風水で伝えることは「五行」で分析することが大切(笑)

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

引っ越しで荷物が片づかないけど
やっと一カ月前にお願いした机が届きました(笑)
今回、学んだコトは、引っ越しの準備は、二カ月前からしておかないと
間に合わないというコトです(笑)

一番冷や冷や汗が流れたのは
NTT さんがメンテナンスで
五月の初めにインタネット、電話の設置依頼をしたのですが
メンテナンス作業が予想以上に遅れて、引っ越しの時点ではまだ工事が出来ていない状態
連絡が二日前にあって、荷物の箱明けで忙しかった引っ越しの2日目に工事!!

そして机などの家具を一新したのですが
机も五月末に申し込んだものの、在庫がなく、やっと今日届きましたーーー(^^♪

やっと部屋も一挙に片づいて
依頼をいただいている風水鑑定もプリンターが使えるようになったので
イメージは、理気法で気の流れは膨らませていたので、しっかりオンラインで説明させていただきまーす(笑)

風水鑑定もおかげさまで半年で、200人の方の鑑定をさせていただきました!!

鑑定をさせていただいた方の紹介で一挙に輪が広がりました。
いろいろな方のいろいろな形状、条件、環境の住まいを経験させていただき感謝です。

風水は陰陽から現状の問題点を理解して、五行の要素を活用することで、改善しちゃいます(笑)

オンライン相談会では

● 土地が持っている吉凶エネルギー
● 人が生まれつき持っている吉凶方位

など理気法で作成した鑑定図で判断して説明させていただいています。
初めの頃は、理気法の法則に基づいて、ご説明していたのですが
やはり場数を踏む、経験するというコトは大切です。
最近は、経験を基に、五行を使って、バランスを取ることをわかる範囲で説明します。
やはり家の状態を、目で見て、においを感じて、住まいのつぶやきを耳で聞かないと最終的に判断するのは難しいモノです。

理気法を学んだ頃は、すごいコトを学んだように思ってましたが
理気法は、玄関の向きだけ間違わなければ、誰でもできるコト。
でも判断の仕方によっては、間違いも起こします。
だからしっかり学ぶ機会を取って、お困りごとが解決できるようお伝えしたいモノです。

やはり相談いただく方って、コロナで困っている方が多いので
いろいろな本も出ているので、本だけの知識で曖昧な答えだけは避けてほしいモノです。
僕のお受けした方の中にも、別の風水師の方に鑑定してもらったのですが
効果がなくて、紹介で鑑定依頼を受け、お話しをさせていただきました。

お話しを聞いていると、本やネットに書かれている知識からの判断で
根本的な問題解決には至っていませんでした。
そのお客様からさっそく効果があった連絡を受けて、ホッとしています(笑)

やはり大切なことは、陰陽、五行の要素から判断することです。

五行って、中国の自然哲学の思想で、あらゆるものが「木」「火」「土」「金」「水」の五つの要素で成り立っているという考え方です。

この五つの要素は、いろいろなカテゴリーに分けることが出来ます。

五気
方位 中央 西
季節 土用
部屋 リビング
バスルーム
寝室 キッチン
ダイニング
廊下 トイレ
運気 仕事運
勉強運
健康運
営業力
人気運
勝負運
結婚運
家庭運
貯蓄運
金運
事業運
恋愛運
子宝運
人脈運
青・緑 赤・オレンジ 黄・茶色 白・金 黒・紫
五臓 こころ
病気 肝臓病
肩こり
不眠症
心臓病
高血圧
動脈硬化
糖尿病
胃腸痛
むくみ・肥満
喘息・気管支炎
風邪
アトピー性疾患
神経痛
婦人病
脳の老化

こんな感じで、この表はごく一部ですが
五行は、様々な運気や病気に関連してきます。
五行をしっかり学んでいるか? どうかで、風水判断、アドバイスも変わってくるのです。

五行を使った判断が風水師の実力を測るひとつのものさしにつながります!!

五行には、和合の関係と対立の関係があります。
この和合と対立の関係を使って、バランスを取って、問題を解決していきます。

●和合の関係は【  相生 】の関係と言われ

木は燃えて火を生みます
     ⇓
火が燃え尽きると木は灰(土)になります
     ⇓
土から鉱物・金属が出来ます
     ⇓
金は冷えると表面に水滴が生じます
     ⇓
水があれば木は育ちます

そんなループするような関係性があることです。
問題解決のため、強めたい気のバランスを調整することに使います。
理気法のデータも確認しながら、問題解決を進めます。
このさじ加減が、風水師の腕です(笑)

● 対立の関係は【 相克 】の関係と言われ

木は土の養分を奪い取ります
     ⇓
土は水の流れをせき止めます
     ⇓
水は火を消します
     ⇓
火は金を溶かします
     ⇓
金は木を切り倒します

相克は、強い気を弱くすることでバランス調整します。
こんな感じで、五行を使って、お客様のお困りごとを解決していく
まさに場数を踏んで、そしていろいろな本から知識を吸収して、感覚を上げるしかないですね。

デザインと違った感じで、風水は、面白みがありますーーー(^^♪
まるで料理で、おいしさを増すために、いろいろな食材を使ったり、出汁、調味料を使うものですね。その分、学びの深さで、導き出す答えの深さも変わってきます。
しっかり勉強していきたいモノです。

お問い合わせ、こちらから ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍