笑顔は、人を引き寄せる!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて316日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 小さな心づかいを 」!!

今日は、2022年11月 12日!! 気温  11℃!!
今日は、60日に一回巡ってくる己巳(つちのとみ)
特別に運気の上がるスーパー巳の日!!
しっかり弁財天さん、巳さんの祀ってある神社、お社にお参りしました。
いつもより時間がかかったかな?

朝護孫子寺・玉蔵院にある「金集弁財天」。巳の日は、ここにお参りです。

こんな言葉知ってますか?
アメリカの心理学者・ウイリアム・ジェームズさんが残した言葉です。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」
We don’t laugh because we’re happy –
we’re happy because we laugh.

先行きが不透明な時代なので

「自分は今、うまくいってません」!!

という表情の人をけっこう見かける。
僕も1年前は、そんな顔だったから、なおさら気持ちがわかります。
つらいことがあったり、うまくいかないことが続いたり、問題が起きると
そんな顔になる。
なおさらどん底で、もがいていると

「もう勘弁して・・・」

と何度も小声でつぶやきながら、いかにも自分は、うまくいっていない人間です
って顔をしていたと思います。

僕が「どん底」から抜けれたのは「笑顔」!!

もうどうにもならないから
まな板の鯉の気持ちで、まな板の上で大笑いしている鯉を演じようと腹をくくってました(笑)
笑っていることで、悲観的な状況も楽観的な状況に変わる。
そうするとなんとかなるという気持ちになってくる。

霧が出て霞んでいるので、真ん丸なお日さまです(笑)

なんとかなるという気になってくると行動もともなってくる。
行動がともなうと、次第に階段上っているなぁ?
って感じになってくる。

過去を振りかえって、考えてみると
人生のこれまでもいろいろなことを経験して今がある。

この世に生まれたのは
五感を通して、いろいろな体験を経験して積み重ねていくこと!

どん底って、つらくて苦しいものだけど経験してよかったと思う。
僕には、どん底の経験がひつようだったから味合わせてもらった。
その経験は、偶然ではなく、必然であったわけです。

どん底経験して、人生をより良くしたいという思いが強くなった。
そして「笑顔」が人生のキーであることもわかった。

お日さまの光を浴びると幸福ホルモンの分泌が強くなるのです。

ウイリアム・ジェームズの言葉の通り

「笑うから楽しい」!!

まさにこれですね。
こんな風に考えると、夢がない大人がたいはんですが
夢も後付けでいいように思います。

笑顔でいるだけで
周りの人が集まってくるのです。
しかめっ面してたら、集まってこなかったけど
今は、笑顔を大切にするだけで人が集まってくる。
コロナで大きな転換をした経験は、そんなことを経験させたかったんだろう!!

お寺の真ん中にあるいちょうもまっ黄色です。

つらいことがあった時、うまくいかないことが続いた時
問題が起きた時、やはり話しを聞いてもらえたりすると
スーッと潮が引くようにこころの状態が整っていく。

ここが笑顔で大笑いするポイント!!

大笑いすると
目の前に広がっていた壁もいつのまにか崩壊している。
困っておられることをお伺いして
風水で環境を整えて、問題解決のお手伝いをしています。
お気軽に声をかけていただければ!!

60分オンライン人生リノベ相談会

Gracias en Amigo 👍