計画の先送りはなおした方がいい!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて328日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 こころは大きく豊かに 」!!

今日は、2022年11月 25日!! 気温  7℃!!
ここ数週間、曜日は気にしていなかったけど
海外からのツアーの方が、ホテルか、宿坊に泊まっておられるのか?
今朝もどこから来られたのか、わかりませんが
3組の初老の方が日の出を持っておられました。

日の出前になってくると山の稜線あたりが急に明るくなってとてもきれいです。
雲が浮かんでいると、昇ってくるお日さまの光で照らされて輝いてきれいです。
この昇ってくる光の色?
いつも不思議に感じるのですが、雲の具合もあるのでしょうか?
日によって色が違うのです。
めちゃくちゃピンクの濃い色だったり、オレンジだったり、黄色だったり
違うので、毎日、日の出は同じように昇ってくるか?

まったく同じ日はない!!
だから楽しめるのです(笑)

お日さまがひょこっと顔を出して昇り始めてきました。

お日さまが昇り始めると
横におられた海外から来られているご夫婦が

「OHーー!! Beautiful!!」

と感動された声が聞こえて、ワクワク感が伝わってきます。
なんか声を聞いているだけでうれしくなりました。

朝陽の素晴らしい光景の感動に、国籍、宗教は関係ない!!

気温は7℃ で寒かったけど、お日さまの光が届き始めると、何か温かい気に包まれました。

今、海外から来られている人は、コロナも若干落ち着いているし、円安だし
「今がチャンス!」「ここぞ!」と思ってこられている方。
昨晩は、計画が未消化で、物価の変動が早すぎて、なかなかやりたいことに
手につかないというお話しでした。
こんな方、現在、すごく増えているんじゃないですか?

特に中小企業の経営者、個人事業主の方!!

これだけライフライン含めて、目まぐるしく価格が変わると
月ごとにものの価格が高騰して、さらに値上がりしていて、商品に転嫁できないなど
いろいろな諸事情が重なって焦りが出て、疲れている方からの相談が多い。
お気持ちは、すごくわかります!!

僕も2020年コロナ感染の急速な拡大の中、いろいろな制限がつけられて
ある日突然、ある大臣の鶴の一声で

・名刺交換は、オンラインで
・お店は、密にならないように

ということで、突然のビジネスのシャッターガラガラに判断ができませんでした。
いろいろなことを先延ばししても、判断しなければならないことは、必ず、訪れます。
遅れ遅れになってしまって、もっと早く片づけておけばよかったということが、多発しました。
先送りすることで、どんどん自分の首をしめてしまった。

そんな状態になると、苦しくて、不安な毎日でした。

昭和、平成の時代と比べても時代の流れは速くなっていることを知ってますか?
先日、師匠が、毎年年末にされている翌年の運勢講座に参加して感じたことが

AI の活用が当たり前になっていることです。

今回、サッカーのワールドカップで、日本の2点目ゴールのラインを割っているか
どうかの問題で使われたのは

AI 判定でした!!

間違いなく、近い将来、すべてのスポーツの審判は、AI に変わると感じています。
瞬時に答えが出てくるわけです。
そして師匠の講座で知った。
日本経済新聞のAI記者が、2017年から導入され、現在では、企業の決算数値が出れば
10秒足らずで、原稿が完成するそうです。
そんな時代なので、先送りすると、もうすでに片づけられた問題になります。

先送りすると、手をつけなくなります。

それが重要な問題であれば、どうでしょうか?
機械が判断して、処理されちゃうのです。楽になっていいじゃん!!
っていう人もいるでしょう(笑)
その先の未来を考えると、どうかな? と感じるので

まず自分の一日の行動内容を棚卸ししてみれば
どうでしょうか?

きっと削れる時間は、けっこうあると思います。
そして問題意識があれば、先送りして、出来ていない理由を考えてみればいいと思います。

信貴山でも、葉っぱのついていない木々が、目立つようになってきました。

12月の講座は
年始を目の前にして、神さま、仏さまをきちんとお祀りするために
風水的におすすめの部屋の方位、そして気持ちよく鎮座していただくために
大切なポイントをお伝えします。
もちろん初詣のお参りのポイントもお知らせします。
リアル講座なので、地域は限定されますが、興味があれば、ぜひ!!

(はじめての風水講座@ GTH)運が開く神さま・仏さまの祀り方

Gracias en Amigo 👍