一度根付いたらその場所で一生を過ごし、生き続ける雑草が教えてくれる人生の哲学

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて442日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 目的はハッキリと  」!!

今日は、2023年 5月17日!! 気温 16℃!!
もう初夏のような気温と景色です。
境内を歩いていても、すごく爽やかで気持ちがいいです。

日の出も、お日さまから流れる気は強くて
カメラを構えて、日の出の写真を撮っていても、なかなかピントが合わず。
少し焦ります(笑)

山の風景も、新緑のグリーンがあふれています。
意識して見ていると、日によって変化する様子も感じられます。
数カ月前の風景は、枝ばかりの風景だったのですが、山がモコモコしていてテンションも上がってきます。

新緑というより、山が金色に輝いている感じです。

すっかり山から戻ったら、連続テレビ小説「らんまん」を見ることがルーティーンになってきました。らんまんを見ないと、何か忘れものをした感じです(笑)
らんまん、めちゃおもしろいです(笑)

番組でこんなセリフがありました。

雑草だろうが!なぜ雑草に金を払う?!誰の目にも入らん。入ったとて疎まれ踏みにじられ
踏みにじられたことさえ誰も覚えていない。雑草なぞ、生えていてもしょうがない。

大好きな植物!
植物に興味のない人からすれば、道端に生えている植物を踏んでも何とも思わないでしょう。
このドラマを見ていると、道端に生えている植物にも、ありがとうって感じるようになりました。

植物には足がない!!

足がないということは、一度根付いたら、そこで花を咲かせ、枯れる。

植物は、その与えられた場所で、一生懸命生きている。

新緑のグリーンが広がるだけで、景色は一変します。一変するとこころの感じ方も変わってくるので、受け取るこころも変わってくるのです。それが植物からのメッセージなのです。

たとえば「雑草」!
雑草は、人の目にも入らず、入ってもうとまれ、踏みにじられても、誰も踏みにじった雑草のことを気にしない。 雑草は、そんな環境でもたくましく育って、雑草によっては、花を開く。

こんなことを考えていると人生といっしょだなぁ?

って思うのです。人生にも、いろいろな場面があるけど、一喜一憂する前に、自分が根付いている環境にしっかり根付く人が、成功した人。成功していない人は、しっかり根付いていないので、グラグラしているので、すぐに根付く環境を変えようとする。特に、根付いていない人の特徴は、自分を飾っている。

自分を飾らなくてもいい。 人生は、自分だけのもので、よく見せようとしなくてもいいのです。
飾るといつか仮面ははがれるものなのです(笑)

きれいな花より、道端に咲いている雑草! 学ぶことがたくさんあります。

お日さまが昇ってくる時って、パッと空気感が変わって、自分のこころもリセットされます。

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo