笑顔のパワーで人生イキイキ!ほほえみの道標、それが幸せへの一歩

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて446日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 いつもユーモアを  」!!

今日は、2023年 5月24日!! 気温 12℃!!
冷え込みましたね!
お昼間の気温が高いことにカラダが慣れつつあったので肌寒い朝でした。
真冬の氷点下のことを考えると何のその(笑)
長袖は、もうしまっているので、半袖で大きく深呼吸しながら歩きました。
日の当たるところに出ると、お日さまのあたたかい気を思いっきり感じます(笑)

山門で毘沙門天王さまに「おはようございます!今日も、よろしくお願いします」とあいさつして、お参りしていきます。

蒸し暑い日が続き始めたので、少し難しい顔をされている方が増える季節になりました(笑)
陽の気も満ちて満タンに近づいてきました。

陽の気が満ちている時に大切にしたいのは「笑顔」「笑い」

今月初めに、三年間続いてきたコロナ感染予防の対策が解除されました。
依然として、公共機関では、マスクが手放せない人が多いですね。
僕も電車に乗っている時はつけていますが、朝のお寺の誰もいない境内を歩く時は外しています。
すれ違う人の中には、まだされている方もおられるので、日本人らしいと言えば、らしいのですが、これから環境がどんどん変わる中で、変化に対応する癖をつけておかないと損するかも(笑)

笑顔のパワーのすごさは、私たちの人生において、驚くほど大きな影響力を持っていること。

笑顔の人が多くなると
周りの人たちも自然と笑顔になること、ご存知ですか?

信貴山は、ドーンと構えているので、毎日、この姿を見ているとブレが小さくなりました(笑)

 

気は移るのです。
笑顔は、心と体を幸せな状態に導く魔法のような力を持っています。
笑顔は、こころの内側から湧き上がる喜びや幸福感を表現する素晴らしい手段です。
笑顔は、心を軽くし、ストレスや不安を和らげ、ポジティブな気持ちを醸し出します。特にコロナ対策が緩和されたことに、不安を抱いて、それがストレスにつながっている人もいるので

ピカピカの笑顔でいましょう!!

さらに、笑顔は人とのつながりを深め、良好な関係を築くための鍵となります。
笑顔はコミュニケーションの垣根を取り払い、心を開放し信頼関係を築く助けとなるのです。周りの人たちも、私たちの笑顔に触発されて笑顔になり、明るい雰囲気が広がることでしょう。

笑顔を増やすには?

さて、笑顔の機会を増やすためにはどうすれば良いのでしょうか?
まずは、自分のしあわせイメージを追求することから始めましょう。
万太郎式に話すと「ほんじゃき、ちゃんと寝て、食べて、体を健やかに保つことが大切」
バランスの取れた生活習慣を整えることで、笑顔のエネルギーを最大限に引き出せるでしょう。

また、日常の中で意識的に笑顔を作る習慣を身につけることも重要です。
朝起きたら鏡に向かって笑顔で「おはよう!」と声をかけてみましょう。
そして、外出先や職場でも笑顔で挨拶することを心がけてください。笑顔は感染するものなので、周囲の人たちもあなたの笑顔に触れて自然と笑顔になることでしょう。

最後に、笑顔のパワーを人生に広げるために、他人との思いやりや感謝の気持ちを持つことも大切です。笑顔は愛と温かさを伝える言葉以上の力を持っています。人々を励まし、支えることで、あなた自身も幸せを感じることができるでしょう。

笑顔のパワーで人生をイキイキと輝かせましょう!

笑顔は幸せへの一歩であり、ほほえみの道標です。

日々の生活の中で笑顔を大切にし、周りの人たちと共有しながら、より豊かで幸福な人生を歩んでいきましょう。

笑顔でいるための5つのポイント

1.自分自身を大切にする
自己ケアを心がけましょう。良質な睡眠を確保し、バランスの取れた食事を摂ることで体調を整えます。ストレスを軽減するためにリラックス法や趣味を楽しむ時間を作ることも大切です。

2.ポジティブな考え方を持つ
ネガティブな思考は笑顔を奪い、心を重くします。ポジティブな視点で物事を捉え、感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。困難な状況でもチャレンジの機会として受け止め、前向きな解決策を見つけましょう。

3.笑いを取り入れる
ユーモアや笑いは心の健康に良い影響を与えます。笑いのセンスを磨くために、コメディ番組やおもしろい本を読むなど、笑いの要素を取り入れたコンテンツに触れましょう。

4.社交的な関わりを持つ
人々との交流やコミュニケーションは笑顔を引き出す大切な要素です。積極的に会話に参加し、他人の話に耳を傾ける姿勢を持ちましょう。共通の興味や趣味を見つけ、人との繋がりを深めることで笑顔が自然と生まれます。

5.自分の幸せを共有する
笑顔を広めるために、自分の幸せや喜びを周囲と共有しましょう。感謝の気持ちや喜びを伝えることで、他人も笑顔になります。善意や思いやりを持ち、周りの人々を支えることで、より幸せな環境を作り出せます。

笑顔になるには、朝いちばんお日さまにあいさつして、お日さまの光を浴びることで、こころの中をリセットしてもらった気分になります。
日の出を見るのもおススメです!!

昇ってくるお日さまの光を朝一番浴びると気持ちがいいものです。

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo