自分を信じて行動しよう!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて308日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 実行はためらうな 」!!

今日は、2022年11月  2日!! 気温 12℃
玄関のドアを開けると、目の前、霧でまっ白でした。
寝ぼけているのかな? と一瞬思いましたが
1m先も もやっている濃い霧。
こんな状態は初めて!!

起きて、出る準備をしながら
12年に一度のお寺の法要も終わって、今日から毘沙門さまが普通に拝めると
わくわくしていたのですが
雨上がりもあって、町は霧に包まれていました。

お寺の近くまで上っていくと
スポッと霧がまったくない風景
これを「霧から抜ける」って言うんだろうと思いながら
視界の違いに驚きました。

本堂の舞台について奈良の町を見ると
町全体がすっぽり霧に包まれていました。

春日大社さんも、今朝の霧込んだ様子をTwitter で上げておられたので、奈良の町全体が霧でパックされた状態でした。

「視界」と言うと人生も同じです。

自分の人生を

・自分目線で見る
・第三者目線で見る

見ているポイントがそもそも大きく違うので
考えるポイント、判断するポイントも大きく変わってきます。
自分にとってどれがいいか? というと
やはり自分視点です。

行動のスピードも、どちらの視点で見るかで、ぜんぜん違います。
自ずと成果も質も変わってきます。

山の上に乗っている雲の上からお日さまが顔をのぞかせ始めました。

どうしてスピードが違うのか?

・自分目線の場合

それは取りかかる時間が違うからです。
自分視点で行動を起こすと、不安はあるでしょうが
自分判断で進んでいくので早い。

・第三者目線の場合

第三者目線だと、第三者の目が気になって、取りかかりが遅くなるのです。
簡単に言うと 「ええ格好とこ見したろう」!
第三者目線が気になるので、よく止まります。
そして困った時は、依存につながります。

けっきょくの違いは「自分をどれだけ信じているか?」です。

深呼吸しながら見ていると、雲が次第に山の方に上ってくることがわかりました。それがお日さまに照らされて幻想的な風景になっていました。

僕も以前は、第三者に考えを聞いたり、アドバイスを受けないと動かない人間でした。
自分で判断すると不安だったというのが
依存していた原因でしょうか?

とにかく動くのも遅かった!!

遅いからお客様から問い合わせがくると焦るのです。
焦ると空回りする。
あまりいい状態ではありません(笑)

どん底に落ちて、もがいてわかったのは
やはり第三者の目を気にするより

自分で動かなければ、何も始まらない。
そして結果も出ない。

どん底に落ちると、気づけよ! とばかり光が射しこんできます。

コロナの感染拡大は
人によってはとんでもない課題を突きつけられた人もいるでしょう。
僕は、もがいても もがいても改善されなかったので苦しかったのですが
やはり最終的に「自分を信じること」 そして「行動すること」!!
そんなことを学んで、また山登りをしている途中です。
頂上は、見えているので、チャレンジあるのみ!!

信貴山にも、霧がどんどん上がってきました。上がった時は、きれいに見えていたのですが、帰りがけは、霧に隠れ始めていました。

11月なりました。
そろそろ年末の計画を立て始める時に、年末の恒例行事と言えば、大掃除があります。
大掃除をして住まいやオフィスをきれいにして
どうせなら、運気を上げたいですね。
大掃除しながら風水を導入してみたら快適になるので講座でお伝えします。

「年末大掃除の後は風水で開運!!」
こちらはコワーキングでのリアル講座になります。

お問い合わせ、こちらから
「年末大掃除の後は風水で開運!!」について
お気軽に  💌  お問い合わせ下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

(はじめての風水講座@ GTH)年末大掃除の後は風水で開運!!

Gracias en Amigo 👍