学んだコトは、伝えるコトでブラッシュアップする(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

昨日は、京都のコワーキングスペース Collabo Earth E9 で

自宅、会社の「風水の吉凶スポット」

のお話しをさせていただきました。
コロナの感染の広がりで、突然のキャンセルなどはありましたが
自宅での暮らしや会社のオフィスで、日々の倖せと富を手に入れる
大好きな風水の吉凶スポットをお伝えしてお役に立ててよかった(笑)

参加された方の自宅、会社の平面図を持ってきていただいて
実際、講座で方位割をワークでやってもらうことで、風水の吉凶方位が伝わる。
そしてお困りごとの原因も、昨日は、参加者が少なかったので、図面を見てお話し出来ました。
平面図+口頭 で大まかな現状の説明をお聞きできるので、お部屋のイメージも浮かべることが出来て、改善アドバイスが出来てよかったです。

やはりオンラインでお伝えすることは、難しいので、リアルで人数を減らして
講座をお届けしていきたい!!

現場は、人を成長させる!!

久々に講座でお話しをしました。
お話しするタイトルのカテゴリーは変わりましたが、大好きなコトをお届けするのは最倖です。

予祝、風水って、自分が大好きなことです!!

自分が大好きなことを伝えて
困っている方のお役に立てたり、問題解決につながれば本当に最倖です。
なぜなら棒読みのような講座ではなく、自分の経験が伝えられるからです。

特に自分が、コロナの広がりの中で経験して、風水で解決してきた苦労が役に立ちます!

コロナ禍って、みなさん、これだ!! という先行きのイメージがまったく描けない中で
暮らしや仕事のあり方は、日々、カウントダウンのように変化しています。
そんな中で、問題を抱えている人って多いと思います。

僕も、そのひとりでした。
コロナである日突然目の前から仕事が、強制的に終了させられて

明日から何をしよう???

急に目の前で、人生のシャッターが閉まりました。
でも神様はヒントを送ってくれていて
シャッターが、ガラガラと閉まろうとしている時に、予祝と風水の学びをしていました。
まさかこのふたつの学びが、業務転換の柱にあるとは思ってもみなかった。
デザインの対象を紙媒体中心のツールから人の夢の応援に変えてよかった。
おかげさまで、風水で業務転換して這い上がることができつつあります(笑)

コロナの影響を受けている方は
そんなヒントが必ず、こころの中に届いていると思います。

ヒント届いていないかな? 考えてみればいいと思います。
僕の場合は、学びを重ねました。でもそれを伝えるコトで
新たな成長が生まれることを実感しました。

大好きな内藤選手のマスクカバーと孔明扇(笑)

学んだコトをアウトプットする!!

コロナで、いろいろな人の話しを講座などでオンラインで聞いたり、時間があるので本を読んだりされていると思います。これを学びっぱなしにしないことが大切です。

学びっぱなしで、そのまま放置して忘れる方が多いのです(笑)

僕の過去の講座でも感じたことなのですが
せっかく講座にお金を払ってもらって参加していただいたのに
伝えたかったコトがアンカリングされていないと反省したことがあります。

これに気づいたのは、僕もマーケティングを中心としたいろいろな学びを重ねて
受講している時は、ワクワクしながら聞いて、これを取り入れようと思うのですが
終わってから時間が経過していくと、熱が冷めていって、けっきょく何もアクションしていないことに気づいたからです。

学んだら、友達や家族に学んだことを話してアウトプットするとこころにアンカリングされます。

アウトプットすることで、新たな学びが生まれます(笑)

僕の今回お伝えさせていただいた講座もそうなのですが
学んだコトを掘り下げて、自分のパワーにして、伝える機会を作ると、また新たな学びが生まれるのです。どういうことかというと・・・(笑)

● 学んだことを伝えると・・・

伝えたことに対して、友達、家族と会話することになるのです。
会話をすると、学びも自然と深まりますし

● 講座などでお話しすると・・・

質問されることがあります。

この質問されることが、さらに学びを深めたり、その人が成長する基になるのです。
だから質問されることは、最高の学びになっちゃうのです。
セミナー、講座をされている講師の先生から

セミナー、講座をやって一番成長するのは、講師なんだよ(笑)

聞いたことがあります。まさにそうだなぁーー(^^♪ って感じました。
特に、昨日、僕がやったようなセミナーは
参加された方が、住居や会社の平面図を持ってきていただいて
方位割をし、吉凶スポットを確認していくので
質問内容によっては部屋の状態やインテリアの配置など確認して答えないと間違ったことを伝えるコトになりかねない。

やはり学んだら、一歩踏み出して、実行することが大切ーー(^^♪

それとコロナで活動が制限されている時だからこそ
チャンスと思って、必要だと思うことを積極的に学びの機会に利用すればいいと思います。
まず学びっぱなしにしないことに注意していきましょう!!

今日も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍