引っ越してわかるモノの多さ!!

Hola Todosーー(^^♪
たくちゃんです

梅雨の末期だからか?
けっこう多くの雨が降ってますね。
雨は、鬱陶しいモノでしたが、奈良に引っ越してきて
霧が掛かった風景を見るのも趣きがあっていいモノです(笑)

毎日、窓から見える風景は、変わるので
予祝でこころのあり方を整えるのに、ワクワクしてピッタリ!!
周りに、商業施設などなく家以外何もないのがいいですね。
でもちょっと不便かな?

枚方の住まいは、立地的に便利過ぎて
風景も住まいやビル群だったので、自然のあふれる地に引っ越すとワクワクです。

今日は、小さな庭でカタツムリを見つけて
でんでんむしむし、かたつむり ♬ って、童謡を思わず口ずさんでいました(笑)
小さい頃、かたつむりを取ってきては、ケースで飼っていたっけ
ケースに入れていたら、母が「かわいそうだから・・・」と
僕のいない時に自然に返していたような記憶があります。

引っ越して、改めて感じたのが

減らし続けたけど、やはり多いモノ ーーー(^^♪

風水を学んでから、かなり減らしたんだけど、まだ多いか!!
ちょっとショックだった💦

箱に行先の部屋のラベルを張ってあげると、引っ越し後の仕分けの手間が省けて便利です(笑)

僕の場合、多いモノは

● 植物
● 書籍
● プロレスフィギュア(笑)
● 両親、子供たちのアルバム

どっちかいうと趣味の品、思い出の品(笑)
なかなか思い入れがあって、ある程度、処分できたけど残ってしまっているモノ。

植物に関しては
知っている人は、部屋のあっちこっち、ベランダに並んでいることはSNSでもご存知。
植物は、引っ越し屋さんから自分で運んで下さいと言われていたので
車に鉢を満載して、往復したのもいい思い出かな?

引っ越して、住む場所、モノを置く場所が変わることで、当然、今までと違った気の流れになる
それに気づくことが大切ーーー(^^♪

引っ越し先で、鑑定分析もしていたけど、真っ先に感じたのは・・・

木の気が強い!!

そんな風に感じたのは、雑草の成長が早いコト。
土地的に力強さがあるってことかな?
やはり雑草が生えない土地は、ちょっと疲れている土地かも(笑)
おかげさまで移動した植物の生命力が高まった感じで、新芽が次々伸びています。

以外だったのが、土の気も強い!!

土の気って、住まいの中央だから、どっしり腰を据えることで、いい仕事につながる。
土を触って、意外に水分を含んでいることがわかった。
相克の関係かな? (笑)

よくご主人が疲れている。仕事がうまくいかない
という方は、住まいのへその部分=大黒柱の気が、弱わっているから
五行を使って、土の力を補ってあげる必要がある。

断然多いのが、本!!
本が周りにないと寂しいんですよねーー!!
本があると落ち着いて、倖せって感じ

だからマーケティング、風水、文芸、マンガコミックとカテゴリーは幅広く
読み終わって、捨てようと思っても、いつの間にか、本棚に差し込んでいた(笑)
本は、重量もあるので、引っ越し屋さんは重かったでしょう。すいません。
でもこれからさらに整理していかないといけないとつくづく感じています。

引っ越し前に大きな家具、モノを整理したけど(笑)

モノが多いとどうなるか?
というと人体の血管がつまったのと同じ状態になって
いくら住まいにいい気が流れていても、うまく流れなくなってしまう。

住まいの廊下、階段などの通路を、血管の動脈、静脈などの太い血管と考えると
部屋の中の通路は、毛細血管!!

この毛細血管のような通路が大切なのです。
部屋の隅々まで、気が伝わる空間を作っておかなければならないから
今は、まだ荷物があふれかえっているけど、ほんとに必要なのか?
もう一度しっかり見直さなくっちゃならない!!

モノの多さを考える時に、数値で判断してみる

お店では、一坪当たり売上高
住まいなら、固定資産税、家賃

のような数値があります。
そんな数値から住まいの中を考えてみれば、住まいが有効活用されていないことがわかる。
モノが多いと、数値は低くなるので有効活用されていないとわかる。

たとえばお店を判断する時に、一坪当たり売上高を考える。
もし売れるモノがたくさん陳列されていれば、自然と売上高は上がる。
逆に、売れるモノがなくて、その他のモノも置かれているけど、売れていないとなると売れていないとなる。

住まいなら固定資産税とか、家賃とかになるわけで
要は、無駄なモノが置いてあるスペースが広いほど、有効活用されていないということ。
そして効率を示す数値は、低くなる。

やはり住んでいる住まいは、有効活用して、気持ちよく住みたいモノですね。

住まいのスペースは有限、モノは、欲しいモノを次々購入すれば、無限!!

かもしれないけど、住まいのスペースに入るものは限られている。
僕の年になると終活も考えていかないと、自分が苦しんだ遺品整理の経験を子どもにさせることにもなるので、日々、必要性を問いながら、モノを減らしていきたい(笑)

お問い合わせ、こちらから ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

予祝・風水のお問い合わせ | 予祝風水師 伊藤匠 (yosyuku.jp)

今日も笑顔で楽しい一日をお過ごしください。
Nos vemos manana 👍