体調を整えるには「薬」ではなく「食材」から(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

日々、ご依頼いただいた住まいの鑑定やご相談事のアドバイスをさせていただていると
風水の原点に戻るんですよね。
それは「陰陽」なのです。

正しいコト、間違っているコト、人の価値観によって違う!!

よく正しいコト、間違っているコトの価値観って異なるって聞きます。
それは当然なことで

● 育ってきた環境
● 食べてきた食事
● 受けてきた教育
● 年齢      などなど

が同じ日本人でも異なっているので、価値観が違うのです。
特に最近よく取り上げられている「世代間ギャップ」
世代によって「知識、関心、考え方」が違うので起こっている現象ですね。

風水的に考えれば
正しいコトは「陽」で、間違っていることは「陰」なのです。
でも陰陽のバランスが崩れてくると、陽の気も陰に少しづつ変化してくるものです。

いただく薬を減らそうと思って、考え始めたのが「食べ物」のこと(笑)

引っ越ししたこともあって、最近、自分のいただいている薬の必要性について考えてました。
現在は、お医者さんから4種類の薬をいただいていて、プラスサプリメントを飲んでいます。
お医者さんから往診の時に数値で説明されるので、薬は必要なんだろうなぁーー?
って小さい頃から何か体調崩したら、病院に行っていたので、薬の必要性は感じます。

風水を学んだので知識を活用して、改善できないか?

ネットを検索してぶち当たったのが「中医学」でした。
まさに陰陽五行を使って、体調改善されていることがわかりました。

大阪・香里園にある「 旬菜幸食ふぁいん 」さんの楽しませていただいた冬期限定野菜鍋!! 野菜を食べた後のなべ底にたまったお汁がめちゃうまいのです(笑)

普段、何気なく食べている食事!!

小さい頃、好き嫌いしたらダメだぞーー!!
魚は、カルシウムがいっぱいあるから食べなさいーー!!
梨や柿は、カラダを冷やすからあまり食べたらダメーー!!

食事をしながら、いろいろ父母から教えられてきた。
おかげさまで、よほどでない限り、小さい頃あった好き嫌いは是正されて
食事を楽しくできる人生を過ごしている。

カラダには、土の気の脾臓から、必要なものが補充されています!!

よく農家さんが「野菜の味は、土次第」とか、「育った作物は、育った土が大切!!」って言われます。大量生産や季節に関係なく収穫されている野菜は「 水耕栽培 」されて届けられているモノが多くなっていますが
水耕栽培の食材って
光、植物が吸収する栄養などどれも人工的なもので、地の気から育っていないのです。

そんなことを考えていると、薬で育てられた野菜だと感じるのです。
引っ越しして、車で15分くらい走ったところに「へぐりくまがしステーション」という道の駅があります。そこには農家さんが、育てられた野菜を直接、売場に並べるお店があります。

こんな感じで野菜が所狭しと並んでます(笑)

引っ越ししてから、お店に並んでいる野菜がおもしろくてけっこう利用しています。

曲がったキュウリとか? こんな大きなきゅうりある?
小さなかわいいじゃがいもとか?
この野菜、何?

お店の中を回遊して、見ているだけでワクワクします。
根菜などは、しっかり土から育ったとわかる野菜ばかりです。

野菜のことを考えると、いつも浮かぶのがかよさんこと伊藤 佳世さん
一度、セミナーでご一緒させていただいて、僕は風水の五行についてお話ししたのですが
かよさんは「陰陽五行 ✕ 栄養学」を掛け算して、お話しされていました。
おいしい料理を作られていて、料理講座もわかりやすくて人気の先生です。
興味のある方は、下記リンクから(笑)

腸美活ごはんの『笑顔になる食卓』作り講座 3ヶ月秋コース募集 (peraichi.com)

かよさんのお話しを思い出して、お客様のお困りごとを五行で分析して
それを食べ物に当てはめてみて、お客様に

「ごぼうとか、フキの煮物好きですか?」
「その煮物苦手なんですよ!」

まさにって感じでした(笑)
実はごぼう、フキは、火の気の食材で、陽中の陽の気の食べ物なのです。
そして方位は、南!!
南のお部屋の状態を聞いてみると、モノがたくさんある倉庫のようなお部屋でした。

このお話しもとても勉強になりました。
お困りごとをこころの中でフォーカスし過ぎている部分もあって
また学びにつながりそうですが、この分野は東洋医学につながっていくような(笑)
さすがにそこまでは学ぶ時間はないので、陰陽五行に合わせた形で、取り組んでいきたいと思ってます。

まずは行動あるのみ!! 野菜スープ作りから(笑)

● 野菜を五行の要素ごとに分類してみました (笑)
● 自分の気が下がっている要素の野菜をチョイス。
● へぐりくまがしステーションへ買い出し。
● 野菜は水洗いして、慣れない包丁で、ぶつ切り。
● 鍋でいったん炒めて、1時間中火でグツグツ似ていきます。
● 火を切って、鍋の具材が覚めたら、ハンディブレンダーでスープ状に(笑)
● 調味料は入れなくても、野菜の味が調和しておいしいです!!

グツグツ、コトコト、1時間!! 鍋の様子を見ながら、読書タイム(笑)

こんな感じで、五行野菜ポタージュを作り始めました。

食べ物って、好きなモノばかり食べていると偏ります。
母が、小さい頃、キュウリ、ピーマン、ごぼうが嫌いで、母は毎日、ひつこいくらい
量は少しだったけど、食べなさいと言われて、泣きながら食べた(笑)

きっと栄養をバランスよく、取ることを教えてくれたんだね。

おかげさまで好き嫌いなく、出されたモノは食べられる。
お盆を前に、母が戻ってきたら

「ありがとうーーー(^^♪」

って伝えようっと。
野菜ポタージュは、本格的な料理をしたことがない僕でも簡単に作れるので
不足している気を補うのにピッタリ!!

これがうまくいけば、薬を減らしていこうっと!!
まずは野菜ポタージュ生活しながら、体重と血圧チェックしてみます!!

しっかりバランスを取って、暑い夏を乗り切って下さい(笑)

お問い合わせ、こちらから ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍