常識の三要素!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

信ずべき貴ぶべき山に登り始めて189日目・2022年79日目!!
信貴山千手院カレンダーより本日の言葉 ❣

「自惚れに注意する 」!!

今日は、2022年4月 5日!!
気温  6℃!! 日の出時間も5時39分!!
少し寒かったけど、雲ひとつない青空!! 気持ちいい(笑)
こんな日の予祝って、叶う速度もキューンとアップするのです。
真ん丸なお日さまは、超まぶしかったです(笑)

ずいぶんお日さまが昇ってくる位置も北東寄りになってきました(笑)

澁澤栄一さんが残された言葉に

「智」「情」「意」の三者が各々権衡を保ち
平等に発達したものが完全の常識であろう。

真ん丸なきれいなお日さま!! 常識も、三要素がバランスよく整うコトで常識になるのです。

何事もいろいろな要素のバランスが必要なのです!!

風水で「木・火・土・金・水」五つの要素のバランスを整えるコトで
運気を上げるコトが出来るように
みなさんが抱いている常識も「智恵」「情」「意志」の三つの要素が違うと
常識も違ったモノになってきます。

たとえば国によって、教育も違うわけです。
日本では、北方領土、竹島など僕が子供の頃は、あまりきちんと教育されていませんでした。
でも他の国では、独自の国の領土と教育されているので
歴史上、日本の領土であると言っても、伝わらないのです。
逆に、日本では、そんな教育がきちんとされていなかったので、意識は弱いわけです。

「教育」の仕方ひとつとっても国によって違うので、インプットされる強さも違うのです。
小さい頃の教育は「情」「意志」というものにも影響してきます。
教育が違うわけですから

・物事の善悪の判断
・利害損得の判断
・因果関係の推測

も異なってきます。それが現在の状態というわけです。
智慧の極端な場合を制御するのが「情」ですが、育ってきた過程で、情の持ち方も違います。

情=愛

だと僕は思っています。
情がない、ものさしばかりでモノゴトを計る人は、人間味を感じず、まるで機械のようです。
そして「智恵」「情」をコントロールするのが「意志」です。

意志が強い人って、頑固と云われることがありますが
それぞれ三要素のいずれかが強い時は、常識が崩れてしまうのです。
常識と言っても教育によって変わっちゃいます!!

地球という舟に乗っている仲間なのですから共通した常識を
持ちたいモノですね!!

信ずべき貴ぶべき山の桜もきれいです(笑)

運気を上げるコンテンツもりもりの講座をしています!!
予祝講座で「Mission」「Vision」を文字化することも出来ます!!

● 夢の背中押し 夢実運盛り講座

「予祝」✕「四柱推命」✕「風水」を掛け合わせることで
どんどん運盛りして、運気を上げていける!! 大切なコトは、自分の気を整えるコトです。

TOPICS ー 夢の背中押し 夢実運盛り講座 | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

お問い合わせ、こちらから
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍