日常のストレスに、人はすぐに慣れてしまうけど、その慣れが必要な運が開かない原因!!

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて521日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 「 清潔に心掛ける 」!!

おはようございます。
予祝風水師 たくちゃんです。
今日は、2023年 10月12日!! 気温 12℃!!  日の出時間 5時 59分!!

やると決めたことは、やり続ける!

お日さまが昇ってくる前の空。真っ赤でとてもきれいでした。

毎朝、続けている信貴山登り、今日で521日!!
初めの頃は、朝早く起きるのもつらかった。特に夏のお日さまは、4時43分くらいに昇ってくる。さすがにピーク時は、日の出を見るのは、あきらめました(笑)
そして歩いていても、急な坂が続くので、膝が痛かったこともありました。
でもこれだけは続けると決めたので、やり続けている。

信貴山・朝護孫子寺に早朝お参りして、日の出を見ること!!

やり続けられているのは、朝陽の光を浴びて朝一番リフレッシュできるから。
周りからも心配の声をいただいたり、自分のこころの葛藤もあったけど、続けられていることが自分のパワーになっているように感じます。

今、悩みや問題を抱えている人は、早起きして
お日さまの光浴びて、大きく深呼吸してみて!

それを繰り返すと、悩みとか? 問題なんて解消されてくるから!
朝のリフレッシュで僕も大きく人生を変えてもらえました。あくまでも僕の経験です(笑)

ストレスと同居するなんて、苦痛! ストレスは、解消することが大切!

お日さまが昇ってくる瞬間、チラっと見えるのが最高です。

風水鑑定で、住まいにある病につながるストレスのお話しを聞いて見ていると
自分のカラダの病は、すぐ治そうとするのに
住まいで感じるストレスは、どうして我慢するんだろう?
そんな風に感じます。
住まいのストレスって、実は、人の体調の崩れ、こころの崩れにつながっているのです。

住まいのそれぞれの部屋は
住んでいる人のカラダの臓器とつながっている!

だから住まいで感じているストレスは、我慢して、いつの間にか慢性化させてあきらめるより、暖かく、楽しい住まいに改善させることが大切です。これが風水の土台です。

土台がしっかりしていないと、いくら吉凶方位がこちらだからこうしようとか?
小手先で風水のルールを適用してアクション起こしても効果は薄いモノです。

風水を取り入れるなら、まずストレスと感じているところを改善して取り入れるとまったく異なった効果が得られます。

現在は「ストレス社会」と言われる!!

お日さまが昇ってくる空の色も、昇る高さによって、変化してきれいです。

メディアを通じて伝わってくる「豊かさの象徴」に、多くの人は振り回されています。多くの人が、共感する感情だから、初めは小さな波だけど、拡散されるほど大きな波になっていきます。こんな風に考えると、僕もずいぶんメディアに舞い上がらせてこられました。
振り返ってくると反省することばかりです。

モノを持つ社会や情報社会の進展に伴い
トレンドの幸せや豊かさを持つことで、世間並みの豊かさに結びつけることが多くなりました。
それが企業の販売促進のひとつアイドマの法則だったわけです。

「これを持っていると、しあわせ」
「これを知っていると、しあわせ」

そんなことが流れていくと、ついついこころが動かせられるものです。

メディアは商品やテクノロジーを宣伝し、それらが生活を改善、向上させ、幸せをもたらすかのように提示します。

しかし、その一時の興奮が時間と共に消えてしまい
本当の幸福とは何かを考えさせられることもあります。

「果たして、持っていること、知っていることで、しあわせだったでしょうか?」

しあわせ感は、時が過ぎれば、いつの間にか冷めてしまったはずです。
たとえば、新製品が次々と登場し、移動手段や情報のスピードが向上しても、それがほんとうに幸福感を増大させてくれたかは疑問です。

たいはんの人々は新しいテクノロジーに追随し、その恩恵を享受しているけど、僕の同年齢の人の中には、急速な変化についていけず、スマートフォンなどの新しいデバイスやアプリケーションの使い方を理解できない人が、けっこう出てきました(笑)
それは変化の周期が短くなって、変化についていけず、わからなくなってしまったからです。

一方で、50年前の時代であれば、モノを持つ豊かさよりも、自然と調和したり、物欲や金銭欲が控えめで、近隣の人々とのコミュニケーションがより重要視されていた時代がありました。
このような環境では、幸福感が豊かでした。

自分にとって真の幸福とは何かを考えることは
こんな時代だから重要です。

欲の果てしない追求が幸せをもたらすわけではなく、それがストレスを引き起こすことがあることを認識する必要があります。

本当の幸福は、物質的なものだけでなく
精神的な充実感や人間関係にも関連しています。

特に、住環境は、幸福感に大きな影響を与えます。現在、住んでいる住まいでストレスを感じることがあるなら、その要因をリストアップし、改善する方法を模索することが重要です。 以外に知らない人が多い住環境の改善によって、幸福感が向上するということです。自分の心と身体にとって最適な環境を整えることは、本当の幸福の一部です。

もちろん幸福感は人それぞれ異なります。
物質的な要素だけでなく、精神的な平和や豊かな人間関係、自然との調和が幸福感に寄与します。メディアの影響を受けつつも

自分自身が何を本当に求めているかを考え
幸福を見つける努力を続けることが大切です。

紅葉も少しづつ色づきが多くなっています。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
笑顔で楽しく、しあわせな一日を(笑)
人生を楽しんでください!!

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo