不透明な時代だからこそ、過去や未来に縛られず、自己成長や充実感のため今を大切に生きる

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて441日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 健康こそ財産  」!!

今日は、2023年 5月16日!! 気温 12℃!!
奈良の町が、湖面に沈んだようなイメージを抱くようなすごく深い霧!!
風で霧がそよぐと、まるで湖面が波立っているようでした。

昨年と比べると霧の日が多いように感じるけど、神秘的できれいでした。

朝護孫子寺の本堂の舞台から奈良の町を見ていると
まさに霧閉ざされたように、現在は未来が不透明で、未来のことを考えていると不安が湧いてくる時代。そんな時代だからこそ「地に足をしっかりつけて、今を生きること」が大切と感じました。

現在の時代の流れには不透明な要素が多い。
特にSNS が発展して、情報のスピードが速くなったので、情報ひとつひとつを見ても、どれがフェイクで、どれがリアルなのか? わかりにくい。

ビジネスでも、普段の生活でも、本物を見る目を養っていかないとフェイクに踊らされることになる。

そんな現状の中で、未来を予測するわけですから、難しい。
特にコロナ感染によるビジネス活動の制限は、多くの人々にとって不安や焦りをもたらしました。コロナ感染の対策が解除されても、三年間、大手の企業でも苦労したのに、個人企業はたいへんです。だからこそ、重要なことは「今を大切に生きること」です。

お寺の境内には、新緑が広がっています。自然も実は様々な影響を受けているのです。それは、年々花の開花や芽出しなどが大幅に早くなっていることです。

コロナが解除されて真っ先にたいはんの人が考えていたのは

マスクの着用をどうするか? 

コロナ感染の不安が消えたわけでもないので、つけている人が、依然として多い。
せめて早朝にお参りする時くらい、お参りしている人もいないのではずして、新鮮な空気をカラダいっぱいに広がるくらい深呼吸したいものです。

いまだにそんな不安に悩まされているのと同じように未来に対する不安も持たれています。
今この瞬間を大切に生きることって
将来に対する不透明さや不安に囚われずに、自分の意思に基づいて行動することです。時代の流れもどんどん早くなっているので、未来を予測して、行動することは難しいかもしれません。
でも今この瞬間にできることに集中し、最善の努力を尽くすことはできることです。

過去や未来に囚われることなく、今を生きることは、自己成長や充実感を追求するためにも大切なことです。過去の失敗や達成感、未来への不安や期待にとらわれることなく、現在の状況に目を向け、自分の目標や価値に従って行動することが大切です。

また、今を大切に生きることは、マインドフルネスや感謝の心を養うことにもつながります。目の前の瞬間に意識を集中し、そこに感謝の気持ちを持つことで、幸福感や満足感を得ることができます。

将来のことを考えることは大切ですが、過度に未来に意識が向きすぎてしまうと、今を生きる喜びや成果を見逃すおそれがあります。今この瞬間に集中し、自分の意思で行動することで、現在の状況を充実させることができます。過去を振り返ることや未来を考えることも大切ですが、常に今を生きることを心に留めて、自分の人生を自分で開くように努めていけば、目的も叶っていきます。

霧が薄っすらオレンジ色に染まってきれいです。

過去や未来にとらわれずに今を大切に生きるための5つのポイント

1.マインドフルネスを実践する
マインドフルネスは、現在の瞬間に意識を集中し、心の安定やクリアな思考を促す方法です。日常生活の中で瞑想や深呼吸、自然に注意を向けることなど、マインドフルネスを実践して今を感じることで、不安やストレスを軽減し、現在の充実感を高めることができます。

2.目標と行動計画を立てる
今を大切に生きるためには、自分の人生の目的や価値観を明確にし、それに基づいた行動計画を立てることが大切です。具体的な目的を持つことで、今の行動が将来に繋がっていることを実感し、充実感を得ることができます。

3.自己成長に注力する
不透明な時代においては、自己成長が重要な要素となります。新しいスキルや知識を学ぶことや自己啓発に取り組むことで、自己成長を促進し、自信や満足感を得ることができます。自己成長の過程に集中し、今の成果を喜びましょう。

4.現在の状況に感謝する
不透明な時代においても、現在の状況に感謝することが重要です。目の前の困難や制約に焦点を当てるのではなく、今持っているものやできることに感謝の気持ちを持ちましょう。感謝の心を持つことで、ポジティブな気持ちや幸福感を養うことができます。

5.バランスを保つ
不透明な時代では、不安やプレッシャーが増えがちです。しかし、適切な休息とリラックスも重要です。過度なストレスや働き過ぎを避け、時間を作ってリフレッシュすることで、心身のバランスを保ちながら今を大切に生きることができます。

時代の流れが早いからこそ、今を大切に生きる。
そのために自分をナビゲートする「目的」を明確にすることが大切です。

成功者って、ずっと仕事をしているイメージですが、自分の時間をけっこう持っておられて、まさに働き虫より人生を楽しんでおられます。そんな人生歩みたいですね(笑)

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo