自然のエネルギーを得る!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて334日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 人を信じよう 」!!

今日は、2022年12月 1日!! 気温  6℃!!
お山に登っていると、道々に大量の落ち葉。
12月の声を聞いて、たくさんの葉っぱが落ちてしまいました。
自然って、時の流れの通り、変化しています。

朝護孫子寺の横の黒門ダムには
たくさんのカモが戻ってきていて、気持ちよさそうに
朝からスイスイ泳いでいます。
なんか泳いでいますという表現は、変に感じますが
他の表現が浮かばないのですいません。

自然は、すべて時の流れ通り、流れているのです(笑)

今日も青空が大きく広がっています。

1年間、山に登りながら
自然の変化を見ていると、そんな風に感じます。
それを乱しているのが「人」なのです(笑)

コロナ感染が拡大して、三年間!!
時代が不透明で先行きが見えないので、地に足がついていない人が多い。
僕もコロナ元年とでも言うか?
一年目に、大きくビジネスで影響を受けて、不安で不安でたまらない日々が続いた。
国の政策だったので自分の手では、どうしようもできないのは
日々、ストレスと不安の積み重ねの日々でした。

こんな時は、思い切って環境を変えてしまう!!

環境を変えることで、強制的に流れてくる運も変化するのです。
風水鑑定をして、運の流れを変えると、運気も変わると思われる方が多いのですが
これだけでは変わりません!!

必要なことは「行動すること!!」

お日さまの光の届き方も画像を見て不思議に感じるのが「直線的に届く」画像のように「包み込むような輪で届く」様々なのです。

風水をお伝えしているので
この不安な気持ちを自然とつながってリセットするということで
信貴山に登り始めました。

信貴山には、家から1時間くらいで、登っていくと朝護孫子寺に到着します。
リセットするなら、予祝で古代日本人が日の出を見て、農作物の豊作を祈願していたように
お寺の本堂の舞台で
お経を聞きながら、お日さまが昇ってくる景色が見て
こころのあり方が整えられたらいいと考えました。

登り始めた頃は
傾斜のきつい山なので、足が攣ったりして、痛かったですが
少しづつ慣れていきました。
8月から始めたので、日の出の時間は、少しづつ遅くなっていって
家から出る時間も遅くなっていきました。

きつかったのは夏至前の「夏」でした(笑)
日の出時間が、一番早かったのが、4時43分で、家を3時半くらいに出るとすると
寝る時間がわずかしか取れなかったことです。

そして苦手な「へび」との遭遇でした(笑)

こうやって歩くだけでも自然を感じるのです。

人間も自然の中のひとつ!!

それなのに、自然をどんどん破壊しているのは「人」なのです。
自然を感じることで、不安は、解消されていき
不安が解消されていくと、リセットされて
次のステージのお知らせがこころの中に届きました。
まさに本日、龍田大社さんの宮司さんのお話しの通り
思いがどんどん進化していくのです。

これが自然を自分の生きる環境に合わせるように破壊するのではなく
自然とつながることで気づきや逆に、自然からエネルギーを得られるのです。
これがこの地球の本来の自然のひとつである人の生き方かもって思います。

今月中に、1年経過すると考えていたけど、1周年は、年明けになっちゃいました。
1周年は、うれしいけど、まだ途中の竹の節目みたいなもの
まだまだチャレンジしながら磨いていきたい。

信貴山の木々も葉っぱがない枝の木々が目に付くようになってきました。

Gracias en Amigo