今日は、2022年11月 13日!! 気温  14℃!!
今朝は、少し気温が上がって、寒さもちょいまし
14℃ だよー!! って言われそうですが
本格的な冬は、これより10℃以上低いのだからましです(笑)

でも真冬でもお坊さんは、変わらない服装!!
インナーは、わからないけど・・・

今朝は夜明けがきれいで、雲の動きに引き込まれました。

先日、ブログで子供さんの夢と大人の夢の話しをしました。
子供に「夢は何ですか?」って聞くと
ほとんどの子供が、ひとりで何個も夢の話しをするって。

人生リノベ相談会で、大人の方に「夢は何ですか?」って同じように聞くと
困ったように「夢なぁ?」って考えるという話し。

夢を語れる大人は少ない!!

「自分のやりたいことがわからない」
「今の仕事をずっと続けるとも思ってないけど、やりたい仕事があるわけでもない」
といった感じで、夢について考えるだけで苦労される方が多い。

予祝の講座もしているので、講座の中で
今までは「夢」の深堀をいっしょにしていたけど
そんな深堀をいっしょにした方は、いつの間にか「あれ?」と思う別路線に進んでおられる。

予祝は未来完了形!!

その現実が叶ったことをお祝いして、こころの在り方を整える方法。
たぶん時代の流れが不透明なので、夢も未来も見えないから
たいはんの大人が夢が描けないのだと思う。

僕もどん底に落ちる前に
真剣に考えて考え抜いて、予祝したけど、いつの間にかどん底であえいでいた。
もちろん叶わなかった。
そんな経験して、夢って、ひねり出して考えるようなものじゃない。

進みたい方向にベクトルを合わせて進むと
行動している中で見つかる!!

目では光の流れは見えないけど、こうやって画像にしてみると、お日さまの光が、届いていることがわかる。

夢! 夢! 夢!

というと、夢がないから人からすると
まるで夢がないといけないかのように勘違いしちゃいますよね。
夢がなくて苦しんでいる人もいるんです。

夢という言葉が漬物石のように重しになるなら

夢なんて無理に持たなくてもいい!
探さなくてもいい!

自分の興味のあることを勉強したり、楽しいなぁ?と思うこと

行動に移してほしい!!

そもそもそんな感じの大人の人には、夢なんて簡単に見つかるものじゃない。

夢というだけで大それたもの!!

って感じておられるから
こんな時代に夢を探すのに、時間取られるなら、動いてほしい。

夢を探す時間だけ、人生の時間に損をしています。

次の紅葉が広がり始めました。

小判が風に揺れるって、こんなイメージなんだろう? 黄金色に輝いていて、小判が降り注ぐ予祝を毎朝しています。

夢に向かって一直線に進む必要ないし
寄り道をしてもいいんじゃないでしょうか?
自分の人生は、自分のものですから

そんな風に歩いているうちに
きっと「自分の人生かけてやりたいものが見つかる」

夢に追い回されることもない。
夢を見つけることに、縛られる必要もない。

今、この瞬間を精一杯楽しんで!!

僕のように朝、これだけは楽しもうというものを見つけるのも、ひとつの手(笑)

先行きが不透明な時代に
さらにいろいろな条件が重なって、さらに不透明になっていく。
そんな時こそ、自分にダメ出しするのではなく

自分を信じて、認めて、ほめてあげてほしい!!

自分の唯一の味方なのですから
今抱えているものがあれば、気軽に相談してください。
風水的に、アドバイスできることは、させていただきます。

ただ行動するのは、あなたです!!

60分オンライン人生リノベ相談会

Gracias en Amigo 👍