早起きはいいことだらけ!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて330日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 最後まで努力を 」!!

今日は、2022年11月 27日!! 気温  7℃!!
昨日は、終日「予祝」「風水」の講座(笑)
いろいろな人のお話しを聞いたり、ちょっとした学びをお届けできてよかったです。
こんな時代だから、こんな時代に欠かせないふたつのテーマをお伝え出来てよかったと思います。

雲は出ていましたが、清々しい気持ちのいい朝でした。

朝、山に登って

・夜明けの景色を見たり
・小鳥のさえずる声を聞いたり
・線香のにおいを感じたり
・手に冷たい風を感じたり
・山に登って、一杯のコーヒー飲んだり

朝から五感にいい感じを受けると、少々のことは吹き飛んでいきます。

自然を五感で感じると、不安も薄れます!!

朝から不安や苦しみで、こころの中がどんよりしているとイやなものです。
脳は、広がっている情報を、さらに広げようとします。
自分がこんな状態だったから、心理学を学ばなくてもわかります。
脳は、善悪の判断は出来ないので、フォーカスされているものを広げちゃうのです。

山に登り始めて、あとひと月で、1年!!

登り始めた時は、いろいろお話しをいただきました。
いろいろ言われたけど、山を登ることは、こころのあり方を整えるためだったので
いいアドバイスも悪いアドバイスも気にならなかった。
とりあえず、一年やってみよう!!
という思いを、捻じ曲げなかった。

足が痛くて、やめたいくらいしんどい時もあったけど、続けられたのは
五感でいろいろいい感じを受けれる毎日だったから

本殿の舞台で、お日さまが昇ってくる素晴らしい景色を見て
いろいろな素晴らしい気を感じて、包まれていると

毎朝、自分がリセットされるのです!!

朝、お日さまの光を浴びることは、いいものです。

最近は、日の出が遅くなってきて、4時起きから30分遅くなった
4時半に目が覚める。
一年も続けていると、朝起きも習慣化されているので、念のため目覚ましをつけているけど
ほぼ目覚める。

子供の頃から、目覚めはよかった。
それでも朝、不機嫌にしていると母に朝の気分について、よく教えられた。

「朝からイライラしていると、一日、イライラするから、気分をよくして出かけなさい」

と言われて、育ってきた。

この年になって思うことですが
ほんとうに朝の気分って、大切です!!

そして朝のお日さまの光を浴びると最倖ーー!!

お日さまの一番きれいな状態見て、一日のスタートをするのですから。
早起きするということは、もっといいことがあるのです!!

一番は、時間に余裕ができること!!

時間に余裕ができると、時間を有効に使えて

・今やるべきことをちゃんとやれる。
・感性を鋭くさせてひらめきも生まれる。
・健康になる。

こんなにいいことない。
「早起きは、三文の徳」ということわざがあるけど
三文所の価値ではない。
そこにお日さまをつけるともっと価値が高くなる。

それはこころがリセットされる。
どんどん時代の流れが、早くなる中で
こころの中に自分に合った方法で、すき間を作っていく方法を
今のうちに身につけていった方がいい。

信貴山を見ながら、カモの鳴き声を聞いていると、朝からワクワクしてくるのです。

Gracias en Amigo