未来が不安なら、執着しているものを手放す

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて284日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 常に大局を見る 」!!

今日は、2022年9月25日!!
まだ時期的に早いけど、昨日との気温の寒暖差があって
冷え込んだなぁ?! って感じ(笑)
お寺の温度計を見たら16℃ でした。

気温が下がった分、空気が澄んでいて
お寺の中を大きく深呼吸して歩いていると気持ちよかった。
そして本堂の舞台から見る日の出も
もやもなくきれいでした。

先週末は、台風も日本列島に接近して
風が強くて、曇っている日が多かったけど
今日のような日の出を見れるのは最倖ですーー(^^♪

雲の色が、赤、オレンジ、黄色っぽく変わっていって、きれいでした。こんな日の出を見れるのは、早起きしてるから(笑)

こんな先行きが見えない不安定な時代だから
自分の土台を崩している人の人生の相談が、増えてきました。

自分のこと、そんなに責めたらダメです!!

とお話ししながら
僕も1年前は、不安で不安でたまらなかった。
自分の先行きが見えない不安って、経験しないとわからない。
不安と言うより、どうしたらいいか?
わからなくなっているから

「夢を持とう」
「行動しよう」

と言われても、焦りばかりが先走るのです。
今日しか見えないって感じです。

ちょっことお日さまが顔を出し始めました。

僕は、風水を学んでいたので、ひたすら風水で

・住まいの環境を整える
・こころの環境を整える

この一年間、ずっとそんなことをしてきました。
信貴山の山登りも、こころの環境を整えるひとつの行動でした。
しかも奈良に引っ越して、聖徳太子が残された足跡をたどりながら
偉大さを改めて知りました。

雲がオレンジ色に染まっていました。オレンジって、パワーをいただける色です。

どうして先行きに不安を感じているのか?

それは、今に執着しているからなのです。
今を変えるのがこわいから。
まだ大丈夫やろ、大丈夫やろ・・・
自分のこころを落ち着かせるように、会社をやっていたけど
コロナ感染拡大でお店は密にしたらいけないということで
チラシの仕事が、急に目の前から消えました。

ズドーンと真っ逆さまに落とされました。
どん底直行って感じ(笑)

今考えると、大丈夫やろと思っている時に
心の中では、赤信号のサインが出ているのです。

人生リノベ相談会でお話しを聞きながら
僕と同じような環境に置かれている人の相談が増えています。

手っ取り早いのは
執着しているものを手放すコト!!

人の目なんて気にしなくていい
今は、自分の環境を整えることなのです。
僕は、風水を使って、環境を整えてきました。

大阪から奈良に引っ越したのも、環境を変えることのひとつ。

今、引っ越して思うのは、ずいぶんいいところに引っ越したと思ってます。
朝護孫子寺も近く、風の神さま・龍田大社も近く
引っ越して、場所選びは、偶然ですが
当初は、大阪から出たくないと思っていたのですが
奈良に引っ越して、一年ちょっと。
自然があふれていて、いいところだと思います。

こんな風にして
住んでいる環境、こころの環境を変えていくと
やりたい未来が見えてきます。
僕も還暦を過ぎての人生のリノベーションですが
新たなビジョンが開けています。

今に不安を感じて
自分のこころの土台が崩れている人は

ものの執着
こころの「・・・なけれならない」という執着

を手放すコトによって
新たな未来がきっと開けてきます。
西洋の占星術では、風の時代に2020年から変わってコロナが流行りました。
風水の世界でも、2024年から新たな時代が始まると言われています。
僕のように、真っ逆さまに落ちる前に、変化に気づいている人は
一度、執着を外してください。
たまに山に登るのもいいですよ(笑)

信ずべき貴ぶべき山、ずいぶんこの一年間助けていただきました。

先が見えない不安な時代だからこそ
自分の持っている可能性を大きく広げましょう。

「人生リノベ相談会」!!

お問い合わせ、こちらから
「人生リノベ相談会」について
お気軽に  💌  お問い合わせ下さい。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

人生相談・風水のお問い合わせ | 人生リノベ風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

Gracias en Amigo 👍