人生のリセットは、目的地の明確化から!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

人生の目的地の確認!!

春先から

・リアルセミナー、講座などで、人が集まること
・数人の人とグループで会って、お酒を飲むこと
・ライブ、映画を見ること

いつも楽しんでいたことが
コロナによって

・不安
・危険

にすり替わって、生まれてから経験したこともない
「自粛」
ということが、これほど長くビジネス、暮らしに浸透して
ずっと重い空気が漂っていた。

毎日、毎日、感染者数が発表され
メディアのニュースと言えば、コロナ、コロナ、コロナ!!
もううんざりした。
制限されることで、将来に対する不安と普段の生活が書き変えられていった。

● そんな環境下で

・自分のたどり着きたい目的地は、コロナ禍で大丈夫か?
・自分の実現したい夢が、コロナ禍で難しくなっていないか?
・自分の手に入れたいモノが、コロナ禍で失われていないか?

再確認してみて下さいーー(^^♪
見えなくなっている人って、きっと不安を抱えてんじゃないですか?
でも僕もそのひとりでしたから、大丈夫ですーーー(^^♪
予祝の方法で、不安なんて飛んでいくので、やってみて下さい!!

まず目的地を、決めて下さい!!

今、不安を抱えている人って
目的地を失ってしまって、それが不安につながっていんです。
目の前まっくら闇の中です。

● こころの闇を飛ばすには、どうしたらいいか?

それは大声で笑うことですーーー(^^♪
笑顔になることです。

いつまでも深刻に考えても、現実は変わりません。
今ある自分のフレームの中で何をするか?
そしてせっかくきたチャンス!

目的地を考えて下さい!

たとえば昔は、地図を片手に車の運転をしていたのですが
今は「カーナビ」が目的地まで誘導してくれるのと同じです

自分は、どこに行きたいのか?

コロナ禍で、不明確になっている人がたくさんいる。
実は「不安」の大部分は、未来の行き先がわからないから発生しているように思う
僕は、心理学を学んだわけでもないので、勝手に思っていることです。
僕も、不安を抱えて、どうしようもなかったそのひとりだったから、言えることです。

目的地を明確にすることで
人の脳にある「毛様体賦活系( もうようたいふかつけい )」という
カーナビの役目をしてくれると聞いたことがある部分が活躍して導いてくれるのです。

不安を抱えて目的地が見えていない人は

「目的地が明確化されていないので、ナビゲートできない状態なのです」

これは企業のMISSION、VISIONも同じです。
環境が変われば、書き変えればいいのです(笑)

目的地さえ決まれば、あなたの脳は
「ウィーン」とエンジン音を立てて、導き始めてくれるのです。
導き始めると、こころの中に、次々、脳が問いかけを始めます。

・こんなことどうですか?
・あんなこと参考になりませんか?

どんどんイメージが具体的になる問いかけをしてくれます。
それに答えていけばいいのです。

● そんな時に大切なことは・・・

メモを取ることです。
メモを取ることで、さらにインプットが深くなります!!

● そしてメモを取る時に大切なコト!!

メモは、必ず過去形、完了形で書くこと!!

たとえば「売上を増やしたい」ではなく
「来年の10月には、〇〇〇の仕事で、売上50万円増えちゃった!!」

過去形、完了形ではなく
「〇〇〇したい」願望で書くと
脳は、判断機能はないので、あいまいなその状態を実現させてしまうのです。
思っていること、考えていることを引き寄せる引き寄せの法則と同じです。

考えていた目的地に到着した。
うれしい最高な気分になる目的地をイメージしてみることです。

メモは、より具体的な形で書く!!

目的地が決まりました。
次に大切なことは、より具体的にイメージすることです。
そのために

5W1Hです!!

Who(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)を具体的にすることです。
たとえば Where!

「来年の10月には、大阪で、〇〇〇の仕事で、売上50万円増えちゃった!!」

文例に、大阪を追加しました。
でも大阪と言っても、大阪は広い。
大阪の大阪市北区なのか、南区、堺市なのか、より具体的に考えることが大切なのです。
よく企画などでも考える時に使う「5W1H」は、より深堀りすることで
イメージの深さが変わってきます。

まずは小さなことから、成功体験を深めましょう!!

予祝の講座でお話ししていても
すごく大きな夢を、短期間で実現させることをお話しされる方があります。
夢としてはステキなのですが・・・
まずは小さな夢をイメージして、叶った体験を重ねていく事です。

● こんなことご存知ですか?

ワクワクしていると、夢は叶いやすくなる!!

ってことです。
大切なことは、小さな成功体験を積み重ねることで
ワクワクが日常茶飯事になるってことです。

今日も叶った! 今日も叶った! 今日も叶った!

叶った成功体験を重ねると叶え癖がつくのです。

夢は叶う!!

脳に十字架のようにインプットされるのです。
人生をリセットすることを恥ずかしいコトと思う方は多い。
恥ずかしいから、アクション起こさず、現状の不安を抱えたままいるか?
それともアクションを起こして、新たな人生を楽しむか?

今日も倖せなステキな1日になりますように・・・(^^♪

Nos vemos manana 👍