らんまんのセリフには学ぶことがいっぱい「個々の輝き 命と使命を燃やす」

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて443日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 無理押しはしない  」!!

今日は、2023年 5月18日!! 気温 16℃!!
今朝のお寺は、にぎやかでした。

5時30分に「ゴーン!ゴーン!」と鳴り響くお寺の鐘。
そして今朝は、各お寺のお経やお経に合わせた太鼓の音が鳴り響いていました。

朝護孫子寺は、北の山を背に、東も西も山に囲まれているので
お寺のそれぞれの音が、境内に溜まります。
まさに風水で、明堂という気が噴き出すようなパワースポットなのです。

住まいも北の山を背にして、東に青龍、西に白虎が存在して
南に朱雀が控える気のたまり場を作った環境にすると四神に守られた環境になります。
そんなことを考えながら、部屋を整えていくのが風水なのです。

風水の考えで、お参りしながら、お寺、神社、パワースポットを見ていくと
気が噴き出しているスポットもわかってくるのでおもしろいです。

鳥がさえずり、植物たちも元気いっぱいで気持ちのいい朝です。

今朝も山から戻って、テレビのスイッチ ON !
今朝は、お寺の空気がめちゃ気持ちよかったので、長居し過ぎて、速足で下ってきましたが
そんな疲れも、らんまんが始まると吹き飛んでしまいます。

連続テレビ小説が、始まるとテレビに前に座って見ていた母の気持ちが何となくわかります(笑)
昔は「おしん」「鳩子の海」とか、母の横に座ってみてましたが
最近は、まったく興味がなく見ていなかったのですが「植物」をテーマに作られていることを知り
見始めて、すっかりはまってしまいました。

今朝の放送を見ながら、こんなセリフを思い出しました(笑)

この世に同じ命はひとつもない。みんな自分のつとめを持って生まれてくる。「つとめ」・・・己れのこころと命を燃やして、何かひとつコトを成すために生まれてくる。さぁ、のぞめやが、おまんは何をしたいかがかや!

松下幸之助の言葉にも道をひらくという本に「人間として大事なつとめ」という言葉があります。

教えずしては、何ものも生まれてはこないのである。教えるということは、後輩に対する先輩の、人間としての大事なつとめなのである。その大事なつとめを、おたがいに毅然とした態度で、人間としての深い愛情と熱意をもって果たしているかどうか。教えることに、もっと熱意を持ちたい。そして、教えられることに、もっと謙虚でありたい。

この先の鳥居には「七難即滅、七福即生」と書かれています。この道を「七難即滅、七福即生」を唱えながら歩きます。それも毎朝していることです(笑)

人生は一度きりです。躊躇せずに前に進み、人生を楽しむこと!

よく相談をいただいた方にお話しするのですが
この世には、同じような存在の人はひとりもいないということです。私たちはそれぞれが独自の使命を持ち、生まれてきます。私たちの心と命を燃やし、何か大きな成果を生み出すために存在しているのです。

この世にひとりしかいない自分に自信を持つべきなのです。

落ち込んだ時、失敗した時は、飛躍のチャンスなのです。自分を見つめ直し、自分が本当にしたいことを輝かせればいいのです。何が自分の心を満たし、喜びを感じさせるのかを考えてください。その一つのことに向かって努力し、成し遂げることで、自分の存在意義を見出すことができるでしょう。

人生は一度きりです。
躊躇せずに前に進み、自分の夢や目標に向かって突き進んでください。自分自身の光を放ち、周りの人々にも影響を与えることができるでしょう。自分の可能性を信じて、思い切って行動しましょう。

この世界にはまだまだ多くの未知の可能性があります。
自分の力を信じ、創造力を発揮しましょう。今ここにいる私たち一人一人が、この世界をより良い場所にするために重要な存在なのです。

輝く未来を手に入れるために、みんなで勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

あなたが本当にしたいことに向かって
この世界で輝きを放ってください。

自分の使命を知りたい時は、お日さまの光を浴びたり、そよぐ風を感じたり、鳥のさえずりを聞いていると、あぶり絵のように浮かんできます(笑)

Por una Sonrisa
Gracias en Amigo