「いいコト」「悪いコト」も陰と陽(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

風水で陰と陽の始まりのお話しを知って
最近、自分の周りで起こるコト、友達とのお話しの中で聞くことに
いろいろなことに「陰」と「陽」のものさしを当てます。

そして「原因」と「改善方法」を考えたりして、アドバイスしたりします。

風水✕予祝

風水の手法を使ってその人の困っている環境の状態を知って、改善することで
夢や人生の目的を叶えるお手伝いが予祝で出来る。

ほんと最倖ーーー(^^♪
お役に立ててよかったなぁーー(^^♪

ってつくづく感じます。

古事記の始まりの文章ご存知ですか?

● 古事記の文章の始まりは

なーーーんもない、天も地も空間さえもない どこまでも続く世界
天地が初めてあらわれた時、高天の原にひと柱の神が誕生しました天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)でした。はじめに出現した天之御中主神は、すぐに姿を隠し、続いて現れたのが、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、神産巣日神(かみむすびのかみ)。この三柱は、いずれも独神(ひとりがみ)ですぐにお身をお隠しになりました。

古事記の読み始めはこんな感じで、地球そして日本の国の始まりを書き始めています。
読み進めていくと、いろいろな神様の名前が出てきて、途中で神様の名前でとんちんかんになっていくのですが、けっこうおもしろいので神社やこの国の始まりに興味のある方にはおススメです(笑)

陰陽説では、まだ天地もなくて真っ暗な混沌とした時代に
陽の気が上がって天になり、陰の気が下に固まって大地になったと云われています。
このように自然界のあらゆるものは「陰」と「陽」に分かれていて

一方がなければ、もう一方は存在しない!!

という考えが、陰陽説です。当然、光がなかったので、影がなかった時代です。
神様の世界でも、天照大御神、月読命が誕生して、太陽と月の世界が出来ました(笑)

陰陽マークでーす!!陽が「白」陰が「黒」

「いいコト」⇔「悪いコト」、「しあわせ」⇔「苦しみ」

太陽が陽 月が陰、奇数が陽で偶数が陰、男性が陽で女性が陰、表が陽で裏が陰・・・
考えていけば、その他いっぱいありますが

陽と陰は「表裏一体」なのです!!

なので予祝の相談でもよくお話しをいただける
「いいコト」⇔「悪いコト」、「しあわせ」⇔「苦しみ」も陽と陰なのです。
これは僕のフィルターですから、違う人もいて当然です。

よく考えてみると・・・
この判断の分かれ目って、人によって違うのです。
それは、その人が持っている社会的な価値から判断されているのは?

そんなことを陰陽フィルターを通して考えるようになって強く感じます。
だから別の違った人のフィルターを通すと、違った判断結果になることが多い。

陰陽を知ってから、倖せの押し売りはやめることにしました(笑)

友達や知っている人とお話しをしていて

「そういうけど、それって、そんなに悪いコトじゃないんじゃないの?」

そんな言葉に近い言葉、会話の中で、投げかけられたことないですか?
その時に「えっ? どうして? 」って気づく
なぜこんなことが起きるかというと

・生まれてからの経験
・生まれてからの環境
・生まれてからの学び

人それぞれ違うからです。
違うから「見たり」「判断したり」「感じる」フィルターが違うから世界の見え方の違いが起きるのです。違う人がいるから、この世界は、おもしろいのかも?(笑)

大切なことは「いい」「悪い」で判断しない!!

そんなことを考えると
日頃、身の回りで起こった物事を「いい」「悪い」で判断しがちだということに気づきます。
でも少し時間が経てば、ついさっきまで「いいコト」と思っていたことが、そんなにいいコトでなくなったり、逆の場合もあります。まるで陰陽マークと同じです(笑)

陰陽マークの真ん中のラインは、きちんと陰陽に分かれているわけでなく
どちらにも判断できる曖昧なラインになっています。

「いい」「悪い」も竹を割ったように、きっちり縦割りしたように決めつけるのではなく

「・・・かもしれない」

という曖昧なニュートラルなフィルターを通すことで新たな扉が開いたりするものではないでしょうか? 決めつけることで、フィルターの視野も狭くなっていた。
フィルターをあいまいにすることで、今まで見えなかった部分も見えてきたりするんですよね。

まさに陰陽のフィルターで、思っていること、感じていることの逆も見えて考えてみると
今まで思い込んでいた価値観もちょっと違ったものになってきます。

若い時は、どうしても結果にフォーカスしてきました。

結果がすべてだ!!
結果を出せ!!
数字はうそはいわない!!

とよく言われてきました。そんな中、結果から善し悪しを決めてきました。
でも決めつけないことで、未来のイメージも変わってきます。
変わってくることで、描く夢も変化してきます。

それが予祝の手法を使って叶える自分にとって最適な導く夢、人生の目的ではないか?

だから風水✕予祝の手法で、最短距離で叶えることが出来るのではないか?
そんなことを雨が強く降る一日に考えてました。
風水で学んだ知識を別のコトにはめ直すことも相性がありますが、その他の積み重ねてきた知識も点が線で結んでいけそうで楽しみーー(^^♪

今日も一日笑顔で楽しんでください(笑)
Nos vemos manana 👍