失敗談を伝えて、人間関係運を向上させよう(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

自慢話しを、延々とする友達(笑)

周りの友達にこんな人いませんか?

自分の成功体験や自分が立派だと自慢話ばかりする人!!

僕は、正直、苦手な人です(笑)
成功談は、実際、成功してきた過去の話しなので、参考になるけど
途中で、もういいんちゃう?! って思っちゃいます。
話しを聞きながら、話しを切るのは、申し訳ないなぁ?
と思って、いるのですが、切れない自分がいます(笑)
ズルいっちゃズルい人間ですが、話しを途中で折ると申し訳ないので、聞いてます。

お届けするコンテンツ、サービスのスペックばかり伝えるコト

お店のチラシの制作をしたり
価値発見カードと言って、その人の独自の価値を掘り下げて、名刺という形にまとめたものを
デザインして、お届けしてきました。

今でもお店のチラシの質は変わらないので、最終的に価格でしか?
訴えるモノがなくて、お客様がフォーカスするポイントは「価格」!!
商品をしっかりとらえると、価格安くしなくても売れるのに、最近のチラシを見て
変わらないなぁーー? って思います。

それは商品のスペック(機能)でしか、訴求していないんですよね。
機能なんて、僕もよくお店の店頭で経験しましたが
お客様の方が商品の機能は良く知っておられるんですよね。
● 商品を売るには

● 時
場所
● シーン

たとえば「風水師」!!
風水師と言えば、浮かんでくるのは、有名な先生や「突然ですが占ってもいいですか?」に出ておられる方(笑) もう山ほどおられるんです。

「スピリチュルアルコンサルタント」
これもコロナ感染が、依然として、強い中で、占い師と共にこの肩書増えてきていますよね(笑)
● 大切なことは

あなたに頼めばどんないいことがあるのか?
それをスピリチュアルコンサルタントという冠を外して、伝えることです。

失敗は成功のもとって言いますよね。失敗を、伝えるコトで共感力がアップするんです。

バクっとした大きな価値には、誰も振り向かない!

「スピリチュアル」とか、「開運」とか、「金運アップ」とか
大きな価値のカテゴリーって、もう第一人者というか?
トップ指三本の人がビジネスを展開しているので、お客様は、興味を持たないのが現状です。

活躍するトップ3を見ていると「私もあの人たちのようにお役に立てる!!」
って勘違いしやすいのです。トップの方は、それなりの経験をしてきているし
お客様とお話しされている数も違うのです。だからトップにいれるのです。

そこに同じキャッチコピー、肩書で入っても、振り向かれる可能性はとても低いです。
大切なことは・・・

● あなたに頼めば

● 他の方と伝える内容が何が違うのか?
● お困りごとが解決するのか?
● 夢が叶うのか?
● 現在がどんな風に変化していくのか? などなど

それが伝わるキャッチコピー、肩書、紹介文にあればいいんじゃないかな?
僕は、名刺やリーフレットなどでも、表現してお届けして、お渡しした相手の方から
興味を持ってもらって、逆に質問されたりしてきました(笑)

でも名刺とか? リーフレットは、つなぎの役目をしてくれたけど
人間関係構築には、ちょっと足らなかった。
やっぱその後のトークが大切ーーー(^^♪

キャッチコピーに絡ませた失敗談(笑)

僕も名刺交換をして、興味を持っていただいた方に
真っ先に、お客様の成功事例などをお話ししました。お客様の反応は

「すごいねぇーー!」

ってなるのですが、チラシとか、名刺の制作って数えきれないほど多くの人がビジネスされています。余談ですが、先日、今この時代に活版印刷の機械を使って、名刺をお届けされている方が、特集されていました。この番組を見て

僕もこの人に名刺お願いしたいなぁーー(^^♪

って思っちゃいました。
人は、聞いた成功談より失敗談の方をよく記憶しています。
僕の勝手な想像ですが、失敗談を聞くコトで、成功談より学ぶコトが多いし
自分ならこうするだろうなぁー? って考えられたりするから(笑)

失敗って、陰陽的な観点から見れば「陰」
でも失敗談を話すことは恥ずかしいけど、相手の方に興味を持たれる

陰陽説で言えば「陰中の陽」の気!!
五行で言えば「木」の気なのです。

木って育つので、仕事運、成功・発展運を上げることにつながるのです。
失敗談を話すと、こんな失敗した人とビジネスできるか! と感じる人と
この人、おもしろいからいっしょにビジネスやっていきたいなぁ!と感じる人
僕の経験上の私的な判断ですが、ふた手に分かれると思います。

この名刺交換の時点で、ビジネス出来そうだなぁ?
ってお付き合いする人選択できちゃうんですよね。

価値を掲載した名刺を相手の方にお渡ししたからビジネスにつながるだろう!!
そう思った時もありましたが、時代はすごいスピードで、今変化していようとする中で

大切なことは「人柄」を出すこと。
まさに失敗談を話すことって恥ずかしいことだけど
相手の共感も得るし、人間関係運が向上していくんじゃないかな?

失敗は「陰中の陽」!!
失敗を基に、新たな芽が出る「木」の気
これをどう使うか? 絶対、運気向上になるよね(笑)

お問い合わせ、こちらから ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍