目の前で起こることは必然!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて309日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 実行はためらうな 」!!

今日は、2022年11月  3日!! 気温 11℃
晴れの日が続いて
毎朝、きれいな日の出が拝めて最高な毎日です。
紅葉も寒い朝が続いているので、ずいぶん色づきが鮮やかになってきました。

千手院さんの前にあるいちょうの樹は
いちょうの葉っぱが黄金色に輝いて

小判がひらひら舞っているように輝いています(笑)

まさにお寺のシンボルツリーですね。
もう少し黄色く色づいて、一斉に落葉するのではないでしょうか?

ちょうどいちょうの樹の後ろに
聖徳太子さまが植えたとされる樹齢1500年の「かやのき」
いちょうの樹を守るように1500年間同じ場所で見守っています。

12月くらいになると
このかやのきの実が本堂で授かることができるので
玄関で焚くと邪気祓いになります。

独特のにおいがありますが
特に賃貸に住まれている方は、以前住まれていた方の気が残っていたりするので
このかやのみを玄関で焚くことで、気の掃除をしてくれたり
土地に住み着いている邪気を祓うことができます。

僕も週の始まりには

かやのみを焚いて、家の中の気を掃除すること。
寶山寺の寶山香を焚きます。

朝護孫子寺のかやのみは、独特の甘いにおいがします。
寶山香は、人寄せなのでいい香りがします。

雲一つない朝焼け!!きれいでした(笑)

コロナ感染が広がり始めた頃

風の時代で、時代がすごいスピードで変わっていくよ!

いろいろな占い師が、You Tube や書籍で話されていました。
コロナが発生したのが、2019年後半!!
そして2022年、まだ時代の流れは変化の途中です。

これだけ変わっても
変化に気づいていない人、時代が以前の環境に戻ると思っている人は
それはそれでいいと思います。

これからの時代は「個人の価値観」が大切!!

自分が今をどう感じて、判断して、行動していくか?
それが大切です。
もうひとつ大切なのは

「本質の時代」!!

人のものまね的な生き方している人は、難しい時代に入っていく。
どうしてかというと、人のものまねしている時間がないってことです。

「判断のスピード」が求められる。

ぽつんと昇ってきました!!

コロナ感染が広がって
目の前で起こることの判断時間が短くなっていることに気づいていますか?
これはネット環境がどんどん改善されて
流れる情報量、スピードが日に日に多くなっていることもあります。

情報判断能力を磨く必要があります!!

奈良の町をすっぽり覆っている雲が、お日さまの光を反射して、きれいな風景でした。

毎日、目の前でいろいろなことが起こります。
それに一喜一憂している毎日ですが
喜んで楽しんでいる時はいいのですが、凹んだ時は、ストレスが大きく積み重なっていきます。

一喜一憂も考え方によっては「陰」「陽」なのです。

喜んでいる状態、憂いている状態の
バランスが取れないと、生活のリズムが狂い始めるのです。
「よく陰にこもる」と言われたりします。

この日々起こることって
人によっては、偶然と考える人もいますが
僕は、起こることは、必然だと思っています。

長いスパン、短いスパン、振り返ってみると
その時起こったことは、偶然の顔をしていますが、将来的に起こることのために
先に経験したんだ!! ということが振り返ってみるとあります。
振り返るまでは、ポツンと点だったものが、線でつながるのです。
そんなことからこのことは、必然の経験だったということがわかります。

若いころは、起こることに対処するのに
必死だったので、何とも思わなかったのですが
年を取って、若いころからのことを考えると、必然だということがわかるかと思います。

たまに瞑想でもして、人生をおもしろおかしく振り返ってみるのもいいものです。

ずいぶん信貴山のすそ野の方も色づいてきました。

11月なりました。
日常のニュースを見ていても
エッと驚くニュースが突然、テロップで流れたりします。
時代の流れる速度は、それだけ早く流れているということです。

こんな時代だからこそ
ひとりで考えず、話しを口頭でして、聞いてもらうことが大切です。
ご相談いただいた方の住まいを確認させていただくと
こころの中と同じように荒んでいます。

実はこころと住まいの状態ってイコールなのです!!

逆に住まいを整理して整えることで
運気も開いていくものなのです。

お問い合わせ、こちらから
「60分オンライン人生リノベ相談会」について
お気軽に  
  お問い合わせ下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

60分オンライン人生リノベ相談会

Gracias en Amigo