夏至は、一年の計画の大切なポイント!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

昨日は、夏至でした。
一年で一番日が長い一日と言われていますが
毎朝、日の出を見るために、信貴山を登っている僕は、毎朝、日の出時間を確認するので
ここ数日、僕の住む奈良での日の出は4時44分!!
2週間前は、4時43分だったので、遅くなり始めていました。
今朝は、1分遅くなって、4時45分に変わりました(笑)

風水を学ぶまでは
夏至と言っても、そんなに気にしていなかったのですが
冬至から夏至まで流れていたエネルギーが変化すると理解すると
けっこう気にするようになりました(笑)
よく冬至に「かぼちゃ」夏至に「冬瓜」などとその日に食べるものしか気にしてきませんでした。

夏至、冬至前後を境にして、エネルギーの質が変わります。

学んだ知識を活かして
陰陽マークを見るとよく考えられたマークだと感じます。

陰陽マークの白い部分が「陽」のエネルギー。黒い部分が「陰」のエネルギー。一番下が「冬至」一番上が「夏至」と考えれば、エネルギーの流れがわかります。

現在は、陰陽マークの一番上の位置なのです。
夏至を過ぎたから、パタッとエネルギーの質が変わるわけではないのです。
まだ「陽」のエネルギーは、残っていて、少しづつ減って
「陰」のエネルギーが増えていく季節になります。

夏至くらいから咲く花も、春の小花から大きな花に変わります(笑)

陰陽マークを一年のビジネススケジュールを組む時に活用すると
エネルギーの流れと一致するので、うまく計画が流れやすくなります。
計画は、会社の決算に合わせて組まれると思うので
一年のスタート=会社のスタートにならないので
必ずしもエネルギーの流れと一致するわけでなくて
意識して計画を立てればいいと思います。

僕は、個人なので、カレンダーの流れで計画を組んでいます!!

まず来年の運勢の流れを知る!!

ネットを見ていると、いろいろな占い師が、10月くらいから来年の運勢予測をアップされます。
勉強にもなるので、いろいろな方のお話しを見たり聞いたりします。
極めつけは、風水の師匠の「来年の運勢」!!
師匠の話される運勢のポイントは、ほぼ現実化する経験をしているのでそれを考慮してビジネスの計画を組みます。

夏至、冬至をポイントに計画を組む!!

夏至、冬至は、エネルギーの質が

「陰」から「陽」へ
「陽」から「陰」へ

変化する と云われているわけですから
ビジネスの計画も、一年の初めにビジネスの種まきをして
農作物に水や肥料を与えて成長させるように
ビジネスの種も成長するように
人とお会いする機会を増やしたり、営業を増やしたりして

「陽」のエネルギーを活用します!!

陽のエネルギーは、活動的で踊っているイメージですから
外部への活動を強化したスケジュールを組みます。
夏至を過ぎると、植物では、収穫の準備で整えていきます。

ビジネスも同じように

・収穫の目途を確認して、計画との乖離を確認する
・収穫が増える要因をチェックして、手を打つ

僕も会社に勤めていた頃は
期の変わり目に、次の期の修正予算を組んだり
計画の見直しをしたりしていました。
会社でも予算会議、営業会議などがあると思います。
夏至や期の変わり目に大切なコトは

計画との乖離の確認が大切です!!

これから冬至までで大切なコト!!

目先の売上を追っている人は
一年の長期・中期・短期のスパンで計画を立てられている人は少ないのですが
会社経験をするとそんな計画の大切さを知ります。
大きな会社と言うのは、この辺をしっかりおさえています。

僕もお店勤務時代に

・予算計画
・販売計画
・販売報告

などの経験をしてきたので、それが今に生きています。
そんな経験をしてきてよかったなぁ? って思います。

仕事って、何気なくやっていても成果は上がらないから!!

時間軸に応じて、チェックするコトが大切です。
山の頂上をゴールに例えるなら
山の頂上から見て、今、どの辺を登っているのか?
何か必要なモノがあれば、プラスすればいいのです。

冬至までに大切なコトは

・成果を収穫していくコト
・次の年の計画を具体的にイメージするコト

次の年の仕込みですね。
学びが必要なら、この時期に行う。

風水を学んで
今までは、言葉だけ何気なく感じていた暦の二十四節気、七十二候も
風水に関連するコトもあったりで、学んでみたり
そんな不足している学びの補充期間のようにも活用できるのです。

成果を収穫しながら
ビジネスの次の年の計画、ストーリーを組んでおくことで
冬至のエネルギーの質の変更の流れにも乗るコトができます。

夏至、冬至をそんな風に考えながら
二十四節気、七十二候を考えていくと
ビジネスも円滑に流れるようになります(笑)