方位磁石の「 北 」は正確か? (笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

方位磁石の扱い方知ってますか?

よくオンラインなどでお話しを聞いて、鑑定をさせていただくのですが
風水では、正確な方位程、正確な鑑定をお届けできます。
方位が違っていると、鑑定の結果も違ったものになってきちゃうのです。
もうひとつ大切なことは、風水師が現状の状態を目で確認して、においを感じて、鑑定するとさらに精度が上がるんですよね(笑)

僕も風水を学ぶまでは、方位磁石の示す「北」が正確だと思ってきました(笑)
昔なら磁石も北を指していたのですが
現在では、方位磁石が示す「北」でも「?」という感じです。
スマホにも方位磁石アプリがありますが、これもアプリによって誤差があります(笑)

いったい北は、どっちなんだ?
って感じです。

方位磁石の正確性が低下したのは、何が原因なのか?

それは磁気なのです(笑)

こうやって机に座っていても、磁気はあっちこっちで飛び交っているのです。
たとえばあまり知られていないことでは、仕事でスチール机を使っていれば、鉄製品には磁気があります。だから鉄骨建築の建物でも磁気が発生しているのです。

気って、見えないからやっかいなのです(笑)

電車内とか、ラジオ、高圧線、良く知られているのはスマホですよね。
スマホは、電磁波です。
あまり知られていないのは、パワーストーン!!

だから方位磁石で、方位を確認する場合は、スマホから離れて、
もしパワーストーンをつけていたら、パワーストーンを外して

方位磁石は、立った姿勢で手に持って、水平にして測定することが大切ーー(^^♪

磁気の影響!!

携帯電話がコンパクトになり始めた頃、ポケットに入れて移動するようになりました。
よく言われたのが

「携帯電話を胸ポケットに入れていると、電磁波が心臓によくない」

って言われたものです。特にペースメーカーをカラダに入れている人は、入れないように言われていました。もちろん地球にも方位磁石が北を指すように、地磁気があります。
でも昔と違うのは、現在は、地球の地磁気の流れを乱す施設、モノがあふれかえっているというコトです。だから地球の地磁気も乱れている。

磁気って、ペースメーカーの例と同じように精神やカラダに影響します。
脳も影響を受けるので、イライラしたり、落ち着かず正確な判断が出来なかったり、直感が鈍ったりします。

特に方位磁石が

・北からズレる場合
・数か所で計測して、磁石の針が一定方向を示さない場合

居住は考えた方がいいです!!
引っ越しなどで家を探す場合は、方位磁石を持っておけば、判断基準のひとつになります。

ネットのマップの北はどうなの?

一度、ネットのマップを見比べてみればいいと思います。
Google map、Yahoo mapなどいろいろな地図が、ネットにはアップされています。
昔は、国土地理院の地図帳で、場所の確認をしたものです。
現在は、スマホで検索すれば、すぐ見つかるし、ナビ機能もあります。
ほんとありがたい時代です。

でも風水で鑑定する場合、平面図が必要になります。
けっこう多くの人が、平面図を持っていないことがあります。
よくネットの地図で「これが家です」とお話しされるのですが、他のネットで見比べると家の形状が違うことが多々あります。形状が違うと正確に鑑定できないのです。

もちろん地図上の方位を示す北も少し違う場合があります。
ネットなどの地図上の北は、あくまで人間が決めた北なのです。

風水では北を知ることが大切!!

地図上に示されている北は「真北(しんぼく)」
方位磁石で示される北は「磁北(じほく)」と言います。
風水では、自然界の法則を大切にするので、磁北で鑑定します。

まず方位磁石で、住まいの数か所で磁北を計測してみることです。
もし方位磁石が、複数あれば、確認すれば、ベターです。
それだけ方位は、鑑定で大切なのです(笑)

真北と磁北は、いろいろな環境条件で一致しないのが現状です。
この差のコトを「偏角」と言います。
偏角は場所によって異なるので、インターネットなどで鑑定地の偏角を調べることができます。

およそ真北より西に約7度ずれていると言われています。
これが磁北です!!

磁北は、西に約7度ずれています。

こんな感じで、磁北を確認して、吉凶方位の鑑定書の作成を進めていくのです。

現在は、取り巻く環境のいろいろな条件で、磁気の流れも変わっています。
特に日本では、高圧鉄塔のすぐ近くとか、線路のすぐ近くに家が建てられている状態です。

日本では安全基準がないですが、海外では2ミリガウス以下という基準が設けられています。
Amazonなどでも「 電磁波測定器 」が販売されているので、鉄塔、線路近くの家でなくても確認するのもいいかも?

ちなみに5ミリガウスを超えた測定数値では、長期的に悪影響があると言われています。
白血病とか、小児がんに発病しやすいこともあるようです。
あふれかえっている磁気をこの機会に知ってみてはいかがでしょうか?

今日も一日楽しんで、笑顔でね(笑)
Nos vemos manana 👍