風水って、パワーストーン、風水グッズより大切なことは、笑顔が生まれる住まい

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

日ごろ、風水鑑定でお邪魔させていただいて
風水にすごく関心を持っておられて、本やネットで知識を学び整えておられ、試行錯誤を繰り返しながら、取り組まれています。基本的な方位によるインテリアのカラーコーディネート、パワーストーン、グッズなどを購入され、風水の手法として取り入れられている方が多い。
これは間違ったことではないのですが

一番大切なことは、部屋の中を片づけること!!

部屋が散らかっていると、風水のチカラは、この散らかった状態の気を引き寄せるよう作用しています。風水には、良い悪いは判断できないので、見えている状態を増幅させます(笑)まず部屋の片づけから!

お部屋のコーディネートとか、パワーストーン、グッズは、片づけが終わってから取り組むと効果も変わってきます。
たとえばお部屋を拝見させていただいた時に、住まいの収納からあふれ出て、床に直接置かれているモノ。これは、あきらかに部屋の気の流れを、目詰まりして、気の流れをせき止めちゃっている状態なので、風水を取り入れようと思ったら、一番初めに、住まいの床に水が流れる川の流れのように、気が流れる通り道があることが大切です。

それから、お部屋のカラーとか、パワーストーンとか、グッズを考えることです。
そして特にグッズは、パワーストーンであれば浄化、グッズであればほこりをかぶっていない状態が大切です! グッズは、朝のあいさつをしたり、声をかけたり、住まいにいるペットと同じような関係性を作ることが大切です。

パワーストーン、グッズは、置いておくだけでは効果がなくて、必ずメンテナンスをして、大切にしてあげてください!

家族の笑顔がすべて!! 住まいに笑顔があふれると、運気も自然と上がります。

住まいの状態とこころの状態はつながっています

風水は、環境と人の気の流れを調和させる考えです。何ごとも新しいことを取り入れる時には、準備が必要です。風水を正しく理解し、適切に取り入れることで、より充実した生活を送る運を引き寄せることができます。

風水にはさまざまなルールやグッズ、パワーストーンなどが存在しますが、それらを単純に、この運気が必要だからということで揃えることで、改善されるわけではありません。

大切なのは
自分や家族が心地よく過ごせる環境を創り上げることです。

自分たちの生活スタイルや好みに合わせて、心地よい空間を作り出すことが風水の本質的な目的なのです。人のこころって、環境に大きく左右されます。たとえば風水のルールを取り入れることで、カチッとはめてしまうと住みにくく感じることもあります。
住みにくいと思うと、こころの中は、そんな状態ですから、それと同じ気が住まいに流れるようになります。またグッズやパワーストーンもそうです。何も片づけずに購入してしまうと、本来、置く場所ではなく、場合によっては、床にちょこんと置かれたりすることもあります。

まず住まいのモノの引き算をして、足し算をすること。
足し算ばかりすると、住まいが悲鳴をあげるほど、モノがあふれます。

風水のグッズやパワーストーンは、一つの手段として利用することができますが、それよりも重要なのは、自分たちが心地よく暮らせる環境づくりです。
例えば、住まいのレイアウトやインテリアの選び方、色彩の使い方など、日常的に気持ち良く過ごすための工夫をすることが住まいを整理した、次にすることです。

そこでひとつのヒントですが、自分がなりたい夢を叶えている人は、どんな生活をしているか?
イメージしてみることです。
そのイメージに住まいのレイアウトやインテリアの選び方、色彩の使い方などをあわせていくと、夢にどんどん近づいていきます。

自分がなりたい夢を叶えた人の生活スタイルにあわせることです。

また、よくお客さまから風水は単なる迷信や装飾のようにお話しをされますが、そんなモノではありません。それは心地よい環境づくりのためのツールであり、4000年の歴史を重ねた理論的な背景を持っています。風水は、一国の王様の家系や王様自身を守るためのモノで、その頃の時代は、お城から漏れないように、しっかり管理されて、守られてきたものなのです。
風水の考え方は、自然のエネルギーを調和させることで、生活や仕事の質を向上させることを目指しています。

風水を取り入れる際には、家族で楽しみながら取り組まれれば、もとの状態に戻ろうとするリバウンドは起きにくくなります。人のこころには、散らかった部屋でも、慣れ親しんで住んでしまえば、この状態がベストと思えってしまうこころのあり方があります。だからリバウンドしてしまいます。家族でルールを決めて自分たちが心地よく過ごせる環境を作り上げることが、風水の真の目的であり、より豊かな生活を送るための鍵です。

風水に取り組むことで、自分や家族の幸福感や生活の質が向上する可能性はあります。しかし、グッズやパワーストーンにすがるだけではなく、本質的な考え方と目的を理解し、自分たちの生活に適切に取り入れることが大切です。

住まいの家族の共有スペースである玄関! まず住まいの中の各お部屋も重要ですが、玄関は気の入り口と言われるくらい重要なポイントです。

風水を取り組むポイント

風水は、環境と人の気の流れを調和させる考え方であり、より充実した生活を送るためのツールです。しかし、風水を単なる迷信や装飾として捉えるのではなく、その本質を理解し、適切に取り入れることが重要です。以下に、風水の本質を追求するためのヒントをご紹介します。

1.自分と家族のニーズを重視する
風水を取り入れる際には、自分や家族のニーズや好みを重視しましょう。そこから風水として、どう取り組むか、それぞれの個性やライフスタイルに合わせて、心地よい空間を作り上げることが大切です。例えば、家具やインテリアの配置、色彩の選び方などを工夫して、快適な生活環境を実現しましょう。

2.環境の調和を考える
風水は環境との調和を重視します。
自然のエネルギーを取り入れるために、風通しの良い窓や明るい照明を活用し、清潔で整頓された空間を作りましょう。また、植物や自然素材を取り入れることで、自然とのつながりを感じられる環境を作ることができます。

3.ポジティブな気持ちを大切にする
風水は、ポジティブな気持ちを持つことも重要視しています。心地よい空間を創るためには、ストレスを軽減する工夫やリラックスできる場所の設置などが有効です。自分がリラックスできる方法や趣味に時間を使うことも、ポジティブな気持ちを保つために役立ちます。

4.継続的なメンテナンスを行う
風水の効果を長く維持するためには、定期的なメンテナンスが必要です。日常の掃除や整理整頓はもちろんのこと、定期的に空間の見直しを行い、必要な修正や改善を行いましょう。変化するライフスタイルやニーズに合わせて、環境を調整していくことが大切です。

風水は、ただグッズやパワーストーンを揃えるだけではなく、自分たちが心地よく暮らせる環境を創り上げることが真の目的です。風水の本質を理解し、自分たちの生活に適切に取り入れることで、より充実した日々を過ごすことができるでしょう。

日々、笑顔で楽しくお過ごしください!!

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo