現在あるのは、明治維新の若き志士たちのおかげ

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて379日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 

「 話しをよく聞く 」!!

今日は、2023年 2月  1日!! 気温  ー3℃!!
いよいよ2月!
しかも寅月、寅の日スタート(笑)
ただ今日は、不成就日なので
先月の感謝だけお伝えしてお参りさせていただきました(笑)
不成就日って、神社の運勢暦にもしっかり書かれているのですが
こんな日があることを知らない人がたいはん!

ちなみに2022年の元旦は「不成就日」(笑)

神社で、元旦が不成就日で、願いが叶わない日なのですなんて言ったら
お賽銭金額がまったく変わってしまうので
告知は、当然されていませんが、運勢暦には、書かれているのです。
神社、お寺にお参りすれば「運勢暦」を授かれるので、一年の流れを知る意味も含めて
手にされたらいかがでしょうか?

政府は2000万円の貯蓄が必要と公表していましたが、2000万円では足りなくて、年金支給額も下がり、どれだけ必要なのか、計算しておくことは大切です。

最近のブログで「ライト兄弟」のお話しをしましたが
2024年は、幕末から20年にあたる年なので

このブログでは「明治維新」のお話しでも(笑)

最近、大河ドラマでは「西郷隆盛」「渋沢栄一」さんなど幕末のお話しが多いです。
西郷隆盛、渋沢栄一さんも幕末の頃は、若くて、いろいろなことを改善されていきました。

でも180年前の状況をイメージしてみると
新しい時代の幕を開くために、江戸幕府のルールを破って
幕府のことを信じてきた人からすれば

ただの謀反人だったわけです!!

でも年月を重ねた現在から彼らを見たらどうでしょう?

尊敬されている人!!

明治維新を起こした若き志士たちは、真逆の評価なわけです。
彼らがいなかったら、現在の日本はありえないわけです。

きれいな日の出前の景色!いつも景色を見ながら、深呼吸して、こころをリセットしています。

そして現在!!

あらたな時代の変化が起こっています!!

それに気づいている人は、明治維新の若き志士のように
すでに人生の進路を変えて、進んでいるわけです。
気づいていない人は、どうなるか?
今でも進んでいる貧富の二極化が、さらに進んでいくわけです。

よく考えてほしいのは、少子高齢化が進んで
財政難で、年金支給年齢先送りされて、年金支給額がどんどん減っていく論議をされている
政府には、限界があるわけです。

だから生涯プランを考えてほしいのです!!

お寺の屋根が、オレンジ色に染まって、きれいでした!!

それは定年後も、お金がない人は、働かなければならない!!

ってことです。僕は、そんなこともあって「風水」を学んで、風水師として踏み出しています。
これからの未来を考えて、未来の歩き方を見直さないといけない時にきているのが
今なのです!!

どういうことかというと・・・

定年退職のない
自分のペースでできる仕事をしていかなねればならない!!

会社の先輩方の年賀状のコメントを見ていると
定年退職後についた会社で

・社風が合わない
・人間関係が難しい
・賃金が安い

僕からすれば、当たり前じゃない!!

って思うわけです。
これから定年退職を迎える人は、明治維新の若き志士のように
将来をしっかり考えるべきです。

当然、明治維新の若き志士のように、白い目で見られたり、指をさされることもあるかも
ただあくまでも他人の価値観で見た目、評価ですから

自分の信念に基づいて行動することが大切!

やったことは、10歳年を取った自分が評価してくれるでしょう(笑)

だから気にしない、気にしない
自分の道は、自分で見つけて、進む!!
時代変わりってこんなものです(笑)

Gracias en Amigo