ゴチャゴチャ考えない

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて322日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 転んでも起きろ 」!!

今日は、2022年11月 18日!! 気温  6℃!!
冷え込みましたね(笑)
と言っても氷点下じゃないですから、まだこれからです。
昨年、ひと冬を経験しているので、6℃なら、まだ余裕です(笑)

雲がまったくない空。夜明け前もきれいな景色です。

人生って、よく駆け引きのゲームで使われるのですが
ひとつ欠けていることがあります。

人生は、引き返せないゲーム!!

これから未来にタイムマシーンでもできれば
映画の Back to THE Future のように時空を飛べる日が来るかもしれません。
今は、過去に引き返せないゲームなので、楽しまなければ損です。

人生のベクトルは、自分の幸せに向かっている。

ベクトルの向きは、人の数だけあるわけで、似ている向きもあるかもしれないけど
向きは、人それぞれです。
幸せの価値観も人によって異なるわけで
価値観も千差万別です。
この世の中が、幸せな人で満ち溢れたら最倖ですね。

朝から気持ちいいお日さまの光を浴びることが出来るのは最倖の幸せです。

たいはんの人がいろいろなことが原因で、日ごろ、大なり小なりのストレスを抱えています。
ストレスを感じると、イライラしたり、不快な思いをしたり、「陰」の世界に入っていきます。
陰の世界に入っていくと、暗い冷たい世界なので
ストレスを抱えていると、どんどん増幅されるのです。

増幅されていくと

ゴチャゴチャ考える
ゴチャゴチャ話す
ゴチャゴチャ行動する

ストレスのごった煮のように、いろいろなものが入り混じった世界に入っていくのです。
ゴチャゴチャ言う人は、たいがいこの世界に入っている人。
いつまでもゴチャゴチャが尾を引いていると、幸せの世界からかけ離れていきます。

風水では
陰の思いを調和して、ニュートラルな世界に戻すために
「陽」「五つの要素」の気を使います。

ダムの湖には、カモが日に日に増えています。

たとえば陰か、陽か、どちらが成果を出せるかというと
やはり動きが活発な陽の方がいい成果が残せます。
陰の世界にいると、些細なことやちょっとしたことが気になるので
考える要素がたくさんあるので、ゴチャゴチャ考えちゃうのです。

そんな雰囲気を周囲に漂わせている人に人が集まるか?
というと、やはり集まりません。

人が集まる人って
幸せ感満載の人です。

人が集まるから、幸せで満ち溢れていくんです。
人が集まることで、いろいろな幸せを感じることができるわけです。

幸せを引き寄せたかったら
ゴチャゴチャ考えることをやめましょう!!

信貴山にカモの鳴き声が響いて、初冬のイメージです。

11月も後半に入ってきました。
そろそろ年末年始の準備の季節です。
先週、はじめての風水講座・お掃除編で、優先的に掃除する部屋
そして掃除をした後に維持するポイントについてお話ししました。

12月は、年始の初詣を目の前にして
神棚、仏壇の掃除のポイント。
風水的に、神棚、仏壇を設置したらいい方位についてお話しをさせていただきます。

たいはんの方が、神さまと仏さまを同じように接しておられるので
願いを叶えるお願いの仕方などもちょっとだけお話しします。

(はじめての風水講座@ GTH)運が開く神さま・仏さまの祀り方

Gracias en Amigo 👍