人生100年としたら・・・

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて193日目・2022年83日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「約束は必ず守る 」!!

今日は、2022年4月 9日!!
気温 9℃!! 日の出時間も5時34分!!
青空が広がって、雲がまったくない空に昇ってくるお日さまはきれいです。

今日も運盛り講座!!
どんな夢がお聞きできるか?
朝から楽しみです。

お日さまの昇ってくる方位も、北東よりになってきました。

澁澤栄一さんが残された言葉に

しかして文明の老人たるには、身体はたとい衰弱するとしても
精神が衰弱せぬようにしたい
精神を衰弱せぬようにするは学問によるほかはない。

お日さまのオレンジ色の光が広がって、きれいでした(笑)

第二の人生に学問のすすめ

最近、CMなどでも、100年人生の話しを聞くコトが多くなりました。
寿命が延びれば、当然、お金も必要ーー!!
日々、時代の流れは変わっているので、50歳過ぎれば人生設計を見直すコトが必要です。

僕が大学を卒業して、働き始めた頃は、年金は、60歳からでした。
でもいつの間にか、65歳、70歳と支給が遅くなっています。
そしてお金も大切なコトですが

昔の60歳と今の60歳は、肉体年齢が違う!!

まだまだ働けるというコトです。
働かなくてもいいほど、お金をためていれば、働くコトを考えなくてもいいでしょうが
ここ数年、賃金、労働環境もほとんど改善されていないので
こんな環境で生きていける人は、ひと握りの人でしょう。

これから時代の変化の速度が上がっていく中で
自分の人生をしっかり組み立てていかなければ苦労するコトになります。

澁澤栄一さんも世の中がこんなに変わると、当時は予想も出来なかったと思うのです。
これからの時代は、社会環境も変わって、会社組織体に所属して働く環境から
個人が中心となって、いろいろなコトをしながら働く時代になっていく。

そのために、僕より年上の方で
急加速しているネット環境やアプリについていけず、ネットはわからないという人を
見受けます。でもまだ数十年働くと考えれば、ネットを勉強していなければ
時代の流れについていけなくなります。

ネット環境、アプリがわからなければ

学問のスタートは、ネット環境とアプリからということになります!!

人生寿命が伸びるコトで

自分が興味あるコトの学びを深めてみることが大切です!!

桜と山と青空!! こんな風景を見るだけで、リフレッシュしますね。

運気を上げるコンテンツもりもりの講座をしています!!
予祝講座で「Mission」「Vision」を文字化することも出来ます!!

● 夢の背中押し 夢実運盛り講座

「予祝」✕「四柱推命」✕「風水」を掛け合わせることで
どんどん運盛りして、運気を上げていける!! 大切なコトは、自分の気を整えるコトです。

TOPICS ー 夢の背中押し 夢実運盛り講座 | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍