風水は引き算で、凶運気を減らす!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて352日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 念には念を入れる 」!!

今日は、2022年12月 21日!! 気温  ー1℃!!
ここ数日は、お日さまが顔を出すことがなく
明日は「冬至」で、昼間が一年で一番短く陰の気が高まる日です。
陰が強いということは、運気的には「凶」で暗い感じ。

風水にも「陰宅風水」「陽宅風水」があります。

陰宅風水は「お墓」
陽宅風水は「住まい」「オフィス」

などです。昔は、葬儀は「土葬」でしたが、現在は「火葬」なので
陰宅風水は、あまり重要視されません。

あっちこっちに線状の雲が浮かんでいて、おもしろい景色でした。

風水の言葉に

趨吉避凶(すうきちひきょう)!

という言葉があります。
これは 凶を避けて過ごしていれば、自然と吉に趣く!!という意味です。

大切なことは、運気を上げることばかり考えていると
住まいの中のモノは、増える一方です。
たとえば鑑定でお邪魔させていただいたお客さまで、風水の効果を上げるためということで
住まいの中に、パワーストーンがたくさんありました。

パワーストーンは、毎月、メンテナンスが必要なモノなのですが
メンテナンスされず、ほこりだらけだった方がおられました。

住まいに、パワーストーンを置けば、運気が上がる(笑)

パワーストーンを見てみると
水晶などは、表面がにごってしまって、輝きもない状態でした。
こんな状態になると、凶のパワーを出すようになるので
運気が上がるところか、下がる石になってしまうのです。

自分が管理できない数量以上の
パワーストーンは運気を下げるのです(笑)

今朝は、雲と雲のすき間からお日さまは、顔を出してくれました。

今回は、このブログでは、パワーストーンを取り上げましたが
食器棚に入っている食器も同じです。
食器も、鍋も、フライパンも、調理道具も、使っていないと

「僕を使って!」

というオーラを出すので、キッチンは、金運につながる場所ですが
道具、食器たちが淀んだ気を出すので、運気が下がるのです。

モノは、使われて
初めて陽の気を発して、役に立ってくれるのです。

こんな風にして、住まいの各お部屋を見てください。

凶を避けるとは、そういうことなのです。
住まいの中を整える断捨離
住まいを気の流れを意識して、整える風水を同じようにとらえている方が多いのですが
断捨離とは、違います。

住まいを気持ちよく整えるということは、共通しているかも?

モノだけでなく
家具の配置とか、壁に掛けてある絵とか、写真などもつけてある場所があっているか?
そんなことを考えながら、気を整えていきます。

風水は、運気を上げるためにモノをプラスするのではなく
陰の気を発している凶のモノ、レイアウトを正して、気を整えていくのです。

大切なことは

自分がなりたいレベルの住まいに各部屋整えていく。
なりたいレベルとあっていなければ
家具もレベルにあったモノに変えていくのです(笑)

今日は珍しく、信貴山の背景も曇ってました。

Gracias en Amigo