競争の時「善」と「悪」、どっち選びますか?

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて210日目・2022年100日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「退いて考える 」!!

今日は、2022年5月 3日!!
気温  9℃!! 日の出時間も 5時 5分!!
お日さまは、ちょっとだけ顔を出してすぐに雲の中に隠れちゃいました。

GW も中盤!!
朝の勤行、お寺の近くのホテルに泊まられたのかな?
参加されいる方が、普段より多かったです。
派手さはないけど、ステキな町・奈良を楽しんでほしいなぁ?

今朝、考えていたのは「競争のモラル」!!
特に、毎日、ウクライナ状況を見ていると、ロシアからすれば

人の命って、そんなに軽いんか?!

って思わされるばかりです。
ひとりのロシア人が、指揮していると言っても
スポーツのドーピングにしても、戦争にしても、止められないのか? と思う毎日です。

勝つために、地球を傷つけてもいいのか!!

これは「競争も同じだなぁ」? って考えてました。

お日さまが、顔を見せるか、見せないかの瞬間、とてもわくわくします。

澁澤栄一さんが残された言葉に

商売上に注意を望むのは、競争に属する道徳である。
すべて物を励むには競うということが必要であって、
競うから励みが生ずるのである。

今朝は、雲に囲まれていたので、雲を赤く照らしながら、スッと雲の中に隠れてしまいました(笑)

昔、運動会で50m走で、ビリだったけど、一生懸命走ったっけ!!

運動神経は、あまりよくなかった。
みんな、一生懸命走っていた。
僕は、走ることが苦手だったので、いつもビリか、その次くらいだった。
あの頃の運動会がなつかしい(笑)

運動会の50m競争やクラス対抗リレーも競争だ。
まっすぐなこころで、参加してた。

いつの間にか、スポーツで結果が重視されるようになって
「勝つ」ために、手段を選ばなくなった。

・日本大学アメフト事件
・管理者のパワハラ事件

最近、起こる事件の根底にある勝利至上主義にうんざりする。
そこには楽しむ選手の顔、姿がないから・・・

ビジネスも同じです。
コロナ感染拡大で、自分中心の経営者が増えた。
特に、人口減少に伴い売上獲得が難しい世の中になって
ビジネスモラルを自分勝手に判断した競争にうんざりする。

よい競争をする経営者って

人より多くの学びと努力を目的に向けて積み重ねておられる。
そして提供するモノ、サービスへの思いが熱い!!

悪い競争をする経営者って

トンビだ!!
でも肝心なところで失敗する(笑)

競争の原理があるから成長する。
でも人を陥れて、競争するのは、ウクライナで起こっている問題と同じコトのように感じる。
悪い競争で、仮に勝ち得たとしても、あと味が悪いように思います。

最近、新芽が伸びているからか? 甘い森の香りが広がっています。

運気を上げるコンテンツもりもりの講座をしています!!
● 夢の背中押し 夢実運盛り講座

「予祝」✕「四柱推命」✕「風水」を掛け合わせることで
どんどん運盛りして、運気を上げていける!! 大切なコトは、自分の気を整えるコトです。

TOPICS ー 夢の背中押し 夢実運盛り講座 | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍