大切なことは整理して決めるコト(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

今、大切なコト!!

コロナ禍が落ち着きを見せている、今日この頃
少し油断すると、また拡大する
そんなことを繰り返す時代に生きているんだなぁー?
そんなことを考える。

これから流行るであろうインフルエンザと同じように
ウイルスで感染して広がっていくので
終息はなかなか難しいんだろう。

だから油断せず、予防を心がけなくっちゃ!!
油断大敵ーーー(^^♪

こんな時代だからこそ
風水を学んで、少しづつやっていることがあります

● それは「整理するコト」!!

・家の中のモノの整理
・自分のこころの中整理

風水を学んで
家の中、こころの中にたくさんゴミが溜まっていることがわかった
風水の先生がよく教えてくれる

ゴミ屋敷状態ーーー(^^♪

蛇口をひねって
コップに注ぐ水と同じで
いっぱいになるこぼれてしまう!!

コップの水はあふれるけど
家の中、こころの中にいっぱい溜まっているゴミは
自分で整理しないとどんどん溜まる。

何十年も放置してきたから
気が滞ってしまって、流れない目詰まり状態
だから必要なモノ、不必要なモノを分別して
思い切って、不必要なモノは手放すことが大切。

なぜかというと、ゴミ屋敷じゃ(笑)
新しいモノ、コトを取り入れることが出来ないから。

本が大好きなので、けっこうスペースを取ってました(笑)

家の中のモノは、思い入れで残っているモノが多い!!

家の中のモノや家具などは
思い出とか、思い入れで残っているモノが多くて
よく言われる

今、必要なのか?

って目線で、最近は必要性を考えてます。

・いつか使うだろう?
・いつか必要だかう?

というモノ、嵩張っている家具は、処分してます。
それとその時に思いを断ち切るために・・・

・また新しいモノを買ったらいいじゃん!!

って考えるようにしています。

「整理する」⇒「断ち切る」

家の中、家の周りを整理していても
なかなか思い入れを断ち切れず、また使うからということで
置く場所を変えただけで
使わず部屋の隅でほこりをかぶるだけでした。

けっきょくは、何もなくなっていない 💦

コロナ禍の時代だからこそ「断ち切る」こと

整理しながら、モノへの思い入れが強くて
なかなか処分できない

でもこれはこころの中も同じーー!!

こころの中には、いろいろな過去の思いが詰まっている
過去の思い、こだわりって

・現在の状態を把握しにくくしたり
・新しいコトへのチャレンジを邪魔したり

そんな影響がある。
家の中を整理するように、こころの中の整理をして
風通しをよくすることが必要だなぁーー(^^♪
って考えました。

新しい家具やモノを購入した時ってわくわくしませんか?

・それをどのように使おうか?
・それがどんなことで役立つのか?

そんなことを考えると
断ち切ることができるようになります
でもひとつ注意することがあります

人って、すきまが出来るとそのすきまを埋めよう!!

というこころが働きます。
すきまは、すきまで必要がなければ空けておくことです(笑)

決められなかったのは、引っ張り返すモノがあったから

コロナ禍で少しづつ変化しながら始まっている時の流れ
自分には関係ないと思っているかもしれません。

でも出来ることがあります!!

それは変える部分は、変えようと決めることです(笑)

決めなかったから
ただ何となく時の流れに乗って生きてきた。
ずっと先延ばししてきた。

たとえば・・・
「いつかは転職しようと思ってた。でも気づいたらもう10年」
「自分のやりたいことを決めて、独立して起業しようと思ってた。もう50歳だ」

決めずに先延ばししてきたから、今がある。
でも整理して、断ち切るとやってみようと思いが湧いてきませんか?

全世界的に、コロナ感染が広がったことで
地球としてリセットボタンが押されたのです。
その影響がいろいろなところで出始めている。
人のこころも危機を認識しているので、貧しくなっていく

こんな時だからこそ、自分の人生の決断をするべきなのです

決断って、言葉がこれからの時代は必要です

● 決断って・・・

・決める
・断つ

と書きます。
このブログでおはなししてきたことで
決断というと「決める」ことに重きを置きそうですが
大切なのは、なかなか出来ない「断つ」ことです。

でも現在の時代環境を考えると
今までの時代では、なかなか断つことが出来なかったことも
今までより楽に整理して断つことを決められる。

大切なことだらけですが・・・

僕は、今が時代、今の時が、時代の分岐点だと考えています!!

そんな点だから

「スピード」が大切ーー(^^♪

人って、何かを決める時に考えれば考える時間があるほど迷うモノです。
でも時間が短ければどうでしょうか?
逆に迷っている時間がなくて、すぐに決めなければならない。

これからは 5G の時代!!

通信速度が飛躍的にさらに早くなって、大きなデータも瞬時に送れる
スピードが上がるということは
決断するための資料もすぐに揃うということ
そんな時代にチンタラ時間を使っていてもらちが空かない。

でもいろいろ変わる中で

「自分のこころが揺れ動くワクワクするか?」

という判断基準は失わないでほしい。
それは予祝で学んだ「夢を叶える」道!!

僕は、この人生を全うして、楽しむために、この世に生まれてきた。
それはあなたも同じです。

自分のこころにうそをついてワクワクしないことはしない。

すべては自分の意思で決めること!!

今日がすてきな1日でありますように・・・!!

Nos vemos manana 👍