しんどい時は、玄関をすっきりさせることからーー(^^♪

こんにちはーー(^^♪
たくちゃんです。

毎日暑くて 💦 コロナの感染の勢いも高止まりして
すっきりしない 毎日が続いています。
特にこの暑さ、たまらないですね。
それとニュースで報道されているゲリラ豪雨・・・めちゃこわそうです。

僕が学生の頃は
「戸外での外出、運動は控えて下さい!!」
という放送が流れていたのですが
光化学スモッグという言葉は、あまり聞かなくなりました。

代わりに聞くのが

「コロナウイルス」
「熱中症」
「ゲリラ豪雨」

この言葉を聞くとあまりいい気がしない
特に、コロナは、どのメディアでも開口一番コロナの本日の感染者数なので
暑さも加わってうんざりです。

そんなすっきりしない時に
風水も学んだので、時間を決めて、少しづつ家の中をすっきりさせていこうと決めました。

● 風水って・・・

僕も風水を学ぶまでは
お金を引き寄せるために方位を気にして
風水グッズや置物を置いたり、黄色グッズを置いたりするものだと思ってました。
そんなことをするだけでお金を引き寄せられるわけないですよね(笑)

風水は「環境学」なんです!!

僕も今回学びの機会を得るまでは
風水って占いのようなモノで、怪しいと思ってました。

でも学んでみると、まさに環境学!!
人によって、土地によって
いい方位、悪い方位があって、その方位をどう活用するか、なのです。

本の特集などを読んで、たとえば北に黄色のインテリアグッズを置くとか
風水グッズを置くとか、僕も運気がよくなればと思いやってきたのですが
まったく効果がなかったので、怪しいって感じました。

でも実際の風水を学んでみると土地によって、人によって、違うことがわかりました (笑)

特に大切なのは・・・

・家の玄関
・お店の入口
・オフィスの入口

なのです。

だって、人が入ったり出たりする出入口である玄関は
良い気や悪い気が出入りする場所だからです。

玄関は、気の入口。靴が脱ぎ捨てられたままになったり、不要な靴まで出てませんか?

しんどい時は、すっきりする
乱れていると気持ちが荒(すさ)む

この言葉の通りなのです。
玄関がごちゃごちゃして荒んでいる家にお邪魔すると
やはり住んでいる方も心の中に引っ掛かるモノを抱えています。

これはお店では顕著に出て
お店の入口にワゴンがいっぱい並んだり、島陳列がごちゃごちゃされていると
お客様は入りにくくなります。
特に、コロナの影響で、いろいろな季節の在庫を店頭で処分する場合
お客様視点で並べていかないと手にも取っていただけません。

安ければいいというモノでもないのです!!

玄関とか、入口は、気の入り口なので、きれいにしなければならないし
家の中でも一番気を配らないといけない部分です。

たとえばアイキャッチ画像の

玄関にいっぱい靴が並んでいるのは?

玄関に並んでいる靴は、その日に履く靴を出して
履かないその他の靴は下駄箱にきちんと収納することが大切です。
そして何年も、もう履かなくなった靴は、処分してすっきりすることです。
僕も下駄箱を見たら、何年も履いてない靴があって
よく見るとカビが生えたりしていたので処分しました。

● 下駄箱と言えば・・・

取り出しやすいので、こんな風に並べている方が多いのでは?(笑)

僕もそうでした(笑)
かかとを手前にして、つま先を奥にして収納していました。
玄関の靴を考えた時に、帰ってきた時は、つま先を家の中の向きで脱ぎます。
そして脱いだ後に、つま先を外に向けます。

下駄箱の靴の収納もこれと同じで
かかとを手前にすると取り出しやすいので、つま先を奥に入れていました。
実は、よく考えるとかかとを手前にする理由がもうひとつありました。
それは、小学校の時に、かかとの方に名前が書いてあったので、わかりやすいように
収納していた癖があったのです。

つま先は、出る方に向けることが大切ーー(^^♪

つま先は、出る方向に向けるのが、風水的にはいいです(笑)

それともうひとつ玄関によくあるのが

● 鉢物観葉植物ーー!!

僕もそうでしたが
玄関の観葉植物って、悪い気を処理してくれるので
気の流れを何も考えず置いていると枯れやすいのです。

けっこういろいろ観葉植物の種類を変えて
チャレンジしてみたのですが、葉が落ちたり、葉が枯れてきたりで
玄関を気持ちいいスペースにしたくて置いていたのですが
ずっと残念な結果になっていました。

でも先ほどの靴の向き
玄関に水槽を置いて、流れを作ったりすることで
ほぼ枯れなくなりました。

強いパキラでも葉っぱの色が変わって枯れてくるのです。でも玄関を整えると枯れなくなりました。

大切なことは、枯れた観葉植物は
枯れたら玄関からどけることです。
枯れたまま、いつまでも放置しないことです。
枯れた植物を見て、外に出ても気分はよくないでしょう(笑)

それと玄関によく置かれていることがあるのですが

ドライフラワーは枯れた植物なのです。

ドライフラワーも枯れた花、植物ですから
玄関に置くのは、考えた方がいいです。
枯れたものは、風水的にはあまりよくないです。

特に太極気を考えた時に

「南」向き玄関

の家は、特に玄関をすっきりさせる必要があると考えます。
風水では、このように玄関の向き、そしてその人の持っている気の流れを
合わせてみることで気の流れが快適になって
自分が考えている夢を引き寄せやすくなったりするものです。

しんどい時は、玄関を整えるだけで
いい気が入りやすくなるものです。
僕の家の玄関では、神棚に飾るように半年前に買った榊から新芽が出て
いまだに伸びてます。でも神棚の榊は、暑さにギブアップしてます(笑)