おみくじは神様からのラブレター(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

紅葉の季節になりました
紅葉にピッタリな神社、お寺の庭を見るとウキウキします。
葉っぱの微妙な紅葉具合なんて、デザインで表現しようとしても
なかなか色の表現が難しくて、いつも感動しちゃいますーー(^^♪

神社、お寺にはよく行くのですが・・・
ここ数十年間、おみくじをひいたことがありませんでした。
誰から聞いたか?
忘れてしまったので、すいません(^^;

おみくじは、神様からのお言葉だ!!

と教えていただいたのです。
たぶん中学生くらいからひくのをやめていたのですが
おみくじで「大吉だ」「小吉だ」「凶だ」なんて一喜一憂するのが
馬鹿らしく見えて、いつの間にか、お参りしても
僕の子供や親は、おみくじをひいて、内容を見て、神社やお寺の木に結んで
帰っていました(笑)

夏の終わりくらいに
おみくじは、神様からのお言葉だと聞いてから
神社、お寺にいくたびに、おみくじの前を通ると

今日はひいてみようかな?

ずっと気になってました。
でもひいても、あまりいいお言葉はいただけないだろう?
って思って、おみくじはひかなかったです。

その間、お参りした時は、直感的なひらめきは浮かんでいたので
変に「これでいい!」と納得していました。
そしてあるテレビ番組で、出雲大社のおみくじは当たる!!という
話しを見て、ちょうど出雲大社に行くので、久々に引いてみよう
と何十年ぶりにひくおみくじ

おみくじには

信仰なき人は、手綱なき馬なり。

とりあえず、油断大敵にして百事注意して行動しなさいと記されていました(笑)
このおみくじを見て、やっぱなぁーー!! と感じながら
火の玉ストレートでぐいぐい勝負した藤川球児さんの引退あいさつじゃないけど・・・

失敗と故障を繰り返す自分を比べると、自分には無理だと普通ならあきらめてしまうでしょう。
でも、僕は今は勝ち負けはついていないと、認めることだけは絶対にしませんでした。

何度か、もうこれ以上はあかん!! ギブアップしようと思いましたが・・・
そんな時に限って、ポカンと次のビジネスのイメージが浮かんでくるのです。
そこが僕の軽いと言われる所以かもしれないです(笑)
イメージが浮かぶと、球児さんの言葉をお借りすると

俺は負けていない、見返してやる

正直、このおみくじを見た時に、勝手に「これははずれやな」
っと思うようにしました(笑)

そしてもうひとつやったのが
僕の口調が、話しがポンポン飛ぶので、何を言いたいのか?
よくわからないと言われたりもしていたので

神様にも自分がこれからどうしたいのか?
ちゃんと伝わっていないんや!!

って考えて思い込んで、お願いの仕方を考えなおしました(笑)
やはり不安のある時のお願いは

焦りがある

焦っている話しって、やっぱ聞きたくないですよね。
神様もきっと同じだと考えるようにしました。
そこ改めるよう考えました。
まず伝わるように、言い回しを変えようと・・・

あっ!!そうだ!!

僕が勝手に思ってることですが
神社やお寺でお願いゴトをしたらあかんと耳にしたりしますが
僕は、日々の暮らし、ビジネスで過ごさせていただいていることに

まずきちんと「ありがとうございます!」と感謝して
そしてお願いをすることはいいと思ってます。

だって苦しくても、現状のこの世に命を受けて、日々楽しんでいるだけでも
倖せですよね!!

お願いをすることは、人によって思いが違うので、異論もあると思います。
でも神様、仏様は、倖せになってほしいとその人を応援されているので
お願いの仕方では、叶えてくれる!!

お願いの仕方?

● 自己満足の自分勝手なお願い

・お金がもっと欲しい
・車が買いたい
・いいご縁に恵まれますように

そんな話しを聞いても、あまりテンションがあがりませんよね。
人に頼ることばかりのお話しを聞いていても
お願いばかりの話しを聞いていてもあまりいい気には、なりません。

・どんなことでお役に立てるか?
・どんな風にその人の環境を変えてあげるか?
・どんなお助けができるか?

この人と話していたら楽しいというのは
この人が、どんなことで力を貸してくれるか?
自分にとってプラスになる話しなら、聞くとワクワクしませんか?

神様だって、いっしょじゃないかな?

毎日、ネガティブな話し、願いを聞いているとウンザリ!!
まず自分でやってから、お願いに来てよってことになる
これは僕の勝手な考えですから、こんな奴だと思っていただければ(笑)
そこで僕もお願いの言葉を整理しました(笑)

● お願いの方法を変えて・・・

猿田彦大神の大本宮・椿大神社(つばきおおかみのやしろ)でおみくじをひきました。
この神社には、岸進介・元総理大臣が植樹されたクロガネモチの木
そして松下幸之助さんのお社があって、壮大な神社でした。

この神社で、おみくじの筒をガラガラして

出てきた棒の数字が「1」でした。
まさかまさかの「1」そして大吉!!

おみくじの言葉は

うるはしき神のみさとしあるからは、萬の願ひ叶ふとぞ知れ

おみくじを読んでいると
「GO! GO! GO!」
という言葉、ほんと待っていた言葉でした。
そして大好きな道ひらきの神様のお言葉だったので、テンションMAXになりました。

おみくじのことを考えると・・・

おみくじって神様からのラブレターですよね!!

神様からいただいた言葉を信じるのも、信じないのもその人次第!!
でもおみくじで、先の見通しが見えると動きやすくなると思うのです。
番号も意図して出たわけなく、偶然に出てきたものですから
何か?ご縁を感じてみるのも、これから風の時代に入っていくので
いいかも(笑)

神様、仏様の感謝して、届く気を感じてみれば・・・

最高の人生の扉が開くかも!!
夢にときめいて、今日も仕事を楽しんで
お役に立っていければ、最高でーす!!

Nos vemos manana 👍