人生を変えたいなら「これ」!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて319日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 真実を読み取る 」!!

今日は、2022年11月 15日!! 気温  7℃!!
天気予報通り冷え込みました。寒かった。
11月も後半になると忘年会の季節ですね。

昨晩は、超久々の外飲みの宴!!
外飲みは、コロナ感染拡大中は、行っていなかったので
もしかしたらコロナ前だから、2019年の11月以来かも?
家飲みもほとんどしていなかったので、酔いが回ること。
口福な料理とお酒飲みながら帰り道の大和川にかかる橋だけ、酔っぱらって落ちないか
気にしてました(笑)

これから「夜が明ける」瞬間、お日さまが、どんな顔で昇ってくるかわくわくです。

こんな時代だから
人生のスイッチを切り替えたいと思っている人が少なからずいるはず。
僕もズルズル苦痛の毎日を過ごしているものの
さらに将来が不安で、なかなかスイッチを切り替えられませんでした。

スイッチを切り替えて
当然、初めは苦しかったし、将来への不安あったし
今は、スイッチを切り替えれてよかったと思います。

僕は、年齢的にも還暦超えているし、ギリギリのタイミング!!

でも完全に切り替えて、1年とちょっとシャカリキに行動してきたら
土台も出来てきました。
還暦を超えた僕でも変えることが出来たんだから

今に苦痛を感じて、どうしようもなければ
人生を変えると決意すべき!!

人生を変えるか、変えないか?
これは自分次第!!
僕もアドバイスしますが

決めるのは自分です!!

他人に依存していたらダメ!!
自分で決めて、自分で一歩踏み出すこと。
これが大切です。

何か決める時に、お日さまの光を浴びると決めやすくなります。それは幸福ホルモンが分泌されるから!!(笑)

人生を変えることって、思いだけでは変われないのです。
思いって、環境に合わせて、ころころ変わるから(笑)

行動が人生を変える!!

どん底で、もがいて、這い上がって、そう思います。
僕がやったことを紹介すると

● 習慣を変える

人によっては、ルーティンを決めていない人もいますが
決めていない人はルーズな面があります。
人の人生って、過去のいろいろなものの積み重ねで、今があるわけですが
習慣もそのひとつです。

僕は、朝起きて信貴山に登って、日の出を見ることを始めました。
運動もろくにしていなかったので
足が痛くて、痛くて、ちょっとすると慣れてきました(笑)
今では、それが習慣になって、雨の日以外は、信貴山の頂上にある
朝護孫子寺で、お参りしながら、こころを整えています。

そろそろ小判が、落ち始めました。いちょうっていいですね。このいちょうは特別ないちょうなので、価値があります。

● 仕事を変える

相談会でお話しを聞いていても
この相談、めっちゃ多いですよねーー!!
僕もデザインから風水へ変えました。
初めは、もちろん還暦過ぎて、仕事を変えることに不安でした。
100年人生ですから、今の年金など考えると、働かないとね(笑)

仕事に費やしている時間って、1日のたいはんですから
仕事を変える=人生は、自然と変わります。

いきなりは難しいから
自分の興味のあること、やってきたいことで
転職の可能性を考えることから準備すべきです。

● 引っ越す

大阪から奈良に引っ越しました。
真っ先に感じたのは、時間の流れです。
ひと山超えるだけで、こんなに違うものかと驚きました。

今では、奈良の時間の流れに慣れていますが
大阪の時間の流れをつかんでおくことも大切なので
大阪のコワーキングで、風水講座、予祝講座を定期的にしています。

ビジネスをやっている以上
大阪時間を忘れると、行動力も落ちますので、その辺は気を付けた方がいいです。

● ビジネス友達

人生を変えると
利害関係も変わってくるので、ビジネス上の利害関係でお付き合いしていた人は
自然と離れていきます(笑)

人の本音が見える部分です。

人生を変えた時、これが一番おもしろいです。
何を言われても、スルーすることです。

僕がやったのは、この四つです。
一番大切なことは「行動」です!!

ひとりで不安を抱えたまま毎日を過ごすのではなく
思い切って、自分を取り巻く環境を変えてみたらどうでしょうか?

日の出と一緒に、毎朝、山を見て手を合わせます。不思議なのですが、奈良の町の方が曇っていても、信貴山の山の上には、青空が広がっていることが多いです。

自分の住まいの吉方位、凶方位を知っておくことは
家の中のレイアウトを考えるうえで、めちゃ大切です。
吉方位は「陽」の部屋の使い方
凶方位は「陰」の部屋の使い方
をしてバランスを取っていく。

風水を意識したオーダー住宅でない限り
ピタッと当てはまる住まいは、なかなかないものです。
住まいの玄関方位、住まいされている方の生年月日から鑑定します。
もちろんペットもたいせつな家族の一員ですから、鑑定にいれさせていただいて
喜んでいただいてます。

住まいの吉方位凶方位風水鑑定

年末を前に、大掃除だけでなく
住まいも整えてみませんか?

Gracias en Amigo 👍