夢にかっこなんて関係ない!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて311日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 失敗をおそれるな 」!!

今日は、2022年11月  6日!! 気温  8℃
今朝も寒かったけど、これから迎える真冬の寒さはこんなもんじゃないので
今はカラダ慣らしの期間かな?(笑)

気温が下がるほど
紅葉が進むので、そっちの方が楽しみ!!
昨年に比べると、やはり赤の濃さが全然違う。
五行の「火」の気が、ゼロの僕は、朝から情熱を燃やすのに

紅葉からパワーをいただいている毎日です!!

もちろん龍田大社さんで授かった
僕専用のお守りは、日々、つけています(笑)

雲がピンク色に染まって、朝焼けがめちゃきれいでした。

紅葉見ていると

「夢」

のことをすごく考えます。
人生相談会でも、夢のお話を聞いたりします。
こんな時代だから、夢のきれいごとのような定義ははまらないって感じます。

・人生に活力をくれるもの
・毎日をワクワクさせるもの
・みんなが熱くなれるもの

なかには「夢なんて、どうせ叶わない。くそだ」という人もいます。

僕も予祝を紙に書いて、しゃかりきに行動した。
行動したけど、いつも間にか、夢は目の前から消えて、叶わなかった。

「夢なんて」!!

夢に対する熱い思いって、気持ちを長続きさせることが難しい。
織田信長が、この世に残した言葉

「人間五十年。
化天(下天)のうちを比ぶれば夢幻の如くなり
一度生を受け滅せぬもののあるべきか。」

「夢幻の如くなり」!!

夢は、幻なのでスーッと消える。
叶わなかったときは、そんな風に思いました。

空の雲を見ていると、すごく気持ちがよくて、少しづつ南に流れていくのです。

夢は幻なのか?

コロナ感染拡大して、政府の突然のコロナ対策の発表で
デザインの仕事が目の前からシャッターがガラガラと閉まるように
消えた時に思ったことです。

デザインの仕事が目の前から消えてから、しばらくは焦りました。
いろいろな支払いもあったし
ただ明日を迎えるため、生きるために

・できること
・学べる事

を泥臭く、もがきながらやった。
僕は夢の原点を考える時、いつもこの時のことを思い出します。

さんまさんの名言に

「生きているだけで丸もうけ」!!

という言葉があります。まさにと思いました。

夢って生きているだけで幸せなこと!!

朝のお日さまを浴びている時って、ほんと幸せホルモンがこころに広がります。不安とか、困ったことがあれば、思いっきり深呼吸して、光を浴びればいい。

生きていないと、この世で感じる喜び、悲しみを感じることができない。
陰と陽の、悲しみと喜びがあるから、バランスが取れて、笑顔になれる。
こんなことを考えながら、気づいたことがあります。

夢はええかっこしなくてもいい!!
かっこよくても、かっこ悪くても
自分の生きる力になればいい!!

予祝の講座で、みんなの前で発表したりすることを考えると
ええかっこした夢を作りたくなる。
ええかっこするということは、今の自分をよく見せようとして、背伸びしようとする。
けっきょく大きく背伸びした現実離れした夢を作ったから叶わなかった。

こんな世の中なので
「夢がない」!! という人の話しもわかる。

でもどん底に落ちて、泥臭い中をもがきながら
どん底から上ってきた時に、抱いた夢!
それは

この経験のひとつひとつを伝えて
人生を楽しむという笑顔になる人を増やす!!

この経験って、本来なら隠したいもの。人には見せたくないもの。
僕の経験を伝えることで、ひとりでも笑顔になれればいい。
還暦過ぎたおっさんでも、どん底から「予祝」と「風水」で上がってきた様を伝えて
夢って、かっこなんて関係なくて、自分が笑顔で生きるための指針と思ってもらえれば
それでいい。

そんな風に考えると
夢という言葉でもなく、燃えた熱い思いがあれば、何かあった時でも

「こんちくしょう」!!

と思って続く。
自分の伝えられる予祝は、きれいな華やかなものじゃないけど
きっとわかってもらえる人には、明日からの希望につながると思う。
大切なことは、予祝しただけではダメ!! まず行動すること!!

いつもどっしりした姿を見せてくれてありがとう!! 1500年前に、聖徳太子は、この山を見て、どう思ったのだろう?

「予祝」って言葉を初めて聞いた人もいるでしょう。
予祝って、農耕民族であった古代日本人が、秋の豊作を未来完了形で
具体的にイメージして、お祝いしたことが始まりで
いろいろな有名人の方も「予祝」という言葉は、知っていたか、どうかはわかりませんが
この手法を使って、偶然を引き寄せています。

そんな予祝って「何」?

ということを60分間の講座でお話しさせていただきます。
2023年の計画も考える時期なので「予祝」を知ってもらうのにもいい時期かも?
興味ある方は、各回先着順なので、参加申し込みを早めにしてください!!

60分オンラインはじめての予祝講座

Gracias en Amigo 👍