気が重い時は「これ」!(笑)

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて391日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 身近なことから 」!!

今日は、2023年 2月 22日!! 気温  ー1℃!!
冬から春へ
そして陰から陽への切り替わり時期なので、お日さまがあまり姿を見せない日々が続いている。
今朝も、空には黒い雲が広がっていたけど
ほんとうに一瞬、山の稜線とのすき間からお日さまの光が見えた。

朝護孫子寺の本堂の舞台で日の出を見ながら瞑想をしていても
お日さまが見えた時と、見えなかった時の気分の違いは大きい。
見えた時は、こころの中が調和するように、スカッとする。
やはり太陽の「陽」の気を浴びるから、こころの在り様も変わるのでしょう(笑)

雲と山の稜線のすき間から光が広がって、黒い雲が赤く染まってきれいでした。

季節替わりって

気の流れ、質が変わるので
体調やこころの状態が不安定になる!!

その状態は「春から夏」「夏から秋」「秋から冬」「冬から春」と季節によって
気温の状態が違ったり、環境の状態が違ったり、人の体調によっても異なる。
今年の冬は、特に寒かったし、雪が降ることも多かったし、水道管が凍る初体験もしたし
ほんとうに、足音の聞こえ始めた春が待ち遠しい気分です。

お日さまは、少しだけ顔を見せて、すぐに雲の中に隠れてしまいました。

こんな時期って、春を待つ楽しみもあるのですが

こころの状態が
何かスキッとしない淀んだ状態の方が、時節柄多い。

ひとつは天候で、雨の日が多いこともあります。
雨が多いと水の気が高まって、陰の気が高まります。
特に、今年は、いろいろなモノが値上がりして、節約志向が強く、寒くて部屋が片づいていない
こともあるかもしれません。

相談会でも

・こころがモヤモヤする
・こころがかすみがかかったよう
・なかなか考えがまとまらない
・気が重い

そんな時に、部屋の状態を訊ねてみると
案外乱れていたりすることが多い。

こころの状態=住まいの状態

今日は「ちょっと」という日は、住まいの自分の部屋の

・窓を開けて、空気を入れ替える
・部屋の掃除をする

・部屋を片づける
・いらないものを処分してすき間を作る

それだけでも気分がすっきりしてくるはずです。
これって、オフィスの自分の机や机回りも同じです。
春を目の前にして、部屋の片づけを少しして、スッキリした気分で春を迎えませんか?

季節替わりって、住まいの気になっている部屋や場所を掃除したり、片づけるだけで
こころの在り方も変わってくるものです。
もう春は、そこまで来ています(笑)

60分オンライン人生リノベ相談会

Gracias en Amigo