目的地を決めないと行先がわからない!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

毎週、月曜日の予祝朝活のテーマ
今週はこれ!!

・ 今年、欲しいモノはなんでしょうか?
・今週、手に入れたいモノやコトはなんでしょうか?
・そのために、今日、何から始めますか?

こんなことを突然、聞かれたら答えられますか?(笑)
たいはんの方が「うーん、そうだなぁ・・・」とその場で考え込む人が多いのではないでしょうか?

自分の未来の目的地は、描いておくことが大切です!!

コロナ禍で、変異種がなんやかんや・・・
コロナ、コロナって、いつまで尾を引いているんですかと言いたくなる程
政府が未来のイメージを示さないので、たいはんの人が

「 これから先、どうしたらいいんだ ?!」

って、不安を抱いて困っています。
政府の具体的な着地目標、イメージが発信されないから、支持率がどんどん低下している。
まるで十年くらい前に、自民党がひっくり返された状況、そっくりです。

今回、関西の3府県の知事の緊急事態宣言の再発令要請に
「もう数日の状況を見る必要がある」
と言われたのは、では日々増え続ける感染の中で、どうすればいいの?
ってことになる。週明けには、発令されると思っていたので、ビジネスの打ち合わせの調整が必要だと思っていたけど計画ができない。

昨年春のように、突然

・名刺交換はオンラインで!
・お店は、密になるので集客をしちゃダメ!

と同じように急に制限指示されても、どうなんだろう? って思う。
このような状況は、1度経験しているのに、段取りもせず、同じことを繰り返すのかな?

予祝MAPは、達成期限、ゴールを決めて文字化するので、毎日、確認するだけで、夢、目的に向けて進むことができます。

今日、朝活のテーマ
質問されたら、考え込むことなく、きちんと話せますか?
きっと少し考えて、こんなイメージのお答えが返ってくるのではないでしょうか?

・自分を変えたい
・今よりもたくさんのお客様に利用してほしい
・年間売上1000万円達成したい
・今よりもっと重要なポストで働きたい

・給料がもっと上がってほしい
・お金持ちになりたい
・会社を成功させたい

こんな感じで、考えたとしたら、目的、夢は叶わないです。
どうしてかというと返ってきた答えが 曖昧 だからです。

ゴールが曖昧だと、夢は叶わない!!

たとえば「自分を変えたい」と思ったら・・・

どんな自分に変えたいのか? イメージを膨らませるべきなのです。
自分を変えるだけなら、ファッション、ヘアスタイルだけでも外見の見え方は変わります。

自分を変えたいというのは、どのレベルなのか?

外見でなければ
仕事の取り組み方を変えたいのか?
性格的に変えたいのか?
生活スタイルを変えたいのか?

現在は、新年も明けて、今年はすでにスタートしています。
スタートしている中で、進みたい方向性があるからその方向に向かっているはずです。
その方向に向かっていても具体的な着地点がなければ、いつまで経っても走ったままが継続するのです。走り続けると、いつかは肉体的、精神的な限界がきます。

ゴールを決めるには、プロセスをイメージすること!!

ゴールのイメージが出来れば、ゴールに到着するまでのプロセスを考えてみることです。

どうやってゴールまでたどり着くのか?

たとえば、交通機関に例えると・・・

・車で一般道路で行くのか?
・車で高速道路で行くのか?
・電車の各駅停車で行くのか?
・電車の急行で行くのか?
・電車の特急で行くのか?
・新幹線で行くのか?
・リニアモーターカーで行くのか?
・飛行機で行くのか?

まずゴールまでの距離を考えて、たどり着く方法をイメージします。
そうやって考えることで、さらに具体的になります。

プロセスをイメージすることで、さらにゴールが明確になる!!

ゴールをイメージを明確にすることは大切です。

どうしてか?
たどり着くまで、いくらプロセスをイメージして組んでいても
突発的なことが起こって、途中のプロセスのルートを変更しなければならないことがあるから。

でもゴールが明確に決まっていれば
途中のプロセスで、紆余曲折があったとしても、ブレることはないからです。

そんな意味で講座でお届けしている予祝MAPは
夢を具体的に言語化して、そしてその日の日記まで記入して
まずゴールでの達成感まで記せるようになっています。

そして自分の人生の目的、ポリシーまで導き出して
言語化することで、毎日、目を通すところに置いておくだけで、ゴールへの道のりが近くなります。近くなるのは、常に潜在意識に描き込まれるからです。

そして一番は、やはりイメージ写真を貼ることでしょう!!
写真やイラストって、言語化も大切なのですが、ワクワクするような写真、イラストを貼ることで目で確認しやすいので、ワクワクしたイメージを心の中にゴールをアンカリングできるのです。

視覚というのは、脳に一番近いところにあるので、脳に一番伝達力が強いといわれています。
予祝MAPを使うことで、目的地がしっかり決まって、心の中にしっかりアンカリングされちゃうのです。

節分は旧暦の新年!!
コロナ禍が落ち着かない中だからこそ、自分の進む道を確認すればいいと思います。
まだきちんとゴールが決まっていなければ、しっかりゴールを具体的にイメージして
コロナの波をチャンスに変えて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今日も夢にときめいて、夢を叶えて
ワクワク楽しい一日をお過ごしください。

Nos vemos manana 👍