仕事運、金運アップに水槽は効果的!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

小学生の頃から熱帯魚を飼い続けて50年ーー!!

大きい魚から小さい魚まで飼育してきました。
大きい魚では、世界最大のピラルク、小さいのはテトラまで買ってきた。
まさに熱帯魚の魅力から離れることができず
初めは、両親が買ってきた小さな魚を毎日見ていました(笑)

両親が飼っていた頃を考えると
小さい頃は、金魚鉢に数匹の金魚!!
考えてみれば、そばにずっと水槽のある風景を楽しんできました。

風水的に水槽は、金運、仕事運の向上に効果的なのです(笑)

風水的に効果的と言っても、ただ置けばいいというわけじゃなく

「おススメの場所」
「ここは避けた方がいい」

という場所があります。
それは個人の生まれながらの本命卦によって、異なることなのです。
ただ家への気の入り口・玄関に水槽を置くことは、

水槽の水を回す=財を回す=財運を高める

ということで、効果があります。

最近はメダカが手軽に飼えるので
昨年より下火になりましたがブームですよね。
手軽に飼えるメダカを飼育している方のお話しをよく聞きます。

メダカって、今のように改良されて華やかなメダカではないですが
僕が小学生の頃には、小川や池にフナ、メダカは、スイスイ泳いでいました。

鑑賞魚屋さんでは、原種とはまったく違った改良されたメダカが
お店の店頭では販売されています。

中には、ペアで数十万するメダカも見ました(笑)

でも僕は思うのですが
改良メダカより、昔、小川で泳いでいたメダカは地味ですが大好きです。
今では、都市部から離れた場所でないと天然のメダカは見れなくなりました。
寂しいものです。

僕の家の入口は、北向きです。日がかげると、少し暗くなので、水槽の明かりで、玄関を明るくするのには効果が、実はあります(笑)

熱帯魚は、小さな魚から大きな魚までいろいろ飼育してきました。
やはり初めは、グッピーとか、テトラと言われると小さな魚を飼っていました。
小さな魚は、寿命が短かったので、高校生くらいから大きな魚なら
寿命が長いだろうと考えて、古代魚を中心とした大型魚を飼いました。
大型魚を飼い始めたのには、もうひとつ理由があります。
それは開高健さんの「オーパ」という本に魅了されたからです。
開高健さんって、お話しすると、知らない方が多くなりましたが
サントリーなどの広告のキャッチコピーを作ったり、食レポでも有名な方でした。
僕から見れば、言葉の魔術師のような方でした(笑)

当時見たこともなかったアマゾンの魚が紹介されていました。中でも僕は、ピラルクに大きく興味を持ちました(笑)

たいがいの世界中の大型魚は、飼育しました。

世界最大の淡水魚ピラルク!

ピラルクは、たまたま熱帯魚屋さんで、泳ぐ稚魚を見て
スタッフの方に
「ピラルクは、90cmの水槽でも飼えますか?」って聞いたら
「魚は、水槽に合わせて大きくなるから、大丈夫!!」と言われて
購入したら、数カ月しないうちに、成長力が速くて、
90㎝の水槽では飼えないサイズに成長して
泣きながら熱帯魚屋さんに引き取ってもらいました。
最近、ニュースや番組の特集で見ることが多くなりましたが・・・
最近、飼えなくなった熱帯魚を、池、川に放流してしまう方がおられます。
やはり日本の生態系が、崩れてしまうので、責任もって、飼うことが大切です。
熱帯魚屋さんに相談すれば、助けてくれますよーー(^^♪

アジアアロワナ。僕が飼っていたのはゴールデンアロワナ。

ドラド。開高健の「オーパ」で黄金色に輝く魚体を見て、あこがれて何度もチャレンジしました。

ヘラチョウザメ。ヘラがグーンと伸びているようなユニークな魚です。

開高健さんの「オーパ!」の影響が大きくて
アマゾンの魚が多かったですが、大手スーパーを辞める頃まで
大型魚にはまっていました。
ひとつはメンテナンスが楽だったということなのですが
風水を学んで、あまり良くない環境だったと反省しています。
それは大型魚ということで、元気で寿命も長かったのですが
元気な故に
・水の管理
・水槽の掃除
・濾過槽の管理
が、きちんとできていなかったことです。
水槽には、魚が泳いでいて、水流はあったので、その点はよかったのですが
大切なメンテナンスの3つのポイントが守れていなかった。

水槽を寝室にも置いてました!!

水槽は、水流があることが大切とお話ししたように「陽」の気を持っています。
寝室は、身体を休めて睡眠をとる「陰」の気が大切な場所なのです。
水槽の陽の気で、睡眠が邪魔されてしまう。
そんなことから体調を崩す可能性があると言われています。
僕の場合は、体調を崩すことはなかったのですが
水槽を長く管理することは、できませんでした。

水槽はメンテナンスをしっかりしないと気をためやすい!!

風水では、水は気をためやすいモノといわれています。
運気アップするために
水槽の水は、清潔にして、定期的にきちんと掃除する必要があるのです。
1週間半くらい放置していると
下記画像のように、水槽面に餌ののこりやコケがついたりします。
水は良い気も悪い気も関係なく呼び込みます。
これはいろいろなヒントをいただける宇宙も同じで「善悪」の判断はできないのです。
その人が、作っている現状を望んでいると判断して、プレゼントを送ってくれます。
● だから水槽を置く場合は・・・
・こまめに水替えをして
・水槽内をきれいに掃除すること
それが大切です。
きちんとメンテナンスすると水も輝くし、泳いでいる魚も元気になります(笑)
こんな感じです。
水槽に
・ろ過装置をつけて
・空気ポンプをつけて
水流を生じさせ、循環させることで、水が財運を高めてくれます。
これをその人が生まれながらに持っている本命卦の「死気」の方位に置くだけで
上記、メンテナンス方法を守るだけで財運を高めてくれます。
熱帯魚は、ヒータなどが必要なので
・メダカ
・金魚
を泳がせれば、水と水槽の管理だけで、運気はアップします(笑)
今日も倖せの種をゲットして
楽しい1日をお過ごしください 🙏

Nos vemos manana 👍