社会課題を認識して、まず、やってみる!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて248日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「 チャンスを生かせ 」!!

今日は、2022年7月23日!!
日の出も5時00分になりました。
夏至の時と時差、17分。
17分ですが、少しだけ焦らずに、山に上るコトが出来るようになってきました。

セミの声も、ニイニイゼミからひぐらしに変わってきました。
クマゼミは、相変わらず、大きな声で鳴いてますが、ひぐらしの声は、大好きなので
落ち着きます。

お日さまの昇る位置が少しづつ東に戻り始めています。照らされる奈良の町がきれいです。

昨晩は、京都でお世話になっている起業家コミュニティ・コラボアースE9 で行われた

『あなたはどのタイプ!?』
人に頼り、人を巻き込む究極の3つの方法
ー事業が拡大する自然の法則ー

というテーマのフォーラムに出ていました。

「人を巻き込む起業家」には、3つのタイプがあるというコトです。
一つ目のタイプは、人を頑張って巻き込もうとするけど
上滑りして、頑張っているけど、なぜか人が巻き込まれてこないタイプ。

二つ目のタイプは、そもそも人に頼れないタイプ。
自分が努力して頑張って「人に迷惑をかけまい」という言葉で
人を巻き込まないタイプ。

三つ目のタイプは、勝手に人が巻き込まれていくタイプ。
人を巻き込もうと思っていないのに、人がどんどん巻き込まれていくタイプ。
このタイプの起業家は、事業規模、社員、取引先、売上、利益と拡大していきやすい。

あなたは、どのタイプでしょうか?(笑)

お日さまを取ってみると、肉眼では見えない光の拡散する状態がわかります。エネルギーの流れも見えないけど、こんな風に流れているのでしょう。

フォーラムのスピーカーは

THEATRE E9 KYOTO支配人. 蔭山 陽太
THEATRE E9 KYOTO芸術監督・アーツシード京都代表理事 あごうさとし
株式会社La Himawari代表取締役 CEO・高坂尚平

そうそうたるメンバーでした。
蔭山さん、あごうさんの THEATRE E9 KYOTO を建てる時の調整、お金の準備に共感されて
どんどん人が巻き込まれる姿は、とても勉強になりました。

人って、こうやって巻き込まれていくんだ!!

一般の会社員の方もそうですが
ビジネスの計画などある程度、先が見えてから動く方がたいはんなのに
お二人は、劇場の壁塗りは、自分たちでやればいい!!
壁塗りを自分たちでやれば、建設費も削減できるというスタートの状態から
近隣の調整や住宅用の土地なので劇場を立てるために、別途、申請資料作成費が掛ったり
予想外の展開の中、出来上がった劇場は、すてきです。

そんな劇場で
演劇を演じさせていただいたとは予想もしていませんでした!!
機会をいただきありがとうございました!!

お日さまの天使の架け橋のように、お話しを聞いて、まとめきれないほどのヒントをいただきました。

三人のお話しの中で
予想外のコトが次々起る中で、初めから覚悟を決めてやっていたか?
というと、そうでもなかったという話し(笑)

蔭山さん、あごうさん、ふたりは

京都には小劇場が必要だ!!
「社会課題」を共通認識として持っていた。

・環境的な背景からも京都に劇場は必要だ!!
・劇場を作りたい!!

そんな思いに賛同した「社会課題」に直結している人が巻き込まれ
手を差しのべてくれた。

劇場を作るために

・お金を集める
・周りに住んでおられる方の承認をもらう

このふたつが課題だったわけですが、いろいろな人の力を借りて
この劇場が出来た。
あごうさんが言われていた言葉ですが

社会課題を認識して、覚悟はしていなくても一歩踏み出すことで
覚悟は後からついてくる!!

この言葉は、覚悟を決めてからやりなさい。
とよく言われる真逆な言葉だったので、劇場建設の裏話を聞かせていただき
とても勉強になりました!!

自分の成し遂げたい信ずる道をあきらめずに歩くコトで、イメージしていたコトは現実になる。

夢が、希望の光に変わる瞬間、背中をそっと押します!!
「夢の背中押し鑑定」!!

お問い合わせ、こちらから
「夢の背中押し鑑定」について
でお問い合わせください!!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

Gracias en Amigo 👍