よく質問される神棚のコト(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水講座、風水鑑定で僕が気になるのは
神様、仏様が祀られている位置です(笑)
神様、仏様の知識がそんなに深くあるわけでないですが、大好きなので気になっちゃいます。

神棚を祀る場所って?

「神棚、どこに祀ってますか?」

って、神様、仏様が好きなので講座でも聞いてしまいます(笑)
聞いて多いのが

・冷蔵庫の上
・本棚
・サイドボードの上

「本棚の棚に、どんな風に祀られてますか?」とたずねると
両方から本にはさまれるように、すき間を真ん中に作られてお札が祀られているケースが多い
本の背表紙なのか、お札なのか、わからない
このお話しを聞くと、ちょっとショックを受けます(笑)

お札を祀らなければいけないこともないので
こんな場合は、かえって祀らない方がいいようにも思います。
神様にいていただこうと考えると
榊とか、お供えはしなくても場所はしっかり取りたいモノです。

・神棚が一階で、神棚の2階の位置を人が歩く場合は、神棚の上に「雲」と紙に描いて天井に貼って、神棚の上に貼っておいてください。
神棚の上は、何もありません。空ですよ
という状態を意味します。
・神棚は、目線より高い位置。大人の方が見上げるくらいの位置にして下さい。
・神棚の下が通路もあまりよくないです。
・お供えをされる場合は、毎日、水と塩は変えることが大切です(笑)

神様ですから、ほこりだらけの散らかり放題では、やはりずっと居続けることは難しいので
お逃げになります。
朔日、十五日くらいは、軽く掃除をしたいモノです。

神社に行った時にお供えをされる方は、神社の祀り方を見ると参考になります!!

神棚の向きはどっち向き?

神棚は、東向き、南向きがいいとお話しすると、神棚そのものを東、南に設置される方がおられます。向きなので

神棚の正面が、東向き、南向きです!!

● どうして東向き、南向きなのか?

これは太陽と関係します。日の出は、東、そして太陽が一番高くなるのは南なのです。
昔の人は、日の出の太陽に手を合わせて、お祈りしていました。
だって太陽は、天照大御神ですから(笑)

そんなことを考えると、神棚のおススメの向きは『 東 』!!
その次が南向きって感じです。
ちなみに西向きにすると、日の入りですから、沈む太陽ですから、あまりよくありません(笑)

お札の祀り方は?

神社にお参りすると社務所の前や神棚など販売しているところに
お札の祀り方を紹介しているリーフレットが置かれていることがあります。

こんな感じです。一列の場合は、左側に紹介していただいている感じで、並べれば大丈夫です。これは鈴鹿の椿大神社でいただいたものです。

氏神さんの神社にお参りすると
お伊勢さんの天照大御神のお札とセットにされていることがあるので
そのお札を授かれば便利です。

木札と神札の違いは、下記リンクブログで紹介していますので、確認していただければ
参考になると思います。

● 氏神様お参りしてますか(笑) | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

よく鑑定などで拝見するのですが
大きな神社のオールスターのようなお札がラインナップされて祀られていることがあります。
そしてよく見ると氏神さんのお札が祀られていない(笑)
氏神さんは、地域の神様なので、一番お世話になっていただける神様なので神棚を祀られる場合は氏神さんのお札をお忘れないように注意が必要です。

お札の交換のタイミングはいつ?

年末には、神棚も大掃除をされる思います。
お札の交換タイミングは、毎年、大掃除をした時に交換するのが一番いいです。
ピカピカになった神棚に、新しいお札をお祀りする。
また新しい一年神様とつながってパワーを授かれそうですね。
人でもそうですよねーー(^^♪ 大掃除をして、きれいにした後に、部屋にいると気持ちがいいですもんね。神様も同じなのです。

● ちなみにお札の豆知識ですが

お札は、ネットでも一枚、二枚って紹介されていることがありますが
お札は、神様が宿ったお札ですから、一体、二体と数えます(笑)

お札はどこに納めますか?

神社にお参りすると古札納める場所に、箱が置いてあったりします。
そこに納めます。この後が大切なことで

「一年間、お守りいただきありがとうございました」という感謝の言葉
そしてお賽銭を多めに入れて下さい。

お札を購入する時に大切なコト!!

初詣とか、お参りした時に、お札を購入しますよね。
お参りしてお札を購入する予定がある時には、神前に手を合わせてお祈りする時に
お祈りの最後に

「今日、お札を授かって帰りますので、少しお力を強めに入れておいてください」

とお願いすると、パワー注入していただけるような
ウソのようなホントのような話しを聞いたことがあります(笑)

でも大切なことは感謝するコトーー(^^♪

お願いばかりじゃなく、夢が叶ったら感謝して下さいね(笑)

これほんと大切なことです!!

夢が叶わなくても、毎日、平凡で何もなく過ごせることって
当たり前のように思ってしまいますが、普通に過ごせていることが、実はありがたいことなのです。それは何かが起こった時に、誰でも痛切に感じることです。

神棚に手を合わせる時は

毎日、願い事ばかりでなく
夢が叶ったら報告して「ありがとうございます」と感謝の言葉を伝える

願い事ばかりでは、神様も疲れちゃいますよね。
神棚は、きれいに掃除して、神様といい関係作りをすることで、いい気が流れるようになります(笑)

今日も楽しんで、笑顔でお過ごしください(笑)
Nos vemos manana 👍