ピンチはピンチ!損得勘定考える前に、シンプルに考えて行動する。

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて518日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 「 健康こそ財産 」!!

おはようございます。
予祝風水師 たくちゃんです。
今日は、2023年 10月 3日!! 気温 13℃!!  日の出時間 5時 52分!!

寒さにびっくり! 信楽で気温8℃!

空に浮かぶ雲も秋雲になってきました。昇ってくるお日さまの光に照らされてきれいです。

昨日よりさらに気温が下がった。
朝起きて、昨日は前日より3℃低かったのに、今朝は、さらに3℃下がった。
お寺では、風が強く吹いていなかったことがせめてもの救いでした(笑)

週間天気予報を見ていても30℃を越す日がなくなったので
これから季節は秋に変化していくと考えたら、今年の夏は暑かっただけにホッとします。
そして紅葉を楽しめることが、何よりうれしいことです。

まだまだ気温は、上下を繰り返すでしょうが
暑かった夏のことを思えば、ヘッチャラです。
まだまだ年々、平均気温は、少しづつ上がっていくので、来年の夏対策考えておかなければなりません。

「 やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる 」

今日は、山の稜線には雲もなく、お日さまが少しだけ顔を出しましたが、光の強さは、まだ夏です。

連続テレビ小説の「らんまん」朝ドラが終わったので
まだ何度も見たいと思ったので、NHK オンデマンドの契約を月999円なのでしました。
オンデマンド内を見ると、過去の「大河ドラマ」「連続テレビ小説」「NHKスペシャル」など
ふんだんにアップされていました。

その中で、神木隆之介さんが演じているドラマが見たくなったので
「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」という5回の連続ドラマを見ていました。
このドラマでは、崩壊寸前の教育現場に体当たりするスクールロイヤー(学校弁護士)の役を
こなされていたのですが、このドラマもおもしろくて、テレビの前に釘付けになってしまいました(笑)

そのドラマの中で

「ピンチはピンチ! うそや言い逃れは、事態を悪くする」

この言葉は、マジそうだなぁ? と思いっきり共感しました。
僕も失敗して、どん底に落ちた時に、常にポジティブにポジティブにと考えましたが
そんな時って、ピンチが頭から離れないのです。
いいように話そうとすればするほど、自分のこころにうそをついて、飾るほど、さらに深みにはまっていきました。この時に、ピンチは現実と認めて、やり直していれば、もっと早くスイッチの切り替えができたと思います。

「ピンチはピンチ! ピンチはチャンスじゃない!」

こんな風に考えると、すごく楽になって、現実の自分と対峙することができます。

雲ひとつ何もない空もきれいですが、雲があるとお日さまに照らされるので、きれいな夜明けです。

人生の損得勘定より自分が人生で何を成し遂げたいか?

剱鎧護法のお堂から見上げる本堂と信貴山。夏からきれいに木々が剪定されたので、きれいに見えます。

「自分は何のために生きているのだろう」と考えることは、自分の人生を考える上で大切なことです。ただ、その時にどうしても損得勘定が働いてしまう方が多い。損得勘定を考え始めたこと自体、自分自身をごまかそうとしているので、よいことではありません。

たとえば簡単な例で説明すると就職活動をする時に「こっちの会社の方が待遇がいいからいいなぁ」「こっちの会社の方が大きな会社なので、知名度が高くて自慢できる」というように、何かと比較して損得勘定を優先して考えると、自分が本来やりたい仕事への思いが影に隠れていきます。

ここはシンプルに「自分がやりたい仕事なのか」「どんな会社、職種であれ、働くことの意義が勉強できる」ととらえてみて、金銭的なことより、働くことについての思いを優先させてみたらどうでしょうか?

そんな風に考えると、縁あって働くことが出来るようになった会社で、目の前にある課題に取り組み働くことができます。そんな環境の中で働くことで

「働くことの意味」

に気づいていきます。 人生でも自分に出来ることは何か考えて、そして行動することに意味があるのです。人生は、山あり谷ありですが、どうせなら日々楽しく過ごしたいものです。

「こんな風に過ごした方が得かな?」「この動きは損だなぁ?」と考え始めると、いろいろなことを損得のものさしではかるようになります。そして得が高いものほど、手がかかるものですから、無理をすることにもなりかねません。その結果、何のために生きているのか? わからなくなって、生きていることに難しさを感じるのです。

ただひとつ「自分がやりたいことは何なのか?」
シンプルに考えることがベストです。

信貴山に感謝を伝えて、今日もパワーをお授けいただけるようにお願いしました(笑)今日も笑顔で、しあわせに一日お過ごしください。

今日も「 TRANQUILO 」「あっせんなよ!」
笑顔で楽しく、しあわせな一日を(笑)
人生を楽しんでください!!

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo