自分はダメじゃない。進む道が違うだけ!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて321日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 ゆっくり確実に 」!!

今日は、2022年11月 17日!! 気温  7℃!!
さらにずいぶん冷え込みました。
昨日、風が強かったせいか、もみじやいちょうの葉っぱが参道にたくさん落ちていました。
まだ紅葉していないもみじもあるので
次のもみじに紅葉が移り変わっていくのかな?
ほんとうに今年の紅葉は、赤がビビット色の「赤」に近い感じできれいです。

お日さまが昇ってくる光が、雲を照らして、雲が輝いてきれいでした。

今の仕事の環境とか、人間関係の環境とか、いろいろな環境が様変わりしている中で

今の環境が合わないんです!!

というお話しを、最近、よく耳にします。
お話しをしていると、すごく我慢強い人が多い。
僕も振り返ってみると「自分には合う環境なんてないから、この環境で頑張ろう!」
と頑張ったものの我慢の先にあったのは、どん底でした。

先日の宮司さんのお話しではありませんが
「頑張る」の語源は「我を張る」ということで、聞こえがいいので
みなさん使われているけど、あまりよくない言葉だということ。

頑張ったけど、我を張らなければ
違った結果が生まれていたかも?

みなさんのお話しを聞いていて
教えていただいた「頑張る」のお話しと、自分の経験をお話しするのですが
切羽詰まる手前なら、現状を変えた方がいいとアドバイスします。

たとえば会社なら

「やめるな!」
「この会社だから、いっしょにできているけど他の会社では通用しないよ」

と引き留めようとする。
そんな言葉は、気にしなくてもいい。
まずは自分のこころが安定する方法を取ろう。
他の会社では通用しないなんて言われたら「ほっとけ!」と言えばいい。
必要としてくれる会社や場所がきっとあるはず。

だから方向転換だ!
ちょっと進む方向の修正するだけ!

勝手に自分に自分でダメ出しする前に、進む方向を変えるだけ

東の方位は、今朝も霧が広がって、お日さまの光が広がってきれいです。

自分がダメだと思う場所に、我慢してとどまっていると

自分には、何も価値がないと思えてくる!

・自分は必要とされていない
・評価されていない

と思えば思うほど、こころには大きな傷が広がることになる。
今、悩んでいる人は、大きな傷が広がった状態。

すごいストレスを背負っておられるんです。
そのストレスが大きくなりすぎて、次にチャレンジする意欲がなくなる。
そんな人のお話しをお聞きしますが

大切なことは、自分から動くこと!!

今はストレスが大きくなりすぎて、動けなくなっているんだけど

よいしょ!!

って動くことです。
動かないと、現状は変わらず背負っているストレスはどんどん悪くなっていく

自分にダメ出しするより、自分を認めよう!!
環境が合わなければ、自分にあった環境に方向転換すればいい。

かなりもみじの葉も落ちてしまいました。

いちょうの葉っぱもボリューム感がなくなりました。

方向転換することで、自分を認めてもらって
その感覚を取り戻すことで、一気に気持ちも回復して人生が楽しくなる。

先行きが不透明な時代、
普通にしていても環境から受けるストレスは大きなもの
そんな時代に自分にダメ出ししていれば、さらに圧は大きくなる。

現在のストレス満載の場にしがみつくより
自分が笑って過ごせる環境は、どこなのか?
そのイメージを膨らましてチャレンジしていきましょう!!

ダムでは、日ごと、カモが泳ぐ姿が多くなってきています。すいすい泳ぐ姿を見ていると、癒されます(笑)

ストレスを溜めておられる方は
住まいの環境も乱れています。背負っているストレスも大きいからなかなか転換できない。
住まいの中を整理して、空間を作ることで
こころの中で、お知らせを受け取って「ひらめき」が冴えるようになってくる。
まずこころだけでなく、環境も軽く、風が抜けるようにしていくと
「判断力」も本来のものに戻ってきます。
そんなお話しをして、簡単な風水のアドバイスすることが最近は多いです。

60分オンライン人生リノベ相談会

Gracias en Amigo 👍