年末の住まいの大掃除は、こころの大掃除!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて356日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 健康こそ財産 」!!

今日は、2022年12月 27日!! 気温  1℃!!
お世話になった寅歳最後の「寅の日」!
納め寅の法要には、いつもより多い方が来られました。
朝護孫子寺って、駐車場に並んでいる車のナンバープレートを見ると
遠いところから来られていることにびっくりです。
普通なら「奈良」「大阪」「なにわ」「京都」ナンバーくらいだと思うのですが
「春日井」「石川」などからも来られていて
そんな方は、高級車で来られているので、毘沙門天王さまとご縁があったのかな?
って想像してしまいます(笑)

冬空! 黒い雲のすき間から、赤い光が拡散するように広がっていて、きれいでした。自然の創り出す美は、ステキです。

最近、11月に年末大掃除の風水講座をお届けして
受講された方は、実行されたかな?
ってことが、大晦日も近づいてきて気になります(笑)

僕も昔は「習いっぱなし」で、行動に移すことが少なかったのですが
2022年一年で、風水鑑定を318件させていただいて
実際、住まいを整理して、運気をあげられている方が多いので、ぜひ取り組んでほしい
と思っています。

僕も本格的に、風水に取り組むまでは
ネット、ブログ、本などで紹介されている
玄関の方位、家主の生年月日から吉凶方位を出して、改善に取り組む

理気風水!

を学生の頃から、風水が好きでやっていたのですが
初めは効果があったのですが、次第に効果は薄れていきました(笑)
しっかり風水を学んでいくと、いろいろな流派があって、現在は

玄空飛星派フライングスター風水!

を使って鑑定をさせていただいています。
この風水は、シンガポール、マレーシア、香港など国策として取り組んで
街作りをして、成果を出しているので
僕も実際、住まいで取り組むと効果があることがわかりました。

風水に取り組むその前に大切なことは

掃除、整理整頓!

なのです。

画像で、目では見えない光の拡散状況を見ると、おもしろい構図が出来ます。

こんなこと知ってますか?

住まいの部屋の中がモノであふれかえり、使わないものがあっても
なかなか捨てられないのが人の持って生まれたもの。
そんな住まいを整理して、きれいにすると不思議と

人相がスッキリして、やさしくなって、笑顔が増えます(笑)

どうしてなのか? 考えてみると
モノを整理して、処分することで、過去の執着と決別して

その人がリセットできるから!!
実は、住まいの方位とカラダの部分はつながっているのです。

風水と同じ五行を使って、カラダをゆっくり治していくのが漢方なのです(笑)
住まいを整理するとこころも同じように整理されるのは、そんなことからなのです。

モノが減るということは
いろいろ気にしていたことも減るので、考え方もシンプルになります。
特に、使っていなかった古いものを処分するということは
過去にとらわれていた古いものから開放されることも意味するのです。

12月の大掃除は、たいへんですが
一年の汚れ、そしていらないものを処分することで、過去から開放されて

新しい年 2023年を気持ちよく迎えられるのです!

大掃除をやればやるほど、運気は上がるので
この状態を年が変わっても、ちょっと違うなぁ?
というところは、変更しながら、維持していくと

2023年の運気は、いい状態になっていきます!

お日さまの高度が高くなるほど、光の色が違ってくるのは、どうしてなんだろう? また勉強しておこうっと(笑)

Gracias en Amigo